今日の夕食 煮物とホイル焼き



さて、これは何だ?

2015052303.jpg

まぁこれでは誰もわからんだろうし興味も無いだろう。
だが、これならわかるだろう。

20150524101.jpg
↑グロいね。

これはマグロの目玉です。
冒頭の写真は目玉の裏側なんですね。大が2個、中が2個、小が4個ということです。
こいつを使って何か料理をしたい。
別に目玉でなくても良かったのだが、成行きで目玉を買ってしまった。

NETで調べるとクックパッドに多数のレシピが出ている。
お店のオバちゃんも煮つけとホイル焼きをお奨めしていたので、これらをやってみよう。

20150524102.jpg


とりあえずヨークベニマルで大根とかカブとか、他にも醤油とか(そこからかよ)酒、ミリンなど必要な具材を調達。
まず、煮つけだが・・・・レシピでは臭みをとるために茹でこぼしをする。
これを3回行い・・・・・

20150524103.jpg

まぁ生臭いわ。

だが3回茹でこぼしをすると大分良くなってきた。
先の野菜、大根とカブを入れて大ナベで煮込む。

20150524104.jpg

味見をしつつ・・・・・イイ感じじゃん。
基本的に煮込み時間は短いので大根に味がしみ込まない。
カブはイイ感じ。

この煮つけの作り方としては・・・・
目玉を茹でこぼしをして臭みをとる。
生姜片、醤油、砂糖、みりん、酒で煮物として味を調える。
大根、目玉を投入して約30分ほど煮込む。

完成!!!

これだけでは夕飯のオカズとしては不十分。
よってホイル焼きも行う。

作り方>
目玉は茹でこぼしをして臭みをとる。
玉ねぎスライス、ネギ、にんにく、しょうが片を用意し、目玉と一緒にホイルに包む。
ホイルにはオリーブオイル、酒、白ワイン、塩コショウで味を調える。
オーブンで40分~1時間焼く。

完成!



出来あがりはこんな感じ。

20150524107.jpg

20150524105.jpg

20150524106.jpg


煮つけは味が薄かったな・・・・・・
ホイル焼きはかなりイイ感じ。
それにしても・・・・



コラーゲン大杉!!!
全体的にどちらも味が薄かったので、もう少し味は濃くしてもいいかな・・・・
煮つけはまだあるので、もう少し味を調えよう。

まぁ・・・・・・オイシイですよ。
東京にいたらこういうもの食べられないからね。

大満足です。



さて・・・・・・今日はもう行きませんが・・・・・
明日とか、朝とか・・・・・夕方とか・・・・

逝く          のかな?


デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


コメント

非公開コメント