勝浦から小湊へ、そして・・・イングレス




さて、今年も小湊港でカマスがバカスカ釣れているそうだ、ということで行ってみよう、となった。
金曜日の18日、19時に小岩を出発。21時半頃には勝浦へ到着。
到着時がほぼ満潮タイミングだったので、今回は最初に御宿港に行ってみた。
ここの先端は潮位があるときには釣れるんじゃないかな、と思った訳です。


先行者・・・・ゼロ。他に釣り人・・・・無し。
これが全てを物語る。
黒潮の接岸で海水温が数日前からイッキに上がったのだが、前日から冬型の気圧配置でイッキに2度程下がっている。
風はほとんど無かった。つまり寒くても快適である状態。

90分ほど打ち込み諦める。
アジング独特のコンとかピクリ、とかが全く無いから続けるべきか引くべきかの判断もつかない。
当然「ここは魚がいない」、と見切るしかないのだ。(実際はそうじゃないんだろうが・・・・)









次は新官漁港。ここは相変わらず混んでいる。
外側テトラの常夜灯が効く場所には誰かしらが入っている状況。
はたして釣れているのかなぁ?

例によって自分はいつものお立ち台脇のテトラで打ち込む。
数投で、コンとHIT。

2015121901.jpg

20センチもない豆アジ。
続いてHITしたのだが、バレてしまい、その後は再度沈黙。
1時間音沙汰無し。
だいぶ潮位が下がり底が見えてきてしまったので移動。


今回の目的は小湊カマスなのだが、時刻は2時ではまだ早いか・・・・・朝マズメからだろうからね

深夜飯となるとこの辺ではコンビニか鴨川の「すき家」しかない。
すき家で牛すき鍋定食をいただく。
あぁ吉牛対抗メニューだが、まぁけっこうウマいじゃん。
もっとダメダメかと思っていた。

ここまで来たのだから浜萩漁港に寄る。
入り口付近の突堤常夜灯下に入る。

着いてビックリ、マイクロベイトの巨大な群れ。ほとんど港内ビッシリ。1匹の大きさは5センチ位か。
ところどころでシーバスらしきが水面でバシャバシャやっている。
こういうときは、カマスとかのフィッシュイーターが入ってくるだろうと思い、朝マズメはここで過ごす事にする。






多分3時間程、ここにいたか・・・・・
アジングとシーバス用ミノーとかワームとかバイブレーションとか色々使ったが全く無反応。
日もあがった、7時に移動。小湊へ向かう。


2015121902.jpg


なろほど、堤防途中から工事をやっていて立ち入り禁止の看板がある・・・・・が、皆さん当然無視。
他の船と船の間とかのスペースやスロープとか釣り人でビッシリ。
まるで釣り堀状態。

しかもその方々ほとんど全員がサビキかギャングの引っかけ釣り。
いわゆるガラガケだわ。

なろほど、確かに釣れている。
ほとんどのカマスは逆さになって釣りあがってくる。大きさは25センチ程でほぼ一定。
もうバカスカ釣れている状態。
なお自分も隙間からキャストしたが、ルアーには全く反応は無いしチェイスも見られない。
トラウトミノー、トラウト用スピナー、7gのメタルジグ、色々試したが全然かからない。


やがて8時になったら工事現場が動き出し、立ち入り禁止エリアにいた方々は全員が説教付きで追い出されていた。
また漁協の漁師?たち10人程が釣り人に向かってブーブー文句言いながら港のゴミ拾いをやっていました。
(集めたごみは全部港の隅っこで燃やしていましたけどね・・・・・いいのかなぁ?)


結局今回もボウズ、いやアジ1匹か・・・・・ま、そんな結果ですわ。


帰りには勝浦でイングレス。

2015121903.png
↑この灯台を奪還するために釣り具を持たずに・・・・・川津漁港堤防先端灯台まで行きました。

ま、すぐに取り返されるでしょうけどね。


さて年内はおそらくもう行かないでしょう。
今年は最後まで全然釣れない釣りになってしまいました。

どうしたら「釣れる」ですかねぇ。
「夜の釣り」というのがダメなんですかね。







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

ども。
先週に勝浦~鴨川間の港ほとんど探りましたが、全くダメで、小湊に寄ったらたまたま知り合いが居まして、話をしたらここしかないよ。との事で、場所を少し譲って貰いアジングやりましたが、カマス爆釣でしたよ。アジは少しだけでした。
たまたま知り合いが居て場所取れましたが、普通に来てたら人が多すぎて場所すらとれなかったですね(T_T)
ギャング釣り同士のオマツリも多発してたし、雰囲気は…って感じでしたね。
今週は茨城に行きましたが、集魚ライトにウジャウジャ居るんですが、全く食いませんでした(T_T)

お疲れ様です。
私も同じ日朝イチから深夜まで内房におりました。
結果はメバル2、カマス1、イカ(事故?)1と何とかボは回避できましたが…(*_*)
外房も厳しかったんですね
アジ狙いで行きたいですが鉄火場は性に合わず…

Re: タイトルなし

みやさん>こんばんわ!

まぁ小湊は激混みでした
実は3時くらいに一旦寄ったのですが、すでに場所は一杯で
諦めて鴨川へ向かいました。
結果、朝に小湊へ寄ったのは、結果を知りたかったからです。

まぁガラガケはバンバン釣れていました。

なかなか難しいものです。

Re: タイトルなし

w_turkeyy さん>こんばんわ!

内房はもうしばらく行っていないですねぇ。
そろそろ行ってもよいとは思っているのですが、
コスオパフォーマンスが悪くて・・・

高速の無い外房の方が安くすむ、ということで勝浦ばかり行っています。

そのうち金谷のトーフ岩に乗ります。
ここ、内房アジのメッカですからねぇ。

まこあぱさん こんにちは!

こんにちは!釣行お疲れ様でした。
私も小湊に行きましたが2回目はそれはもう・・・
かなりナントモ・・・な状況でした。
すでにジグは結構厳しかったです。
それにしても小湊以外にないのでしょうかね?w
浜荻もそれほどベイトいるのに?って感じですよね。
外房は、いいよ!という話も聞きますが、やはり、
時合短くポイント狭く、、で、釣れるとこには人多すぎの
パターンらしいですね。なかなか難しいですね。
今年も私はアジングはダメダメですが、なんとか南房で
大アジ釣れないかと挑戦中です。
コストパフォーマンスが異常に悪いのですが(泣)

Re: まこあぱさん こんにちは!

hidamari さん>こんばんわ!
相変わらずアジは難しいです。
ちょっとここまで釣れないとアジを狙いに行くというのはコストパフォーマンスの面で
厳しいかもしれません。
まだ釣れないヒラメとかを狙う方が気分としては気楽かも。

カマスですが、まぁ混んでいます。
ガラガケやられちゃうと、ルアーじゃ釣れなくなるのかもしれません。

やっぱ自分には勝浦ではなく南房総の方が精神的に安定します。
勝浦は安く行けますが釣れないときの気分が悪いので・・・

次回は乙浜でも行きたいなぁ。



まこあぱにーさん
おつかれさまです。

外房ですが自分は勝浦に通っています。
数釣りとはいきませんがポツポツ上がっています。
ただ時合いは極端に短いですね...。
深夜帯だと釣れなくもないと思いますが条件はさらに厳しくなるかもしれません。
小湊は10月からの堤防工事が始まってポイントが狭まったせいもあり
釣り人でごったがえしているので見送っております。。。

アジングですが
自分はおもに0.3gで表層中心に攻めています。
おこがましいかもしれませんが、もしご参考になれば幸いです。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!
まぁなかなかアジングは難しいです。
小湊は多分もう行かないでしょう。
表層アジング、どうも自分は軽量リグは苦手で沈めてしまいます。
そもそも軽いジグヘッドを持っていないというのもあるんですけどね。
次回は軽量ジグヘッドも用意しておきます。

表層攻め・・・・十分に参考になります
ありがとうございます。