房総ランガン 諦めない心









前回は、心折れて夜明けを撃たずに引きあげてきてしまった。
流石にこれは反省だった。
乙浜での狙いを外してしまったことが引っかかっており・・・・
あの時、5時過ぎまで粘っていれば、サーフに立っていれば・・・・と後悔した。


いよいよ冬将軍到来との気象予報もあり日曜日とか寒いらしい。
土曜日までは比較的暖かい。
ならば・・・・・寒くなる前に行くしかない。乙浜で朝方まで撃ち込みたい、と思っていた。

と、いうことで今回の釣行はAM5時に乙浜港に居ればいいと思ったので小岩の出発は22時半だ。
木更津南まで高速を走り、そこから下道を行く。

途中、前回も立ち寄った勝山港へ。
先週はベイトだらけだったが今回は全くベイトがいない。
どうやら全て抜けてしまった模様。これは・・・・他も同じならば、ちょっとヤバいかもしれないぞ。
ベイトがいない勝山港に用はない。
そのまま、南房、館山の香堤防へ行く。
この時点でAM1時位。

以前、ここでメバルを釣った思い出があったので立ち寄ったが・・・・
先行者誰もいない。風は北風微風。全く問題なし。そしてほとんど寒くない。

エギとかも投げるが無反応。
汁ワームのタックルで1度だけのワンバイトはフッキングせず、ここで3時過ぎまで過ごした。

AM4時。乙浜港着。

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ベイトがいない。どうやらこちらも抜けてしまったようだ。
ベイトがいなけりゃカマスもやってはこないだろう。
それでもベイトが回ってくるか30分毎にチェックするが、AM6時、ダメだわ、と諦める。
この時点でかなり心はネガティブに支配されていた。



先週同様、・・・「帰るか・・・・・・」と、思ったが、北風微風につき根本海岸に行ってみた。
到着はAM6時半頃でほぼ日の出の時刻。
なんと先行者が多すぎては入れる場所が少ない。

2016010901.jpg

2016010902.jpg

それでも空いている場所はあったのでそこへ入り込み、まずはラインの調子を見るために30gのメタルジグを投げる。

そして3投目、リフト&フォールでゴゴン!とHIT。


キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



首を振っていますよ!魚ですよ!これはフラットでしょう!

2016010903.jpg

よっしゃぁぁぁぁぁ!!!サイズも十分!ヒラメ、GETなりぃぃぃぃ!!

ダイワ:モアザン109MML
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE:ラピノヴァ1.0号
ストームのメタルジグ:30g(ピンク)
ヒラメ:45センチ。

おお、このサイズなら厚みもあるし、食べる所沢山だわ。
と、いうことで久しぶりのお持ち帰り!

その後、1時間半程ネバるも2発目はありませんでした。
あれほどいたルアーマンもいつのまにか半数が消え・・・・・
周りの方々の釣れている場面は見れませんでした。



9時ごろか、撤収ということで外房方面を北上していると・・・・・

カマスといえば小湊港、なのですがけっこう近くまで来てしまったので寄り道することに。

2016010904.jpg

相変わらず人が激混み。そして皆、ガラガケでバンバン釣っている。
そんな中、私はワームとかで口を使わせるべく狙うのだが・・・・


全然口を使ってくれません。


やっちゃうか・・・



ちょうどメタルジグなのにトレブルフック2個付いているスピンビームがあるし。



ぽ~ん、と60m位投げて、ボトムまで落としてグンと引っ張る。
掛からなければまたボトムへ落としてグンと引っ張る。

すると、何故か、ほぼ1投1匹ペースで25センチ程のカマスが引っ掛かるんですわ。
それほどカマス密度が濃いんですね。


2016010905.jpg

こんな感じでフッキング。


すいません。ルアーマンの誇りを忘れました。
ガラガケ師になりさがりました。

でもまぁ、釣れますわ。


30分位で・・・・・

2016010906.jpg

8匹で止めときました。やっていれば、まだまだ余裕で釣れるんですが、食べきる分だけでいいですよね。


はい、これで撤収です。



反省>
乙浜港に回ってくると思っていたベイトは今回全く消えていて・・・・・・
当然のようにカマスもいませんでした。
この、乙浜を中心に考えていただけに、けっこうショッキングでした。
一方、根本のサーフでのヒラメは、まぁ単なるラッキーです。
今回も左手でキャストし左でシャクりましたが、少し慣れてきました。
久しぶりの1軍タックルでロッドは10.9ftのモアザンを使用です。
やっぱ飛びますね。


最後のカマスは、秋位から釣れ続けているのがまだ今も釣れている状態です。
ギャング針とかサビキは不要です。
メタルジグで十分カマスは引っ掛かりますが、ルアーマン的にはチョット考えちゃいますよね。

捌きの刻>

2016010908.jpg

ヒラメは5枚下しで刺身です。久しぶりに捌くなぁ。
なかなかうまく捌けませんでしたけど、きっとオイシイことでしょう。
そしてカマスは4匹:干物。2匹は刺身、2匹は塩焼きです。
これも翌日に食べると幸せになれることでしょう。


ま、これで自分なりには満足いきました。
やっぱ答えはフィールドにある、って感じですかね。
諦めない心・・・・・きっと大事ですね。

今回は、内房から入り、帰りは勝浦でしたので350kmも走ってしまいました。
ミライースはリッター20km走り燃費も良いのでガソリン代は2000円もいきませんでした。


次回は・・・・・釣れないアジングかな。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
ヒラメまおめでとうございます!

自分は部原近辺で夜アジング→サーフヒラメで
結局撃沈。アジはピンスポットですが、
ポツポツ釣れてましたよ。
ただグループで占拠されていてダメ。。
サーフは期待しましたが、周りもぜんぜんでしたよ。
やはり南房にいくべきだったか??

先日のまこあぱさんじゃないですけど、、釣れな過ぎで
心折れそうです(泣)

はじめまして!
前から見てましたが、はじめてコメントします。

おめでとうございます。 トンネル抜けましたね。
読んでて、なんだか自分のことのように、ヤッター! なんて思ってしまいました。 諦めない心は大切ですね・・・

小湊港はルアー禁止ですよ。
私も今さっき知りましたがw

Re: タイトルなし

つーぱぱ さん>こんばんわ!

冬はなかなかどこも厳しいですよね。
暖冬とはいえ、やっぱ寒いですからね。

アジングは難しすぎてもう凹んだままです。
アジ以外で何か釣れるものはないか、と探しています。

南房でもアジは釣れるらしいのですが、なんかどこで攻めるべきかが全然わかりません。

ま、心折らず、何度もチャレンジしていればいつかは釣れる。
そんな感じです。

Re: タイトルなし

フリーバード さん。こんばんわ!
なんとか今回は釣れました。
久しぶりです。
やっぱ釣れれば楽しいですよね。

諦めない事は大事なのでしょう。
粘ることも必要なのかもです。

次回も・・・・釣りますよ!!期待していてください。

Re: タイトルなし

名無しさん>こんばんわ!

そうなのですか?へ~初めて聞きました。
そうなると、ルアー=疑似餌なのだから
サビキもギャングもアジングも全て禁止かな?

是非、具体的且つ客観的証拠に基づきルールを示してください。

私も興味ありますよ。

口頭の伝聞だけではチョットねぇ。


にーさん
おつかれさまです。

ヒラメゲットおめでとうございます!
苦労して釣った魚の味はきっと格別なものだったのではないでしょうか。
最近は少しスランプ気味だったので心配しておりましたがこれでスランプも脱出ですね!

350kmの長旅ごくろうさまでした~。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

今回はなんとか釣れました!
久しぶりの釣果でかなり嬉しかったです。
まぁスランプ脱出とは言えないかもしれませんが、
またバンバン釣りますよ。

350kmは・・・・かなり走りましたね!