実践 集魚灯 検見川浜突堤

先程、と言いましても日曜日のAM3時、家に帰ってまいりました。

例の集魚灯を試す時が来た、ということで可能であれば金曜日夜が良かったのですが、なかなかそうもいかなくて土曜日夜、19時ごろ出撃。

今回はナオ爺さん同行。ヒイカといったらこの方しかないのだ。
さて、ヒイカの前にちょいとシーバスと遊ぶことに・・・・







ナオ爺さんご推薦のポイントにてエリア10をテロテロ巻いていると、ゴゴンとHIT。
よっしゃ!と思うが即バラし。
と、次のキャストでまたHIT。
今度はガッチリとフッキング。
ぶっこ抜き。






2015110101.jpg


ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE:0.6号
ルアー:エリア10
シーバス:41センチ


さらに数投後にもう1本。


2015110102.jpg

38センチ

ナオ爺も似たようなサイズを3本あげている。

やがて時合いは終わり、反応がなくなってきた。
さて・・・・・行くか・・・・・

ということで、検見川浜突堤へ向かう。
運よく無料駐車場がちょうど1台空き、そこへ入れ重さ10kgの集魚灯セットを運ぶ。

かなり大変。

それでもなんとか突堤の中間位までもってきて点灯開始。

2015110103.jpg

今回は南側の突堤で内側にセット。下げということもあり外側は河川の影響があろうかと思い・・・・・
周りにはハピソンの水中灯を使っている人2組。
だが、釣れていない模様。


30分経過・・・・・・何も灯りの中にはやってこない。


1時間経過・・・・・まだまだ・・・・


1時間半経過、すでに1時。・・・・・・あれれぇぇぇ・・・・こないなぁ。


2時間経過。・・・・・やめやめ・・・・


この2時間何もしていなかった訳ではなく、1.8号のエギを投げたり、スッテの仕掛けを落としたり色々やりましたが・・・
全くの無反応。
しかもイカの姿すら見れずじまい。


なんじゃこりゃ・・・・・イカいないの?ということはなく突堤根元のエギンガーは墨バケツ持っていたしねぇ。
下げ止まり、というタイミングも悪かったのかなぁ。

いずれにしても風がけっこう吹いていて超寒くなってしまい、2時間でギブアップ。

用意した沖漬けセットは無駄になりましたと・・・・さ、

まだ時期が早いのかなぁ?
でも照明の明るさは、悪くないし釣り場での使い勝手も良い。
今回はダメだったが次回はリベンジしたいものだ。


今日はシーバスで楽しめました、ということで。




デハデハ







 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まこあぱさん こんにちは!

まこあぱさん
自作の集魚灯、今回はイカは来なかったみたいですが、
大成功の様ですね!
シーバスもしっかり釣られてるし^^
ワタクシは根っからの昔の文系人間でしてw電気、機械、PC、ゲーム、
などなど大のニガ手なんです。
簡単な家電でさえ、取説を端から端まで読まないと使えないほどです(笑)
だから、まこあぱさんの記事を読むとホント尊敬してしまいます。

これからしばらくイカで楽しめそうですね(^^)
またの記事を楽しみにしていますね。

Re: まこあぱさん こんにちは!

hidamari さん>こんばんわ
今回はかなり凹んでいます。

金額もけっこうかけたし、沖漬けセットも用意して
完全イカボウズ。

もう気分は最低ですわ。

ま、でもへこたれずまたチャレンジします。



集魚灯、イイ感じでした。作るの簡単ですよ。

次回はきっと爆釣を信じています

お久しぶりです!

ご無沙汰しております!
ずーっと申し訳ありませんでした汗実はこの度転職をしまして、千葉から横浜に引っ越しました!なので、ずっとバタバタしてました汗生活に慣れてきたら、また釣りし始めるのでよろしくお願い致します!
シーバスおめでとうございます!さすがです(^ ^)ヒイカはタイミングって言いますから、これだけ準備してタイミングがあえば入れ食いですよ!次もがんばって下さいね!沖漬けの写真楽しみにしてます!笑

Re: お久しぶりです!

めーちゃん こんばんわ!
人生の転機をなんとか乗り切っていますね。がんばってください。
さて、横浜ですか、いいですねぇ。横須賀は通っているような状況です。
城ケ島も近いし・・・

伊豆にも行けそうですね。

千葉よりは全然良いと思います。

千葉はどうにも強風の逃げ場がなくて・・・

私も次回はまたヒイカチャレンジします。

集魚灯はバッチリですね

回数を重ねればいい結果に繋がりますよ

折れない心ですか (笑)

次回期待していますので頑張ってください

Re: タイトルなし

酒魚乱 さん>こんばんわ!
まぁ「折れない心」は大事ですよね。
宮城でも場所によりイカは釣れるので集魚灯の効果はかなりあるのではないかと思っています。
前年11月も確か唐桑の港でやっている人がいました。

関東より気仙沼の方がイカは釣りやすいかなと感じています。
今年の関東は季節のタイミングがよくわかりません。

時期の釣りものがことごとくハズしています。