釣果情報  仙台 と 南房総









皆さん、こんばんわ!


数日前のニュースに「宮城県沖のヒラメ漁獲量が急増」とニュースがあった。

ヒラメの移動距離がどの程度かわからんが、関東でもヒラメの釣果はこの春、最高潮なのかと思っている。
仙南サーフでは早くもヒラメがかなり釣れており、仙台空港裏サーフは休日になると激混みの様相だという。
そして元の職場からも名取川河口のマゴチが始まっている旨の情報が入ってきた。
既にGW中は夜明け前からルアーマンが大挙して押し寄せガンガン釣っているらしい。
ただ暗いうちはマゴチよりもフッコの当たりが多いとのこと。
激流の中をバイブレーションでけっこう釣れているとのことだ。
マゴチも釣れてるそうなので、次回の日曜日は・・・・・

是非、夜明けにマゴチを1本釣っておきたい。
まぁ18~28gのジグヘッドにピンク系のワームを付けて激流の中をズル引けば必ず釣れる。
40gのメタルジグでのガラ掛けは、スマートではないのでルアーマンならば止めておきましょう。

日曜日の早朝に釣ったマゴチは・・・・・名取川河口にある閖上漁港の朝市に持っていき、
炉端焼きで焼いてその場で食べてしまっても最高です。(去年、散々やりました)

※釣った獲物だけじゃなくて、朝市でカキとかホタテとか何か焼き物も買ってくださいね。

2015051711_201605092153540a2.jpg
↑去年の写真の使いまわしです(泣)))・・・・また行きたいなぁ。


買い物品と一緒に焼けば・・・・・平和になれます。

去年はマゴチがバンバン釣れたからなぁ。今年も期待しちゃいますよね。
行ける人は是非行きましょう。
釣り場が空いていなければ阿武隈川河口でもOKです。こちらはウェーディングできると釣果は確実です。




さて・・・・関東ではGW前から南房総でのイワシが散発的に寄り付き・・・・・・


時に、青物フィーバ-が発生している。

私も日々巡回している「気楽な釣り日記」でも、ワラサフィーバーがあったことがレポートされています。


ツイッターに入ってくるメッセージも数件、南房総の青物情報が日々入ってきています。
このイワシ、必ずしも夜明けと同時ではないらしいところがミソ。
イワシの群れは神出鬼没なので「行ってみなけりゃわからない」なのですが、行ける人は是非行ってみるべき時なのかと思います。


こんなチャンスはそうそう無いですよ。
(4月からずっと、南房総周辺をどっかしらイワシが巡回しているんです。)


ただ今日(9日)夜は雨が降っています。
この雨が、海況にどのような変化をもたらすのか・・・・



いずれにしても次の週末も楽しみですね。
(ヘビーな)ショアジギングをやるには絶好のチャンスかと思います。






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

名取川は人が多すぎて私には窮屈です(笑)
阿武隈でウェーダーはいてやるのが空いてるし好き(笑)
また、こっち来てやってください!

Re: タイトルなし

ちゃきさん>こんばんわ!

名取川、ヤバそうですね。
行きたいなぁ。

近いうち、一関に行く用事がありそうなので帰りに・・・・
釣りは無理かな。

地元の仙台なので、独身で時間の自由があるうちに釣りをやっておけばよかったなと思います。マゴチが豪快ですね!(*^▽^*)

最近は市原にもイワシが来ているようですね。冬の間釣れない時期が長かったので、釣れている気分を味わいたいな~と千葉の方にイワシがたくさん来るのを待っています(*´ω`*)(笑)

Re: タイトルなし

はっちゃん>こんばんわ!

仙台は今頃マゴチフィーバーでしょう。
私も行きたいなぁ。
名取川河口は激混みのようですが・・・・

房総では先日も香堤防沖で鳥山やナブラが出ていました。
近寄ってきませんでしたけどね。

そろそろシロギスとかが面白くなると思いますよ。
食べても旨いし・・・