ココイチ:ビーフカツ横流し問題で思う事










さて、自分の仕事の一つに廃棄物処理法の法令判断というのがある。
ま、5カ月前まで仙台でゴミ処理屋をやっていたということもあり、同業でもあるココイチのビーフカツ問題には興味を持っている。
(建設系廃棄物が主で食品廃棄物は扱ってはいませんでしたよ)



この件は、ココイチから賞味期限キレのビーフカツの処理の委託をダイコーが受けて、それを処理せずに横流しした結果、某スーパーマーケットの店頭で売られてしまいそれが発覚した、というもの。

まぁ色々な問題があるのだが、廃棄物処分業的に言わせてもらうと・・・・・





「何が悪いんでしょうか?」





となる。(まぁ悪い事は悪いんですけどね)

某記事でもこんな事が書かれていた。
(以下はそのweb記事の抜粋なのだが、ソースは忘れました。失礼!)

↓ここから・・・・・・・・
今回の事件は、壱番屋やコープ(日本生活協同組合連合会)などが、産業廃棄物管理票(マニフェスト伝票)をダイコーに偽造されたことによって、処理内容が正しく把握できなかったということですね。 各業者と委託契約を締結した上で、この産業廃棄物管理票(マニフェスト伝票)を運用しますので、その両方に違反したことになります。愛知県は、ダイコーによる産業廃棄物管理票(マニフェスト伝票)の偽装について、廃棄物処理法に基づく許可の取り消し、営業停止などの行政処分を行う方針でいるといいます。  何年も前から、複数の委託業者の廃棄物を常習的に転売していたのですから、ダイコーの許可取り消しは免れないと思います。ネットでは、許可取り消しだけでは軽すぎるという声も出ています。そして、仲介業者の処分や、代表者や社員の刑事罰はいったいどうなるんでしょう?
↑ここまで・・・・・




さて、今回のダイコーの処理なんですが、いわゆる「転売している」というのは業界用語でいうところの「有価物売却」と言います。
有価物売却は廃棄物処理法の適用を受けない。従って廃棄物処理法では罰則の適用は受けないんじゃないか、という見方があります。
これはどういうことかというと、リサイクルの為の売却ですわ。
もう少し解りやすく言うと・・・・・
例えば、工場から廃棄物の処理を受けたとする。その中には色んなものが入っているのだが「鉄くず」が沢山入っていた。
産廃業者は当然、この「鉄くず」を分別して(選別という)金属買い取り業者に転売するんです。
この行為自体は全く普通で、当たり前の経済活動だったりする。
ダイコーが行ったのは、それと何が違うのか?という論法もあるんですわ。

リサイクル先??? 「みのりフーズ」でしたっけ?
そう、産業廃棄物のリサイクルですよ。褒められるべき素晴らしい事じゃないですか!?(ひっでぇなぁ)
(本来は褒められるべき活動が食品であるがゆえに事件になってしまった。)



ちなみにダイコーは処分の前段階での有価物の抜き取りを行える「積み替え保管」の許可もある。
ココイチとの契約に対する違反があるじゃないか、という意見もあるのだが・・・・・
これが契約に対する違反にならないでしょう。
あくまで売却した廃棄物が食品として販売されていたから問題になっていた訳で、食品ではなく家畜飼料だったら何も問題にならないと思われます。

それが廃棄物処理法の世界なんです。
だから廃棄物処理法違反でダイコーを罰するのは難しいんじゃないかなぁ、と思ったりしました。



実際には、積み替え保管段階での有価物抜き取りには産業廃棄物管理票(マニフェスト)へ抜き取り量を書かなければならない、なんていう部分での産業廃棄物管理票虚偽記載あたりでしか罪を問えないんじゃないかなぁ、と思うんです。
この産業廃棄物管理票虚偽記載は6カ月以下の懲役又は50万円以下の罰金その併科でしたっけ?(違うかもしれない)


まぁこの部分が適用されれ刑事罰が確定したら産廃処理業の欠格要件に適用されるので「取り消し処分」にはなりますか。
もっとも他にも慢性的な横流しがあったようなので、どっかで廃棄物処理法の違反はあるのだろうとは思いますけどね。


それ以前に、食品衛生法あたりで罰則か何か受けそうではありますが・・・・・
ちなみにココイチが自ら発見して告発したなんてこともあったのですが、ココイチが受けた被害って何ですかね。
金銭的な被害は無いですよね。ココイチの店で廃棄物のカツが売られていたのじゃないのだから風評被害も無いですよね。
強いて言うならばブランドイメージの失墜かな?
それは、そんな業者に委託したココイチが悪い、という論法もあるか。
でも排出事業者責任はココイチには無いんだよな。





いずれにしても、この件は業界(産業廃棄物の業界)では非常に注目されている案件ではあります。

ただ行政処分が発せられるのはだいたいが事が起きてから軽く半年以上先ですからね。
多分、そのころ世間ではすっかり忘れられていることでしょう。
会社の中では産廃業者の行政処分情報は常にチェックしていますので今回の業者もチェックを怠らないようにします。






ふと思うが、今回の事件の被害者は誰なんだ?
廃棄物であるべきビーフカツを買った消費者ですよね。

ただ今回の一件は、安いものにはそれなりの理由がある、という意味でけっこう考えさせられる事件です。
週末にわざわざ安売りするローカルなスーパーマーケットまで出向いて安い特売の商品を買っている身としては・・・・・・









デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんわ

こんばんわ。
先日湾奥Pでお会いし一度コメしたw_turkeyです。
私「爆抱き祈願」というブログをやっていましてそこにまこあぱさんの足跡があったのを見てリンクしてしまいましたがご許可いただけますでしょうか。

私のブログは知り合いにも伝えておらずまったくの自分用釣行記録で月間訪問数3件くらいwwなので来られていたのを見て感動モノでしたww

よろしければ今後とも情報交換などお願いしたいと思います。
ではでは。

Re: こんばんわ

w_turkeyy さん>こんばんわ!

リンク、OKですよ~~
私もリンク入れちゃいました。

お互いに精進しましょう!!!