遠征 スランプは必然なのか、

さて、17日~11月末までイングレスがキャンペーン期間ということで獲得AP(経験値)が倍になっています。
10月末になんとかレベル7まで行き、次のレベルアップまで2か月位かかるかなぁと思っていたら・・・・・

2015112001.png

2015112002.png

17日~3日で獲得APが35万位。
11月19日にレベル8になりました。
レベル8ということは・・・・・・・・とりあえず最強!?
まぁこれからは詰まらんハックはせずにレベル4以上、のポータルのみハックしていきます。
小岩近辺で「まこあぱ」のポータルがありましたら攻撃もといデプロイでご支援願います。

そんな19日・・・・・・健康診断を受けての帰りにチョイとキャス錦糸町に寄る。

2015112005.jpg

もう「アジングの準備」とわかりすぎるくらいわかりやすいグッズの数々。



よっしゃ、「アジングで必ず使うぜ!」と思うのだが・・・・・・
ちなみにボディ内部にケミホタルを仕込み光らせることができるそうだ。
当然ケミホタル50も2本GET。








さて健康診断が終わったのだから・・・・・飯食べよう!
ということで、小岩でも最近OPENした「豚骨 一燈」で初食。

2015112003.jpg

2015112004.jpg

注文は「味卵つけ麺」・・・・・・・・まぁうまいがお値段高め。
そして昼時だったので店も激混み。
確か「一燈グループ」なんだよね。新小岩の「一燈」は超並びの店なんだよね。

久しぶりの「いわゆる魚介トンコツスープ」は大変おいしゅうございました。



さて釣りである。

平日だが出発はなんと14時半。先にも書いたが今日は人間ドッグなので休みをとったのだ。
だから、こういう時にこそ夕マズメを狙いたいと思う。たまにはいいでしょう。
でも小岩は小雨。ま、現地に着くまでには止むでしょう。


GPV予報では風は関東一円で夜中まで無風~弱風。
午後から晴れる予報。

20151121tyoui.jpg

さて・・・・・・・・とことん迷う。
風が無いのなら、エギングをやりたい。アオリを釣りたい。
そうなると私は城ケ島一択なのだが、城ケ島はエギングでコケると他の釣りが全然できない。
三浦半島でアジングとかライトショアジギングとか全然経験もないしわからないのだ。
では、内房か?それならアジングとエギングを状況に応じて両天秤にかけられるのだが、いつもこれは敗北コースで全く信頼性がない。


そうなると・・・・・・



そうして結論は、「アジングに特化する」というものだった。

ん?・・・・・・エギングやりたいんじゃなかったっけ?
ちゃんと車の中には3号のエギを多数入れてきているが、2号以下のエギは持ってきていない。
つまり「ヒイカ」は今回・・・・・・・・捨てたのだ。
そんなんじゃダメだ!アジング一択だ!


と、どこでどう間違うとそうなるのか自分でも車を運転していて考えてしまった。



そして行った先は・・・・・・・・





着いたところは、ポートラジオ
茨城県鹿島港の北側入り口にある小さい島です。
到着は金曜日の17時くらい。
天候は小雨。雨はやみません。おまけにけっこうな強風(北風)・・・・・・あれ?

エサ釣り師数名、アジンガーはゼロ。
水深は5~6m位。島なので風を背負える所で少しネバりますが全く当たり無し。水の透明度は良いんですけどねぇ。
ここで2時間程撃ちますが、1回HITしバラしてしまいました。(なんだったんだろうか?)


次は、アンモニア埠頭。ここも水はきれいです。
3名のサビキ師が足元で豆アジをバカスカ釣っています。
ここもすっげー強風。

アジはいる・・・・・・・・が、私にはアジングは全然成立しません。
横風強風じゃ、自分の感性では手も足も出ない。アジグがどこにあるのか全然わからない。
ここでも1時間程ネバりましたが、諦めました。



この風じゃ・・・・どこ行ってもダメかな・・・・・・


よし!移動しよう!
と、下道110km。0時頃。勝浦の新官漁港へ着きました。
ここでは、そんな風は無いのですが、波が激荒れ。うねりまくり。そして激濁り
到着時には3名程テトラの上にアジンガーらしきがいましたが私が引き上げる頃には誰もいなくなってしまいました。(珍しい)
ここでは堤防先端で・・・・・・・おいおい、波が上がってくるじゃん。
時々、大波がきて堤防の上に飛沫が届きます。
1時間程、堤防の外側、内側、キャロを使ったり頑張りますが・・・・・・全くHITなし。


こういう展開だと、川津もダメでしょうし外海に接している所は全滅かな。
もう勝浦港しかないですね。
1時半頃到着しましたが、やっぱ激濁り。
それでもタンク前の浅瀬で1発HIT。


2015112101.jpg

13センチ位の豆アジ・・・・・・
しばらく生かしておきましたが、その後が続かなかったのでリリース。







AM2時過ぎ・・・・・考えます。まだ空は曇っていて、霧のような小雨がずっと降っています。


もうダメだな・・・・・・



帰ります。・・・・・いや、朝マズメはメタルジグだぁ!

と、いうことでここに到着。

2015112102.jpg

2015112103.jpg

ご存じ、検見川浜突堤
ここでサバを仕留めるのだ!


時刻はAM6時チョイ前。周りではシーバス狙いで足元にルアーをポトポト落としてポツポツ釣れている。
私はそんな「食べられない魚」には目もくれず、ひたすら25gのメタルジグをぶん投げる。

常連達の話が聞こえてくるが、昨日あたりからヒイカが釣れなくなってきたらしい。
既にサヨリは終焉を迎えているが、遠投している連中はポツポツ、20センチ位のサヨリを釣っている。
まだわずかにサヨリもいるようだ。
ちなみに今年はサバは回ってきた気配は全く無いのだそうだ。
1昨年は釣れたが去年から全然サバは釣れないんだ、と言っていた。



まぁきれいに晴れた良い天気です。
海中は5センチ位の数百匹のベイト(多分イナッコ)が通り過ぎるが、追われている気配はない。

数十回のキャストは最初に1発10秒位のファイトがあったがバラし。多分シーバスだろう。



AM8時・・・・・・・あまりに疲れて撤収。




なんか釣れないなぁ・・・・・・・
どうやったらアジが釣れるのか全然わからん。
サバも回ってこなきゃ釣れないしね。
それにしても、鹿島ではポートラジオからアンモニア埠頭まで約25km。
Y字型の港を大回りするとそんな距離になるのね。遠かったわ。


今回は350km走ってしまいました。







次回は・・・・・・・

照明を海面に当てに行きます。
多分明日の日曜日の夜に・・・・







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ものすごい移動距離ですね!私はポートタワー、わんぱく下とヒイカ撃沈続きです(T_T)
そろそろ茨城アジングに戻ろうかな(笑)

Re: タイトルなし

みやさん>こんばんわ!

ヒイカ、ダメですか?
ヤバいなぁ、明日夜、船橋港とかで照明当てようと思っているのですが・・・・
木更津まで行っちゃうかなぁ。

こんばんは!

まこあぱさん こんばんは!
相変わらず気持ちいい位の移動距離ですね(^^)
(気持ち悪いかw)今回は茨城でしたか。。
茨城はあまり行ったことないのですが、良い所もたくさんありそうですね。
先日自分も南・外房アジング行きましたが、風と時合逃しで
全くダメでした(/_;)
外房は雨の後はぜんぜんだめらしいです。。
でもまこあぱさんに負けない位の移動距離で色々見てきました^^
次回はアジの顔みたいものです。

Re: こんばんは!

hidamari さん>こんばんわ!

いや~アジングも難しいものです。
今回はアジング1択状態だったので、他は眼中に無く・・・・
まぁ、あれだけ荒れていると全然釣れる気もしません。

移動距離ばかり稼いで釣果無し・・・

冴えないものです。