朝から晩までランガン 



6日の土曜日・・・・AM3時頃の話だが・・・・・けっこう雨が降っていた。
迷いながらも二度寝モードで起きたのは8時だった。
まだ雨は降っている。だが・・・・
雨が止むのはわかっているので出撃。
マゴチ釣ってヨークで捌くをパターンにしたかったので、名取川河口へ向かう。
8時半頃か、現地着。
強風%激流、それに魚からの反応が全然無い。釣り人もかなり少ない。
さすがに川では雨の影響が大きいものなのか・・・
全然釣れず、1時間で撤収。
仙台方向へ戻るが、フと思いだし・・・・南に進路を変える。

多分10時か11時か・・・・着いたのはここ。

2015060601.jpg

阿武隈川河口。

ウェーダー履いてバンバン投げる。
どうやら河川中央には至る所に何かが沈んでいる模様。

ジグヘッドのワーム・・・・・5ロスト(おいおい・・・・)
高いルアーじゃなくて良かった。

それでも、しつこくワームを通すと・・・・・

ガツン!とHIT!



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!




って、ようやく1本目。

2015060602.jpg

今日は厳しい・・・・・って某テスターの方々もこの日、仙南エリアを徘徊していたようだが、かなり厳しかった模様。
達人どもだって厳しいのだから私なんて・・・

写真のマゴチは35センチ。即リリース。これじゃ捌くには至らんね。

1本あげてもう満足。今度は北上する。
仙台新港にサバの回遊があるとの釣り河北ネタがあったのでいつもの高松埠頭へ行く。
まぁ時間帯も違うんだろうが、全然サバの雰囲気を感じず、15時頃、牡鹿半島へ向かう。

途中ついルートを間違えコバルトラインへ入ってしまった。

215060604.jpg

景色は最高でしたけどね。

最初は小取屋港へ・・・・
外側テトラに乗りワーム中心に投げるが全くの無反応。
他の釣り人はエサだったがこの方もダメだったようだ。
1時間ほどで移動。


17時頃、横浦漁港へ到着。
ここで夕マズメを過ごす。
堤防外海側へメタルジグやらワームやらで表層にボトムをくまなく・・・・それこそ堤防の根元から先端まで一通り投げるが、全く無反応。
ちなみに先行者はおろか最後まで堤防の上は私一人だった。
たぶんこの時期、ここでは釣れるものが無いんだろうな・・・・・

20時頃、移動。今回の目的の場所を目指す。
途中、指ケ浜というところか・・・・よさげな漁港に引っかかる。

メバリングの先行者がいたが堤防先端が空いていたので撃ち込む。
常夜灯がありけっこうタイミング次第ではすっごく良さそう。
1時間ほどここで撃ち込んだが結局何も反応は無く、先を急ぐ。


さて、今回のランガンの目的は雄勝港へ行くこと。
なんでもこの時期、イカの回遊がある・・・・・・らしい。

雄勝港エリアに入ったが、どこが港かわからない。
それらしい場所が無い。
雄勝湾を一周したがそれらしい港っぽい所が見当たらなかったが、例の照明を当てることが出来る埠頭があったので・・・・
車のヘッドライトの銀紙あてて足元を照らし、1時間ほど休憩。


やがて海面を見ると魚ウジャウジャ。でもイカはいない。
タイミング的には「下げ」だったのでダメなのかな、「上げ」じゃないとねぇ。
ここで結局2時間ほど待ったがイカはこなかった。
イカがこないなら用は無い。あとは帰るだけ・・・・


ナビに従い帰り道。
なろほど・・・・追波川沿いに走るのね。
ならば・・・・で飯野川橋下でルアー投げるかなぁと思い行ってみると先行者がウジャウジャ。

人気ある場所なんだねぇ。

で・・・・30分ほどで撤収。
こんどこそ帰りました。


自宅到着1時半。


んで・・・・寝ましたとさ。

色々な所へ行った割には全然釣れなかった。


ま、そういうこともありますわな。



デハデハ


 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

たまにそんな事もありますよw

Re: タイトルなし

UMAさん>こんばんわ!
いや~「たまには」ではなく、「しょっちゅう」というところが悩みの種です。

だいたいランガンするとダメなんですよね。
と、いうよりダメだからランガンするんですわ。

なかなか難しいわ。

初めまして。さうと です。
たぶん同じところで私も昼前までやってました。
ランガンandウェーディングして釣られてましたか?
一人で激流河口手前の溜まり場で投げていたのがたぶん私です(笑)
いつも、拝見させてもらって勉強さてせ貰ってます(^-^)
あそこで、2コチでした、2バラシでした。

Re: タイトルなし

さうとさん。こんばんわ!
あ・・・覚えています。ワンドの所でしょ。
あの日は、かなり条件悪かったようですね。

名取河口もぜんぜんでした。
阿武隈河口は水中に何かあるのでけっこう難しいかも。
他のアングラーは何気にダウンショットリグでした。
これ見たときはちょっとショックでした。

なるほど・・・・・ボトムは攻められない・・・ということね。

でしたので・・・

そうです、ワンド内ですね(笑)

あそこはダウンショットでしたかぁ。
確かにボトムの何かにかかり、バイブレーションに、ジグ、ジグヘッドはさよならしましたσ(^_^;)
これからも、ブログ楽しみしてますね!

Re: タイトルなし

さうとさん。こんばんわ!

そうそうダウンショットでやっていました。
あれが正解かも。
でもボトム攻めきれないからなぁ。

すごい根掛り率でしたからねぇ。