ランガンの果ては名取川河口でマゴチゲーム



さて、土曜日の朝。目が覚めたのはAM3時だった。
だが、あえて行かなかった。と、いうのもこの日は医者へ行く日。
血液検査に尿検査。食事抜きなので朝から釣りに行っていてはチョット厳しいものがあったのだ。

そして医者に行くと・・・・・・


「本日、学会出席のため診察はいたしません」の張り紙。


おいおい・・・・・・・・この日の為に体調を整えてきたのに・・・(そういうもんじゃないだろッ!)


気を取り直し、塩釜水産物仲卸市場(通称;塩竈朝市)へ行く。
ここ最近、名取川で釣ったマゴチを閖上朝市の炉端焼きで焼いて食べる。これにハマッた。

焼き魚を食べたい。我が家のガスレンジにはグリルが無いので魚を焼けない。
だからカインズホームで魚焼き網も買った(600円程)

さぁ焼き魚だ!

で塩竈朝市でこれを買う。

2015052301.jpg
↑拡大では何が何だかわからんだろう。

2015052303.jpg
↑これでもわからんか・・・・

まぁ関東の方は全くわからないと思う。
イオンとかヨーカドーではまず見かけないモノ。
1パック500円なのだが、お店のオバちゃんが「3パック1000円でいいよぉ」、というアメ横のセリフに心引かれ・・・・


ついつい・・・・・買ってしまった。
(何気に全然、焼き魚じゃないじゃないか、というツッコミは無しにしてください。いわゆる「衝動買い」なので)
どう料理するのかも知りません。






どうしよう。

わかる人はわかるだろうが、回答は料理編であかします。(明日にでもアップするでしょう)


さて夕方である。
夕方は仙台新港シーバスゲームもといチーバスゲームなのだ。(ここで20時の潮止まりまでやる)
だが、見事にベイトは抜けてしまい、チーバス自体が全然いない。
1発HITはあったが、10秒でバレてしまった。残念。
だが、シーバスゲームをやりたい衝動は抑えきれず・・・・
磯に行きたし場所がわからん状態なので、追波川へ向かうことにする。
仙台新港を出発し鳴瀬奥松島から無料高速に乗り・・・・・・・・・



え???



矢本から先は通行止め。高速を下ろされてしまった。
だがナビがあれば・・・・・・
あ???
ナビが役に立たない。
この高速は無料なので一般道扱いなのだ。
だからどうやっても、この無料高速をルートに選択してしまう。

頑張って石巻の町中まで来て・・・・・・挫折。追波川は諦めました。
だが・・・・・石巻にはシーバスのメッカ、旧北上川がある。
と、いうことでポイントも全然わからないが旧北上川に向かう。
ま、ポイントは橋脚周りと明かりの明暗でどうにかなるでしょう、という実に安直な考えで1本目の橋に行く。
着いたのは開北橋。川面へのアクセスは容易。それなのに誰もいないということはダメなのだろうな。

だが予想に反して水面はボコボコいっている。何かがいるのだ。
色んなルアーを投げても全く無反応だったが・・・・・

エリア7を使い引き波ペースでリトリーブすると1発でトップにバシャとHIT!


キタ━━d(゚∀゚)b━━!!


って・・・・・・・・

2015052302.jpg

チーバスじゃん。(25センチ)

チーバスでもいいのだ!釣れることが大事!なのだが、その後は無反応。
石巻大橋の下からも撃つが水中に岩がゴロゴロしているようで多数ロスト(痛い!)

おまけに、PEのバックラの嵐に見舞われ心折れ、1時に引き上げました。
さて寝るか・・・・・と2時頃、ウトウトしたのは名取川河口の駐車場。

AM3時半、マゴチゲームの開始だぜ!
相変わらず、この時刻でも人はかなりいる。

帰り際にとった写真がこれ。

2015052401.jpg

2015052402.jpg
↑クリックで拡大します。メッチャ人多いです。これで5時半ごろです。


AM3時45分ごろ、安物バイブレーションにHIT!

まず1発目、キタ──ヽ('∀')ノ──!!

2015052403.jpg
43センチ



2発目!AM4時ちょうど。ルアーは同じバイブレーション

2015052404.jpg
38センチ



3発目、4時15分:ルアーは静ヘッド10g+赤の汁ワーム

2015052405.jpg
53センチ



4発目、4時31分:ルアーは静ヘッド10g+赤の汁ワーム

2015052406.jpg
48センチ



5発目、4時40分:ルアーは安物バイブレーション

2015052407.jpg
35センチ

今回はスレは無し。全部マウスフッキングです。


AM5時半。腹も減り、眠くなってきたので閖上朝市で蕎麦を食べて撤収しました。


反省>
旧北上川は初めてなのでまぁ仕方ない。そのうち色々勉強させて頂きます。
名取川河口は、相変わらず人も多いし魚も多いのですが、今回はガラ掛け師はあまり釣れていない気がしました。
魚の密度が少し薄くなってきたんじゃないかな。
その分、朝の時合いでルアーマンは自分を含めけっこう釣れていました。

こういう展開だと面白いんだよね。





さて・・・・・・一眠りしたら冒頭の謎の物体の料理をしますかな・・・・





デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント