湾奥ヒイカ 全然いないんですけど・・・・

前回、鹿島から勝浦経由で検見川浜堤防まで走り、ほぼボウズだったのが実に悔しかった。
なんとか狙いの獲物を満足いくだけ釣りたい。


そう、思い・・・・・今回も「沖漬け」の用意をし17時、出発。


どちらへ行こうかまた迷っていた。
「木更津港」か「船橋港」か・・・・・
木更津へ行けばおそらく釣果は固いのだろう。
しかしヒイカは近所でバカスカ釣れるから魅力なのだ。
遠征して釣るのなら外房へ行って釣れないアジを狙うだろう。
そういう思いがあったからこそ、近所の船橋港へ行くことにした。


2015112301.jpg







到着は18時半。もう辺りは暗い。
エンジンで照明つけているファミリーが3組程いて、全てのファミリーがけっこう釣っていた。
なんでも15時くらいから(19時まで?)30杯程釣れているそうだ。


なら今回は大丈夫だろう。
干潮は20時半。満潮はAM2時半。長潮だったかな。

船橋港なので車を目いっぱい岸壁に寄せ、ヘッドライトを銀紙で反射させて海面を照らす。
併せてLED照明も点けた。
明るさはエンジン組に全く負けていない。
照明に寄ってくるまで1時間は待つことになるか・・・・








干潮の頃合いから3段スッテのタックルと2号のエギのタックルでスタート。
照明の中にはイカは全く見えない。

やがて隣に3台のワゴンが止まり、エンジン2台、照明4基でガンガン照らす連中が入ってきた。
4人で多段スッテやらエギングで狙っている。


しかし・・・・・・・23時ごろ彼らは帰っていった。
1杯も釣れずに・・・・・


そう・・・・夜になり照明を点けてもヒイカは全く寄ってこない。
寄ってくるのはシーバス(セイゴ)だけ。
こいつらがいるとイカが寄らないじゃん。

退治しなきゃ!

2015112202.jpg

アジングワームをテロテロ引っ張るとあっさり釣れた。(即リリース)
その後2回程バラシが続く。

やがてセイゴもスレっからしとなり、ワームが見切られるようになり全然釣れなくなった。



AM1時。約6時間照明を当て続けたがヒイカの姿は全く見ることもなく、撤収・・・・・

周りの照明組もおそらく全員ボウズだと思う。


シーズンに入れば照明当てれば必ず寄ってくると思っていたのだがどうやら大きな間違いだったようだ。
今回、釣れていたのは日没前後のみ。その時間帯に群れが寄ってきたらしい。
その後は全く群れが寄ってこなかった・・・・・と、いうことだろう。

確かに夕方は私の目の前で小学生位の子供でさえ釣りあげていた。
それくらい密度が濃い状態だったのだが、暗くなったら散ってしまった。




さて、先日に続き、この結果はあまりに悔しい。
結局釣れる時合いを逃し釣れない時間帯にシャカリキになっているのであろう。



次の週末はどうするか・・・・・・ヒイカごときで、木更津まで行くか。
ここまできたらなんとしてでもヒイカを釣りたい。
3回チャレンジして釣果ゼロですからね。
それも全部照明を当てての結果ですから・・・・

朝マズメ、夕マズメにやれば釣れるのはわかった。
でもそれじゃ自分の気が納まらない。

自作の照明当てて寄せて釣る。
これじゃないと納得がいかない。



私にヒイカの釣果が降臨するのはいつになることやら・・・・・・・





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

お疲れっす(^^)
やはり明るいうちに始めないとダメなんですかね(汗)
自分もいつも夜8時くらいから始めるパターンなんですよね。
昼間から行ってしまうと家族サービスが疎かになってしまうので(笑)

おとなしく夕方行くのが、正解では。
今日夕方行ってみようかな。

Re: タイトルなし

みやさん>こんばんわ!
どうやら明るいうちが一つに鍵のようです。
暗くなったらダメなのですね。

確かに家族サービスがあると厳しいです。
それは我が家も同じなので・・・・明るいうちはほぼ行けません。

悲しい。

でも12月中旬になったら、夜でも釣れるようになると思っています。
・・・・自分のブログ記事を見ると夜釣っていたのは12月中旬でした。

Re: タイトルなし

なおじいさん>お疲れ!

珍しいね。書き込むのは・・・

是非今日の夕方行ってみてください。
雨だと思うが・・・・

きっと釣れるよ!

釣果よりも何よりも!

まこあぱさん

先日はコメントありがとうございましたm(__)m

過去の記事を見させてもらったんですが、集魚灯自作って凄い!

いや、マジで尊敬しちゃいます。笑

俺はと言うと、不器用なもんで(木の板で箱も綺麗に作れない)こういうのが作れる人は凄いと思います!( ̄^ ̄)ゞ

記事の更新 楽しみにしてますので、ドンドン更新してくださいませ!\(^o^)/

Re: 釣果よりも何よりも!

ぷぷぷん丸 さん>こんばんわ!

集魚灯自作は案外簡単です。でもそれなりの工具は必要なのですけどね。
うまく点くと感動します。

次回もおそらくなんらかの形でヒイカチャレンジすると思います。
結果をお楽しみに・・・

ヒイカ釣り、頑張ってください。

こんばんは!

もはや絶滅種になってきましたね、近所でお手軽イカがこれではやる気なくなりました(笑

群れが入れば

デイでも入れ食いですよ。
底の方にいるらしく、ブランコスッテとかには掛かりませんが
エギ単体でしゃくり~底ステイで釣果伸ばせると思います。

群れが入ればですが・・・・・。

Re: タイトルなし

HITさん>こんばんわ!
いや~ヒイカもタイミングで釣れる状態です。
昔のように投光器で一晩中釣れ続く状態はもうありません。

マズメ時の一瞬です。

つまらない時代になったものです。


Re: 群れが入れば

ito さん>こんばんわ!

ボトムズル引きなのでエギの方がよいようですよね。
まぁそもそも岸近くまできてくれません。