房総ランガン サーフには釣り人いっぱい









皆さん、こんばんわ!


前日に立ち回りを考えていました。

内房から入りエギングをしながら南下し最後はショアジギングという計画。


GPV気象予報では北風から東風の比較的強風予報。しかし・・・・


東風なら内房は追い風だ、ということで15日金曜日の20時頃、小岩を出発。

蘇我で降りて下道を走る。最近、下道が苦にならない。軽自動車だからかな。

遅くても不満がない。


小潮

満潮:0時過ぎ

干潮:6時ごろ

干満差はほとんど無く潮は動かない状態。


まず最初は22時半頃から吉浜埋立地。東風なら追い風ということで、ここチョイス。

ところがほぼ無風。おまけに誰もいない。

配管場の通称お立ち台右側でバンバンエギを打ち込むがケも無い。

ベイトっ気もなし。あたりもなんも無し。


ここで満潮近くまで撃ち込む。

満潮潮止まりは移動に使う。


0時過ぎに移動しマリンスポット釣吉(釣具屋)に行く。

朝の為に60gのメタルジグを3個購入。(2800円)


次は浜田堤防。


やっぱここも無風。そしてエギンガーも2~3人しかいない。

そしてやはり釣れていなかった模様。


ここで4時近くまでエギをひたすら撃ち込む。


さて洲崎だ・・・・・





あ・・・・・・




入り口が閉鎖されている・・・・・入れないや。

ま、私有地だろうから仕方ないわな。もうここは早朝はダメかなんだろうな。




無理はしない。移動。





さて、何をやろうか。


一応、用意はしていたので根本海岸に向かう。

到着したらビックリ!



車だらけ。

すげー釣り人の数だ。


4時半過ぎ、いくらか明るくなりサーフへ出撃。やっぱここでもほぼ無風。

あれ?意外にルアーマンが少ない。

2016041601.jpg

みんなどこへ行ったんだろうか?



いつものように、いつもの場所でワームを中心に投げると明らかなバイト。


ぶぶぶん!と感触があり抜けてしまった!


ワームを見るとカジられた跡が残っていた。あたたたた・・・・






だが、am5時頃、ルアーをファルクラムに換えて1投目。


気持ちよく70m位飛び無風ということもありラインスラックがほとんどない状態で着水そしてフォールさせたらガツン!とHIT!なんかエライ剣幕という感じ!







キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!







ガンガン首振り、丁寧に寄せてランディング。



2016041603.jpg


2016041602.jpg


メジャークラフト;SALTEC ST-962PE
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE:;1.0号
デュオ ビーチウォーカー ファルクラム
ヒラメ:56センチ



ちなみにHITルアーはこの後に即ロスト(泣)))

このサイズだとクーラーBOXに入れたくなったのでAM6時。ここを撤収。

帰りには例によって富津新港でシリヤケイカ偵察。

2016041604.jpg


やはり30分程観察していたが誰も釣れない。
2~3名、スカリにイカを入れている人がいたが全然釣れていないわ。


釣れないんじゃいても仕方ない。


撤収しました。



反省>
エギングは全然釣れないわ。
ま、もう少し海水温が上がればイカの姿も見れるようになるだろう。
そしてシリヤケイカだが、神奈川県内はバンバン釣れているのに千葉県内は全然ダメな感じ。
どのみちハイシーズンは5月だから気長に待ちましょう。

そしてサーフだが・・・・・・・
仙台で散々撃ち込んだのが修行になっていたのかなぁ、なんか釣れた。
1月にも釣れたんだよな。
一方、青物は、マズいな。
洲崎が行けないとなると黒島とか根本サーフ脇の磯とかになるか。

次回は、この辺で60gのメタルジグを打ち込んでみるか。




デハデハ




 ↓ ポチッと一発!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ヒラメおめでとうございます!
やはり安定して釣果出すのはさすがですね。
私は家庭の事情でなかなか海に行けず、自宅の綾瀬の近所の荒川のシーバスばかりです。
来週あたりヒラメ、レッドなど、、外房か南房に行きたいです。

Re: タイトルなし

つーぱぱさん>こんばんわ!
いや~全然安定していませんよ。
でも何故かサーフはけっこう釣れるんですよねぇ。

多分、仙台での修行の成果かと感じています。
ルアーの選択、立ち位置とかそれなりにレベルアップしているのかもしれません。

荒川シーバスもいいじゃないですか!
私も旧江戸川に出撃しますわ。

ちわ(^^)
ヒラメいいなぁ!
自分も富津新港から南下して行きましたが、イカはまだ早いみたいですね(汗)
最終的に南房某港で、アジングタックルに邪道サビキでウルメイワシ爆釣でしたが、アジには出会えませんでした(T_T)
なかなかうまくいきませんね(笑)

Re: タイトルなし

みやさん>こんばんわ!

まぁシリヤケの本番は5月ですからね。
ノンビリ行きましょう。

イワシいいなぁ、なんでも釣れれば楽しいですからね。
イワシがいれば青物も・・・・夢が広がります。

素晴らしい!!

お疲れ様でした!

いや~、良いヒラメじゃないですか!
おめでとうございます。
ホント、美味しそうですね(笑)
今頃のヒラメのお味はいかがでしょうか?
寒ビラメとは違うのかな・・・?

シリヤケ楽しみですね。
私もそろそろ釣りに行きますよ。
まぁ、月一釣行ですが(笑)

Re: 素晴らしい!!

シーバカさん>こんばんわ!

昨夜、ヒラメは刺身とムニエルで頂きました。
いや~うまいですねぇ。

釣り人冥利につきます。

今夜はコブ〆です。
また酒がすすみそう


シリヤケはそろそろ釣れてほしいのですが自然が相手ですからねぇ。
ノンビリやっていきます。


にーさん
おつかれさまです。

でかい!
56センチ !!
会心の一撃ですね!!!
おめでとうございます!!

まさに仙台のサーフ修行が十分に発揮された釣りでしたね!

これからも快進撃を期待しております!
がんばってください〜!

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

まぁまさしくクリティカルHITでした!
引きも良ければ食べごたえもありました。
これぞヒラメですわ。

なんかサーフでは釣れていますね。
次回も期待しちゃいます。

私もこの日に居ました

こんにちは。
私もこの日、南側でやっていましたがダメで、撤収後北側を偵察してました。
ちょうど、白いBMWの前、写真のオレンジのウィンドウブレイカー着た人の後ろで。

今日、改めて南側に入ったら数か所墨跡がありました。
私はダメでしたが、艀船?の係留場所の入り口に細い堤防が突き出ていますけど、その堤防の向かい側近くにて釣りしていた人が、7時半ぐらいに1ハイゲットされておりました。

5月にはベイトも入り改善すると思いますが、例の底引き網漁船が入港するとダメになるので、なんとかそれまでに1ハイ釣りたいのですけどね・・・。

Re: 私もこの日に居ました

もとくん >こんばんわ!

いやーなかなか釣れないものです。
イカは年々難しくなっていているのを感じます。

釣れる時は数杯あがることもあったのに。

今は全然ですからねぇ。

また良い時代がくることを祈っています。