房総ランガン ショアジギングで一発!



さて、今回は写真がないです。
撮影を忘れた訳ではなく・・・・・
いや・・忘れたのですね。


11日金曜日の夜に仙台から東京へ帰ってきて、12日夜、房総へ向かって出撃。
シュウちゃんを乗せ17時、勝浦へ向かう。
今夜の予定は勝浦、鴨川でアジング、夜明けは洲崎でショアジギング。



なんか勝浦周辺が人で一杯。と思ったら前方で巨大な花火が・・
この日は勝浦で花火大会のようでした。
勝浦のガストで夕飯かと思いましたが激混みなので御宿のデニーズまで行き・・・・

そのまま岩和田漁港にてスタートですわ。
まぁアジンガーがいない。常夜灯の下にアジもいない。
ぜんぜん反応がない。
40分ほどで移動。部原漁港へ。
珍しく誰もいない。先端に入り撃つがまったくの無反応。
30分ほどで移動。もうこの時点でアジングはダメだと思っている。
次は新官漁港へ。
常夜灯の灯りが効いている外側テトラで撃つが当然のようにまったくの無反応。

ヤバいな・・・・・


勝浦漁港タンク前へ。
灯りの下には豆アジが一杯いるがアジングで乗るサイズではない。
それを狙いに何やらセイゴがウジャウジャ。
でもここだけ釣り人が一杯で魚がいるところには入れない。
30分ほどで・・・・もう0時過ぎていたので、鴨川へ。

前原フィッシャリーナにも行ったがここも無反応。

アジング・・・・ダメじゃん。

もう完全に諦め。


早くも洲崎へ向かう。
到着は3時頃か・・・・
駐車場は車で一杯なのだがキャンパーだらけ。
釣り師は少ないみたい。
いつものイケスまわりはエサ師が3名いたが夜明けとともに帰ってしまった。
最終的にバトルに参加したショアジギンガーはわれ等2名を入れて計6名。

すっげー少ない、釣れないのかな・・・・

今回、ショアジギングのタックルを持たないシュウちゃんは渋ったが、ディアルーナのタックルを貸すから・・・
と、言って彼は初洲崎。

AM5時前、最初のHITはそのシュウちゃん。
必死に寄せるが・・・・
ディアルーナのタックルはリールはルビアスの2510。ラインはPE1号、リーダーはフロロ3.5号。
かかった魚はワラササイズの模様。


もう全然寄らない。
タックルが完全に負けている。

まぁそれでも頑張ったが結局抜けてしまいバラし。
付近のほかの釣り人大迷惑(横に走られ止められなかったので)

すいません。私は大爆笑していました。・・・・・・やっぱそうだよねぇぇぇぇ(笑)))
最初からワラサは無理、イナダなら・・・と言っていましたがHITする魚は選べないからねぇ。


次は間もなく隣のショアジギンガーがHIT。
50センチチョイくらいのイナワラをGET。

そして次は私。

80gのメタルジグをブン投げ、リフト2発で巻き始めた所でガツンをHIT!


キタ━(゚∀゚)━!!!!!



なかなかのサイズだが、去年の時よりだいぶ楽。ということはちょっと小さいかな。

ひたすらゴリ巻きでけっこう楽に寄る。
ドラクの出方も気持ちい感じ。バイオマスターSW・・・・いいじゃん。

やがて浅瀬にズリ上げてキャッチ。

50センチチョイのイナワラ。

すぐにストリンガーにつないで海に入れ、次なるキャスト開始。


そのうちシュウちゃんが2回目のHIT。
今回も40gのメタルジグ。

今度はそんなに負けてはいなかったが、それでもロッドがノサれている。
やっぱシーバスタックルじゃダメだな。

目の前まで寄り魚体も見え、50センチ前後くらいかなという感じだったが、今回はブレイクでまたしてもバレ。
残念ねぇ、と私はやっぱ大爆笑。
でも彼はショアジギングの楽しさを味わってくれたことでしょう。


結局6時半まで打ち込みその後は誰にもHITなし。
5時前から5時半位の40分位の間にHITが重なっただけで後は全然HITなしの状態でした。



そして・・・・・・あれ?

魚がいない。
どうやらストリンガーから外れてしまい脱走されてしまいました。
よって今回は写真がないのです。

青物の時合いは一瞬なので写真を撮る時間も、もったいなかったのが裏目に出ました。



反省>
今回は5時半過ぎあたりで洲崎の駐車場料金徴収があったようです。金額1000円(高い!!!)
この時期はキャンパーで激混みなので仕方ないですかね。

なお入り口はAm3時段階では開いていました。
あれだけ車が入っていれば24時間開いていると思います。
そのかわりキャンプシーズンが終わると、どうなんですかね。
閉まることもあるのかもしれませんが、鍵はかけられてはいないと思うのでたぶん入れるんじゃないかなと思っています。
今の所、監視小屋前からしか入れないと思いますがもしかしたら洲崎北港経由で入れるかもしれません。

別ルートがわかるようであればまたアップします。

さて、私のイナワラはまぁいいでしょう。一発HITして確実にGET。
それだけのタックルパワーがありましたからあのサイズなら楽勝でした。
シュウちゃんはちょっとかわいそうなことをしましたね。
でもそれしかタックルが無かったのだから仕方ない。
やっぱ50センチオーバーの青物を狙うにはそれなりのタックルが必要なのだとあらためて理解ができました。


たぶん・・・彼もショアジギングの面白さに取り付かれることでしょう。
それにしてもアジは釣れない。
どこでも全くの無反応。
なんでこんなに釣れないんですかね。
ま、夜明けの青物があるからいいかと思ってはいましたけどね。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

コメント

非公開コメント

こんにちは!

外房&洲崎釣行お疲れさまでした。

今年も楽しく拝見させて頂きました^^
お魚逃げちゃったのは残念でしたが、毎度大物をGETされるのは
すごいです♪
シュウちゃんさんも50クラスの青物とのファイト、
凄い迫力だったことでしょう・・・

それにしてもアジは良い話を聞きません^^;
今年はどうしちゃったんでしょうね。。
私は世間とは逆で、お盆明けでやっと自由時間ができたので、
外房探索に行こうと思ってますが^^;うーんという感じです。

こちらに戻られるとのこと。
またフットワークの軽いw釣行記楽しみにしていますね。

Re: こんにちは!

hidamariさん>こんばんわ!

まぁいつのまにかいなくなってしまったイナワラは残念でした。
私の刺身が・・・・

アジはまぁどうにもなりません。
まぁいつものことではあるのですが・・・

朝マズメをアジングできればなんとか釣れるとは思っているのですが、
朝はショアジギなのでアジはやれません。

アジより大物の方が魅力ありますからねぇ。

また次回ガンバります。

人様の地所に車を停めさせていただくのですから、お金を払うのは当然ではないでしょうか。

門が空いているから無断で無料で入ってもいいという理屈は無いと思いますよ。

Re: タイトルなし

げんさん>こんばんわ
多分、おっしゃるとおりなのでしょう。
あそこは私有地なのでしょうね。
まぁ駐車料金1000円なんてのは、たいした金額で無いのでいいでしょう。
皆さんオトナですからねぇ。