リバーシーバスゲーム









先週末、行こうと思っていたのだが、生憎の強風だった。だから・・・・
行けなかった。
地元、旧江戸川でもバチが抜け始めていてシーバスが釣れているという。
当然、釣れるのは「下げ」


今週、19時~23時位までの、いわゆる普通の人が会社から帰ってきて釣りに行けるタイミングのこの時間では
「上げ」になっている。
干潮:21時半、満潮3時半


時刻は20時前。まだ「下げ」のあいだに間に合うか・・・・・
と、いうことで出撃。


行った先は旧江戸川いつもの場所の少し上流で江戸川区側。
もうすぐ満潮なので、潮位はとことん低い。
川岸のゴロタ場が完全に出ていてその先の泥底が4m位さきまで見えている。
水面は更にその先。



川面を見ると、上流から下流へかなりの速度で流れている。
つまり・・・・・まだ「下げ」である。


川面は、けっこうバッシャバッシャやっている。ボラかシーバスか?
魚の気配はアリアリ。


フローティングミノーのデッドスローで丹念に探るが・・・・・

いつものA-TECの120mmFミノー、エリア10、
反応は無い。

そして正月の福袋で買った「APIA DOVER99F」


テロテロとスローにリトリーブし10m位までの距離になったときにゴン!とHIT!!!



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!




ん???引かない。でも暴れているので明らかに魚。
余裕で寄せてこれたのですが・・・・・ん??



目測2m先。泥の上にズリ上げ。
しかもデカい。

更に・・・・・そこからいくら引っ張ってもビクともしない。

あっ、今日はタモを持ってきているんだった。
なんとかタモで寄せてフィッシュグリップでキープ。

魚体は泥だらけで真っ黒。なんとか少しだけ洗えて撮影に耐えうる姿に・・・・

2016021901.jpg


ふむ、全然デカく見えないですよね。

2016021903.jpg

なんと75センチ。そりゃ泥の上から動かないわけだわ。エラい重かったもん。

ダイワ:モアザン109MML
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
ラピノヴァ1.0号
APIA DOVER99F(イワシ)
シーバス:75センチ


もうちょっと楽しめたらなぁ・・・・案外素直に寄ってきたし・・・・
ま、デカいのが釣れたとうことでヨシとしましょう。

2016021902.jpg
やっぱ釣れれば楽しいんだよね。


この1匹で大満足。
やがて川面の流れは超スローになり、「上げ」の時間に入ってきました。
あれほど魚っ気があった川が静まり返っている。
全然、魚がハネなくなった。


ま、いいか・・・・と、いうことで21時半撤収。



サイズは結果論ですので、マグレではありますが、やっぱそれなりに楽しめたし満足感大きいです。

明日は昼から雨予報だし・・・・
次回は週半ばの平日に行くかな。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お久しぶりです!!
いいですね~この時期シーバス狙えるなんて~d(^-^)

自分は今週末からオッパに修行に入ります。
今年もサクラマス釣るぞ~!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

Re: タイトルなし

さといさん>こんばんわ!
東京ならではです。この時期はバチ抜けですので川でも狙えるんですね。
それにそんなに寒くないし・・・・

サイズはラッキーというだけですが(笑)))
仙台ではチョットこの時期は難しいですね。

オッパ。期待しています。
3月後半からは例の水門からヤブの中は激混みになるでしょうが、
がんばってまずは1本釣ってください。