名取川河口 ついに「ヒラメ」



さて、今日5月16日、そして明日の17日は、これである。


lurefesta_bnr.jpg


ルアーフェスタin仙台

まぁ逝っている人も多いことだろう。
私も行こうかな、と1か月前位までは思っていたが、別に欲しい道具がある訳ではないし、釣り師の戯言を聞きたい訳もない。

結論的には釣り人にとって「魚は釣れればいい」のであって、そこへ至るプロセスに意味を見出すつもりはない。
自分が 「満足いく道具、快適に釣りができる道具」があればそれでいいのだ。


だから朝からの休日出勤をAM11時に終え、職場から極めて近い夢メッセ方向とは反対に車を向けた。
夢メッセ方面の道路は大渋滞。別にルアーフェスタが原因とは思ってはいないが。

通称ハマ街道を南に走り閖上の交差点を左に曲がり、いつもの名取川河口に入る。

時刻は11時半。先ほどまで降っていた雨はあがり、すでに太陽が照り付けている。
土曜日なので当然のように釣り人多し。

2015051699.jpg
↑すいません。この写真は先週の使いまわしです(笑)))

ほぼ入れる所は無いのだが、隙間を見つけて入る。
今日はルアーマンよりも地元ジジィが多い感じ。
彼らはギャングやメタルジグを使っての引っかけ釣り。


少し見ていると、相変わらずバンバン釣っている。
ほとんどの魚は30~40センチのマゴチで逆さまになって釣られている。

この状況は私が帰るまで続いていた。
潮のタイミングは「上げ」
上げ潮の激流。だから河口から上流へ向かって流れている。


さてルアーマンたちは・・・・、ほとんどが沈黙。
やっぱこの時刻ではもう魚は口を使わないようだ。
隣の人はルアーマンっぽかったが釣ったのはメタルジグでトレブルフックだけが異様に大きい。
当然のようにマゴチは逆さまになって寄せられてきた。

ま、そういう釣り場か・・・・


自分はワームやらメタルジグやら投げてリフト&フォールで誘うが全然HITしない。
1時間程やって近隣とのお祭りも2回あり、そろそろ引き上げるか、というとき。

時刻は13時チョイ前頃。

上州屋の安物メタルバイブを遠投しボトムからリーリングしてくるとゴゴンとHIT!




キタキタキタ━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━ ッ !!!




感触はスレじゃない(頭振ってるし)・・・・・・それにデカい。

タックルがヤワいのでチョット危ないか・・・・
でもなんとか寄せてきた。


あ・・・・・・・デカ!   タモ出動!





2015051600.jpg

ブルーのメタルバイブが口の中。


2015051602.jpg


2015051603.jpg


ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
メインライン:ラピノヴァ:0.6号
リーダー:ナノダックス:3.0号
上州屋ワゴンセールのメタルバイブ:ブルー
ヒラメ:55センチ


ぃよっしゃぁぁぁぁ!!!



やったね!!
見たか!!引っかけ釣りの連中よ!
って程の事ではありませんが・・・・・


さて、このヒラメ、どうしよう。自分で食べるにはあまりにデカい。
と、その時、片手にマゴチを入れた袋を持つルアーマンの若夫婦が通りかかり「やりましたねぇ!」とのお声掛け頂いたのをキッカケに。
「食べますか?よろしかったらどうぞ!」と申し出ると是非!と頂いてもらえました。


うんうん、よかったよかった。


このあと、直ぐに撤収。1匹で大満足です。




反省>
一様に見える川も「上げ」「下げ」で表情は違うし、寄り付く場所も異なる。
今日は、そんな「寄り付く」所に入ったつもりではあったのだが、結果としては1枚のみであった。
だが近隣の引っかけの方々は相変わらずボコボコ釣っているので魚はまだまだいる。


明日は日曜日。
閖上漁港、朝市の日だ。
できれば、またマゴチを1本キープして焼き魚として頂きたいものだ。



多分・・・・・・・行くよなぁ・・・・・・








デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ



コメント

非公開コメント

やりましたね!!
おめでとうございます!!
自分は今朝雨の中、撃沈でした…(^_^;)

名取川河口では相性が悪いのかヒラメ釣った事ないです…
いつもマゴチばっかり…(^_^;)

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!
まぁ結果的に釣れたヒラメは偶然ですよ。

特に狙った訳ではないし、狙える訳でもないし・・・

タイミングですよねぇ

自分は相性が良いのかもしれません。

相性が良いうちに・・・・頑張ってきます。