名取川河口 朝練と開拓



さて、目が覚めたのはAM2時半。平日だというのに・・・・
ならば・・・・・出勤前に、いや、出勤途中に寄りますか?
と、いうことで名取川河口にAm3時半に到着。
平日でも平気でイケてしまう。これが現在の生活の醍醐味。


2015052001.jpg

2015052002.jpg
↑この写真の撮影はAM6時半頃です。

3時半の段階では先行者は1~2名、それが5時には満員御礼状態。


平日なのに・・・・


さて、入ったとき潮位としては「上げ」の激流。それが1時間後には「下げ」の激流。
ワームから入るがまったく当たりが無い、というよりゴミが凄い。
キャストの度にゴミを拾ってくる。

風はほぼ無風、
ワームで反応が無いのでメタルバイブを使いボトムまで落としてからジャーク&フォールでゴン!


2015052003.jpg

43センチ。


次の1発は5時頃。
10gのメタルジグをテレテレ、巻いていると向う合わせでHIT。


あ・・・・・・・・もうヒキの感触でわかる。

スレだ・・・・・ガラ掛けじゃないんだけどねぇ。

2015052004.jpg


このとき、「おはようございま~す!」とお声掛けを頂く。
「まこあぱさんですか~」と、このブログにコメントを入れていただけている「さといさん」が登場。
よくわかったなぁ・・・・・・平日はほとんど来ないのに。まぁ車は東京のナンバーだし・・・・
(ちなみにスレゴチ見られたのが超恥ずかしい)

どうやらさといさんは、ガラ掛け師のキャスト方向にイヤ気がさしたようだ。
そう・・・・メタルジグとかギャング針で引っかけを行う連中は「ガラ掛け師」といい、極端に流れの上流側にキャストし流れに乗せながらボトムズル引き。
何かに触れたら「合わせ」で引っかける。これで実はボコボコとマゴチが釣れる。

ルアーマン的には邪道の極地ではありますがね。
まぁそんなこんなで釣り談義に花が咲き、やがて彼は上流側へ移動していきました。

さといさん、また釣り場で会いましょう!!


さて、その直後にピンクのメタルバイブで1本上げたのですが、なんと撮影前にリーダー切れでポチャリ。
あららら・・・・・


まぁいい。


ここから悶絶タイム。
そしてAM6時半を迎え撤収です。

さて、メタルジグやらギャング針での引っかけ釣りを「ガラ掛け」というそうだ。
このガラ掛け師、1~2時間で20本以上あげる。
ほぼ1~2投で1本引っかける。

釣果がスゴいというのではなく、それだけ魚影が濃いのだ。

それでもこの魚たちが口を使うのは、朝の一瞬だけの気がする。
そういう意味では、魚はいるがけっこう難しいのかもしれない。

あるいは、もっと長時間色々試してみれば違う結果も見れるのかもしれない。

いずれにしても、まだ経験と情報が足りないなという感じ。






さて・・・・・・会社へ行く。出勤だ・・・・・・


そして時刻は18時過ぎ。
蒲生干潟の七北田川河口を偵察に行く。

阿武隈川河口、名取川河口とフラット乱舞ならば、七北田川でも同じだろう、と当然考えるのだ。
七北田川河口は職場から車で5分。


2015052006.jpg

2015052007.jpg

なんと10名位のルアーマンがいた。
数名と話をしたが、水が冷たいらしく釣れた話は聞けなかった。

近いし・・・・通うか?とも思うがここはどうやらウェーディングスポットなのでけっこう面倒な感じ。
それにどうもボトムが荒々なようで根掛りがスゴい。


う~ん、なんとなく雰囲気がノー感じ。


やっぱ慣れた所がいいのかな。

いや、そろそろ違う釣りをやりたいんだよな。


青物とか・・・


山形まで逝っちゃうかぁ!?





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

なんで名取川が釣れて、七北田川がダメなのか
自然の不思議ですな
何かしらりゆうはあるとは思うけどw

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
現場に立つとなんとなくわかるのですが、なんというか流れが全然無いんですわ。

もっと海方向に行くと違うのかもしれませんが、写真の位置では全然流れがありません。
あと100mは河口側に行かないとダメなんですよね。

そこへ行くにはウェーディングの用意と展望台に車を止めて相当歩く必要がありそうです。
つまり、「お手軽ではない」ということですね。

お疲れさまです。
うちの会社は月1回ぐらい個別に平日休暇があるんです~
それがたまたま昨日でして…
偶然お会いできてビックリでした♪d(^-^)

あのあと上流側に移動して正解でしたよ~
1時間ほどで5匹釣る事ができました!!

というか上流側が良かったんではなく…
移動してリフレッシュできて釣りに集中できたからだと思いますが…
(^_^;)

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!
平日休暇、いいですねぇ。
うちの会社にもそういうのあるハズなんですが・・・・

それにしても釣果はすばらしいですね。
やっぱ集中できる環境だと違いますよね。

ガラ師に目の前にキャストされたらまぁ集中できませんよね。


ナイスです!

また会いましょう!!!