名取川河口 祭りもそろそろ終わりなのか・・・



さて、前日は昼間にヒラメをあげた訳だが・・・・・
これで、ここへ通う理由も無くなりつつある状況になってきた。
だが、釣れる釣りは楽しいもの。

例によってAM2時半に目が覚める。

今日はこんな感じ。
20150517000.jpg
↑クリックで大きくなります。


大潮といっても「下げ」・・・・・たぶん激流。
AM3時半に現地着。
入りたい所はタッチの差でオッサンに取られた。
たった10mも離れていないのだが、この距離がこの場所ではけっこう大きかった。

入った所は狭くなってくる入口付近。
激流に流されると狭い所までイッテしまうような部分。
まだ川上に投げれば広い所を攻められる。
そんな所。


さて、川の状況は・・・・・

2015051701.jpg

2015051702.jpg

↑明るくなってから撮っています。

AM4時前の薄明かり段階から激混み。
あっというまに入れる場所は無くなっている模様。
上流側の重機が入っている近くまでは即、ビッシリ。下流の海側は足場が悪いこともありまだ入れるようだった。

さて自分は・・・・・・・
開始数投。時刻は3時50分頃。まだ暗い時間帯。
2年前のメガバスのヒラメ福袋に入っていた黄色いバイブレーションをタラタラ巻いているとガツン!とHIT!



いきなりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


けっこうデカいんじゃないですかぁ?
って上がってきたのはマゴチでは今シーズンベストの47センチ。(あんだけ釣って、これが最高かよ!)



2015051703.jpg

2015051704.jpg

メジャークラフト;SALTEC ST-962PE
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
メインライン:ラピノヴァ:1.0号
リーダー:ナノダックス:3.5号
メガバスのバイブレーション:イエロー
マゴチ:47センチ


今日は日曜日。当然これはキープでストリンガー逝き。


2発目は約5分後。
またまた同じルアー

2015051705.jpg

マゴチ:41センチ
スレンダーボディですね。もうキープしても仕方ないのでリリース。


ここから悶絶タイム。
全然HITしなくなる。
前回大好評の汁ワームもカスリもしない。
と、いうより激流に負けている感じ。
激流の場合、スローな釣りは厳しいな・・・・
ヘビーウェイトルアーでガンガン巻きたくなる。


さて、周りはどうなのか・・・・・
まぁポツポツ釣れてはいるが明らかに先週とは違って釣れていない。
「下げ」というのが要因なのか、先週が「上げ」で良かっただけなのか・・・・
人の密度に対して魚はほとんど釣れていない感じ。

メタルジグに引っかかり、逆さまの状態の魚は時折あがっている。

約1時間後の5時過ぎ、昨日のブルーのメタルバイブで久しぶりのHIT!



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!




2015051706.jpg

2015051707.jpg

マゴチ:43センチ
はて、ルアーで釣れているせいなのか今回は先週よりサイズが少々デカい。
周りで釣れているのはまぁ35センチ位が多いようでしたが・・・・


AM6時前、あまりに釣れないので嫌気がさし、撤収。
すぐそばの朝市に飯食いに行きます。

2015051709.jpg

こっちも朝早いのに激混みって感じ。

2015051710.jpg

サザエ、ハマグリ、おにぎりにアラ汁・・・・・・と・・・・


2015051711.jpg

一人で食べるには、あまりにデカい47センチ。

実に・・・・・うまかった。 



時刻はまだ7時という頃なのだが・・・・・
もう1か所行って撃つか!?


帰りました。      眠い






反省>
ここもそろそろ終わりそうです。というのも川の上流側に重機が入っており、どうやら砂浜を大幅に掘るようです。
既に、数か所掘られており川の流れが変わってしまっているそうです(地元民談)

いよいよサーフに出るか・・・・・・・


あ・・・・・実は前日夕マズメ。松ケ浜港の外側テトラに乗ってきたのですが・・・・
ワーム、5つロスト。
あたりもなんもなし。


ま、そんなもんですわ。







デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント

お疲れさまです!
松ヶ浜は根掛かり多発地帯です~(^_^;)
松ヶ浜には、そろそろ親イカが現れるはずですよ!!
一昨年見ました!!d(^-^)

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!

松ケ浜はもう少し待ちます。6月位かな・・・
イカも来ますか?
楽しみですねぇ。

秋イカはけっこういるらしいですね。