(釣りにおける)場所取りの問題のご紹介









皆さん、こんばんわ!

先日、「釣りが上手い」を考えたのですが・・・・・やっぱ自分は下手なんやなということを再確認できただけのような気がしています。
一方で、オープンにしないコメントも少々頂けましたので、この場で御礼と、ご返信をさせて頂ければということで記載します。


さて、記事の中で行きたいラーメン屋さんというのはfukufukuさんのところです(笑)))
場所は、太夫崎漁港の手前なのですが、チョット行けることは無いのかなぁと思っています。
と、いうのも私が房総を走っている時間帯は、21時~8時位でちょうどお店がやっていない頃なんじゃなかろうか?

どちらかというと、夕方、東京を出発すれば閉店前には行けるかな、というタイミングです。
まぁ機会がありましたら行ってみたいと思っております。



そしてもう一方(ひとかた)、色んな情報が溢れているので、まずはフィールドに行けば答えは出るのかな
とも思っています。まぁ結果的に自分は釣れずとも、人が釣る姿を見るだけでも次に繋がるものがあるでしょう。
外房では磯には入りたくない(だって怖いんだもん)、と思っているので青物は厳しいかなと感じますが、
イカは釣りたいなぁ・・・・・まぁ行かなきゃ釣れませんけどね。




さて・・・・・・・・



一部のブログで「釣り場の場所取り」の議論が白熱している

今週も鯵釣る?→場所取り問題

【Real.アジング】~第二章~近況と場所取り問題とー

勝手にリンクしています(どちらも、相当面白いので見てみましょう。)
色々意見はあるが、いつぞやの小湊カマス騒動にようにマナーの問題があり、難しい局面になっている。




ルールとモラルとマナー



まぁこの言葉に全ては集約されてしまうのだが、モラルとかマナーなんて、ほぼ意味を成さないと自分は考える。
なぜ意味を成さないのか・・・・

それはね・・・・・エゴがあるからです。

周りに迷惑がかかる?後から来る人の事を考えて・・・?

考える訳無いだろう。まずは自分の釣果ですよ。自分が釣れて、それから人の事を考えるのが普通でしょう。

とか書きながら、実は自分はほとんど長時間の場所取りはしない。

車と釣り場での立ち位置の往復程度の時間くらいかな。(つまり荷物運搬の時間程度)
ほとんどが単独釣行なので荷物を釣り場に置いて、離れた車の中で数時間休憩なんて全然考えられない。





人の場所取りとか・・・・・・・・気にならないとは言わない。
ソーダカツオシーズンの館山湾は、もう場所取りだらけだし・・・・



ただ、「場所取り」する方に1つだけ言いたい。



それは、「場所取り」に使っているクーラーボックスとかバッグとか、「どかされても」「動かされても」「盗まれても」
文句言うんじゃねぇぞ!
その場にいないお前が悪い!ということで。


ちなみに・・・・・・・築港堤防先端の場所取り連中の荷物を「邪魔だから・・・・」という理由で夜中に動かす方々がけっこういる。
自分もその場にいたことはあるが(私はそんなことやりませんよ。見ていただけです。)、別に他人のすることだから特に何も言わない。
10個位のクーラーボックスを灯台の根本に積み重ねていたんだわ。


まぁ自分は、釣れずにすぐ移動したから、その後どうなったか知らんが・・・・

夜明けには修羅場になっていたんだろうなぁ。
すっげー笑えるが。


ま、「場所取り」にはそういうリスクもあるということを覚悟しておくべきであろう。
他にもチンピラ風(←死語)のルアーマンが荷物蹴とばして海に落としていたのも目撃したことあるし・・・・



結局、釣果というのは食料の確保よりも「自慢のネタ」だから、すごくエゴな世界なんですよ。


だからこそ「釣り」というのが趣味である所以なんだし、「釣る」ことに、とことん拘る方々がいて釣り具業界も潤う訳ですわ。




それに比べたら・・・・・私なんて全然釣れないもんなぁ。
こんな釣れない釣りブログも他にないんじゃないかな。


だからこそ、たまに釣れれば大ハッピーの自慢タラタラなんですけどね。




エサ釣り師もルアーマンも、なんらかの形で場所取りは多かれ少なかれ経験していると思います。

事の善悪はともかく、「その場にいない」となると、もう何されても仕方ないわ、という覚悟は持っておくべきかと思う。




さて・・・・・・週末は房総に出撃かな。
外房に行きたいが・・・・・金曜は会社の飲み会だし。
土曜日夕方出撃を企画します。


晴れますように・・・・・・・



※今回は、人の記事のご紹介だけして自分の考えは、あまり述べるつもりは無かったのですが・・・・


・・・・・・・・反省







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

同意です

こんにちは^-^。

場所取り…デスネー。今の時期お花見シーズンも同じかな。その中にいる人は楽しいんですけどね。私は楽しく遊びにいって嫌な思いをするのも面倒なので見てみぬフリですねー。
 場所取りばかりであいてなければ他にいくようにしてます。 場所に置いてあるものも、「落し物」ですから、付近の交番にお届けするのが一番かもしれませんw。あ、でも、捨てていったゴミかもしれませんので、ゴミは持ち帰りますか…w。

今週末の房総、ご報告楽しみにしております^-^

Re: 同意です

すわたろさん>こんばんわ!
場所取りの荷物なんか、どっかへ動かしても全然問題ナッシングです。
でも誰も見ていないときに・・・

週末はなんとか外房へ出撃したいと思います。
期待・・・・できませんが、期待していてください。



はじめまして

数年前からよく見させていただいてます。
川口在住で外房から城ヶ島辺りまで餌釣りメインで単独釣行してましてよく行く場所の状況がとても参考になり有り難く読ませていただいてます。
場所取り問題は完全否定とまでは行きませんがやはり小湊での深夜ほぼ無人堤防にクーラーズラリを目の当たりにすると不快になります。まっ自分のほうが遅かったので仕方ないと思うようにしてますが、せめて釣りしてるふりでもしててくれと思います。
どうしてもそこでやりたい時は少しずつずらして釣り座確保しちゃいますけどね。
ほんと大事な道具放置してよく寝に行けるなと思います。
そう、戻って道具に何かあっても文句言えないのに。
ようやくいい季節になりましたがまだまだ海の中は厳しいですね。
これからも安全第一で楽しい釣りとなるよう願ってます。
よろしくお願いします。

Re: はじめまして

りょう さん>こんばんわ!
場所取りはですねぇ。別に自分は否定はしないんですよ。
やりたければやれば良いと思います。
ただ完全自己責任でしょうね。

おそらく勝手に動かされることもあるでしょう。
それに腹を立てて怒る人もいるでしょうけど
そういうトラブルを含めて自己責任かと思います。

ま、やる人もやらない人も勝手に動かす人も自己責任でやりましょう、
ということで。






同感ですね〜。

こんにちわ。

場所取りですけど、俺も同感です。

まあ確かに場所に関しては早い者勝ちは否定しないですけど、荷物置いてどっかに行っちゃう…
ありえないと思います。笑
俺はやりませんけど、どかされたり盗まれたりしても…文句は言えないですよね…

後は友達の分まで確保とかですね。
これは1番嫌です。笑

それって割り込みじゃん?って思います。

Re: 同感ですね〜。

ぷぷぷん丸 さん>こんばんわ!

いや~、かなり盛り上がっていますね。
場所取りは、結局どうしても無くならないでしょう。
それが釣果に直結していますからね。
でも肯定はしません。
否定しても無意味ではありますが・・・・

まぁ、そのうち思いっきりモメる事件が起きるでしょう

それが楽しみでもあります。