ひさしぶりにPCカスタマイズ









さて、自分の趣味は釣りばかりではない。
自作PCのカスタマイズも趣味の一つ。

久しぶりに秋葉原を歩く・・・・

来るたびに思うのだが、秋葉原もどんどん変わっていく。
昔なじみの店が少なくなっていく。
どの世代の人も同じ思いだろう。


2016021101.jpg

特に何か欲しいものがある訳ではないのだが・・・
まこちゃんにもそろそろPCを持たせようか、と思うのにHDDで「遅いシステムのPC」じゃ使いづらいよなぁ
と思い、自分が仙台にいた頃よりさらに安くなっているSSDを買いに来たのだ。

今時、PCをHDDで組む人はいない。
SSDの方が圧倒的に早いからね。
一度、SSDで組んでその速さを味わってしまったら、もうHDDのPCには戻れない。
それくらいのインパクトがあるものだ。


と、いうことで「BUY MORE」で調達。

2016021102.jpg

240Gで税込み6980円。
仙台で買った128Gは8500円位だったので・・・・・容量が倍で価格が安くなっている。(速度はほぼ同じ)


まだまだデフレの世の中だわ。

そして向かいのソフマップで中古品を探す。

PCパーツで中古品でもいいものとは・・・・・・メモリ位かなと思っていたが、



あったわ・・・・それもすっげー速度に貢献する効果的なパーツ。



はい、・・・・・・・・・・・・・・・・ギガビット無線ルーターですわ。



我が家は、一応、ギガ得プランなのでデフォのルーターはギガビット対応なのだが、
2階で再度、ギガビットアクセスポイントで分岐し・・・・
更に無線ルーターで分岐して使っていたのだが、有線部分が100Mbpsタイプだったので
速度が死んでいたのだ。


と、いうことで・・・・きっと早くなるだろう。

2016021103.jpg

そして、まこちゃん用PCをセットアップ。

2016021104.jpg


なかなか終わらんわ・・・・・

一方、ダンロード速度は?

2016021106.jpg



まぁ少しは早くなっただろう。

これまでは寝室まで電波があまり届かなかったのだが、今回は無線もN規格なのできっとバリ3(←死語)になってくれることだろう。



PCの改造、カスタマイズといっても、高価なCPUばかりが能じゃない。

インターネットしかやらないPCに高額なシステムは必要ないからね。
安くカスタマイズしていきますわ。












デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント