シルバーウィーク 第1弾 横須賀うみかぜ公園



さて、仙台から帰還して初の遠征である。
この間、1回リバーシーバスにチャレンジしたがケもなし。
そしてシルバーウィークがやってきて、さてどこへ行こうかと考える。
案外、9月って迷う。
青物はすでに終焉となり、秋アオリには早い。サバが釣れればラッキーであるがアジは夏からの下降線の延長状態。
そうなると・・・・・この時期はタチウオというターゲットがあるハズ。
タチウオとなると、やっぱ沼津に行きたいのだが片道160kmオーバーはさすがに厳しい。
ならば、福浦岸壁か、横須賀:うみかぜ公園だろう。
どちらも激混みの場所だが、徹夜覚悟ならなんとかなるか・・・・
と、いうことで横須賀:うみかぜ公園に行くことにした。


今回、必勝体制で臨むため・・・・・・・・・・・・・メインはルアーではなくエサ釣りにする。
電気浮き2本、仕掛け4セット、発行体多数、そしてエサはヨークマートで買った鯖の切り身。
あれ?明け方は確か鯖を狙うんだったよな・・・・まぁいいか。

21時ごろ、うみかぜ公園着。
やっぱ激混み。
でも入れる所はすぐに見つかり、場所キープ。

混んでいるので、エサ釣りは1セットで投げて放置し、もう1本はメタルジグとかバイブのルアーを投げる。

2015092101.jpg

ドラマ・・・・・・・は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。


それにしてもエサ釣りの仕掛けが絡む。
ほぼ毎投絡んでけっこうストレスがたまる。
こういうときメインラインがPEというのはどうしようもない。
0時過ぎくらいまでにメインラインのPEは3回切っている。

ルアーをやるにしても両隣の電気浮きが目の前に漂ってくるし・・・・
それは仕方ないにしても周りも全然釣れない。
なんでも夕方に釣れた人がいるらしいかったが、夜は全然ダメ。
そのうち、0時過ぎると、なんか北風爆風状態。
そんな寒くはないが、すっごい爆風。

1時に一旦退避で、釣り場を後にする。
もうこの時刻になると実は釣り人は少なくなってきている。
かなり場所が空いている。また戻ることがあればどこでも入れるな・・・・

んで、「すき屋」で牛丼を食べたのだが・・・・・・なんか肉がすっごく煮込まれていて真っ黒で超濃い味だった。
なにげに、この手の店でハズレ・・・・・・ですか?

どうもツキも無いようなのだが3時前に戻る。ほぼ先ほどの場所に入れ、朝マズメに備える。
相変わらずの爆風なので、もうタチウオのエサ仕掛けは出さない。




夜明け・・・・・・
超激混み。
お隣とはほぼ2m間隔。
でも左側は風上になりファミリーでの足元サビキ釣り。だからルアーを投げられた。
右側はコマセを仕込んだ飛ばし浮きのアミエビ仕掛け。
でも激向かい風で20mくらいしか飛ばない。

2015092003.jpg

2015092002.jpg

写真にはどちらもテントが見えるが、彼らは朝マズメ狙いの徹夜組。
でも朝マズメも投げ(多分狙いはサバなどの青物)の方々はおそらく全員壊滅。
その中で唯一バカスカ釣っていたのは、ファミリーの方々。
足元にトリックサビキで小アジ(15センチ位)、小イワシ(10センチ位)がバカスカ釣れている。
それ見たルアーマンはアジングをやっていたが、向かい風爆風でこれもどうにもならない。
今回は完全にファミリーの足元狙いに軍配があがったようだ。
もうスッゲー釣れている。



ま、仕方ないか・・・・・そういうこともあるさ、って横須賀来るといつもこんな感じなんですけどね。
まともに狙いのターゲットが釣れたためしがない。


徹夜明けでメッチャ疲れただけで6時半、撤収しました。




それにしても、タチウオって難しいんだなぁ。エサ釣り仕掛け、次使うことはないのかもしれない。
まぁ徹夜で一晩投げ倒して・・・・・・・・なんも釣れないと疲れる。
次回はどうしようかな、シルバーウィーク中にもう1回位、どっか行けるか?


追伸>なんか前回の記事(9月14日分?)が消えています。
併せて前回記事のコメントがこの記事に入っています。
なんか設定を間違えたっぽいですが、気にしないでください。失礼しました。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント


にーさん
おつかれさまです。

東京に戻られたんですね。
おかえりなさい~。
本格的に関東の釣り復帰ですね。
ご活躍、期待しております~。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
なんとか東京に帰ってきました。
さて週末からシルバーウィークですが・・・・

雨模様ですねぇ。
横須賀あたりに行って、夜中のタチウオに明け方のサバを狙いたいのですが・・・
曇りの日は朝マズメがないので釣れる見込みが低いです。

やっぱ城ケ島しかないかなぁ。