デビュー果たせず、暴風、極寒の館山









皆さん、こんばんわ!


ナオジィくんのショアジギングのデビュー戦として南房総へ・・・・・
14日(土)20時出発。
天気は問題ないが、風がヤバそうなのは多少はわかっていた。・・・・・・が、



戦いの前に腹ごしらえ、ということで、館山湾沿いの台湾料理屋に行く

2016051510.jpg

築港堤防入口の所(太平釣具の斜め前)にある台湾料理「福亭」館山店。22時半なのに開いていました。

グーグルストリートビューより。ここで「台湾ラーメン」をいただきます。

2016051501.jpg

なんと390円・・・・・・激安!!!(けっこう旨かったです)
他にも定食が色々あり、それもラーメンがセットになっている割にどれも激安。
店構えと台湾料理という名前に腰が引けると思いますが、一度入ってみることをお勧めします。
ちなみに店員さんはどうも全員、そっち系の方で日本語はカタコトの感じです。




さて・・・・・・まずは恒例の浜田堤防。
なんだかんだで23時過ぎ頃に着。

堤防上はほとんど人がいない。(全部で5人程度)入った場所は第1コーナー~第2コーナー間の細くなっている手前。


しかし・・・・強風で全然エギングにならない。(サイトで調べると北東の風9m)
やがて遅れてナオジィくんがやってくるが、どうも様子がおかしい。
堤防先端は人はいないのだが、場所取りにクーラーボックスがビッシリ置かれているそうだ。
なるほどライトで照らしてみると4m間隔程度でクーラーボックスが私のいる手前まで置かれている。


そうか、どうりで駐車場に車がビッシリだった訳だ。駐車する場所探しに苦労するほど人が集まっているが、堤防上にはほとんどいない。

つまり、朝のショアジギングタイムのための場所取りなのだ。

その場所取りが23時過ぎにはほぼ終わっている状態ということ。後から来る人は入れる場所も無いだろう。
ま、私はエギング目的なのであまり関係ありませんが、この強風ではエギングも難しい、
と、言うより北東の風9mは超寒い。
寒さに耐えきれず1時頃、ここを撤収。(即、場所取りされました(笑))))))



2時前だが、暴風なので釣りにはならない。仕方ないので洲崎に行く。
朝まで待機。


時刻は3時45分。風は更に強さを増している。
60gのメタルジグを投げるので風はあまり関係ないかと思ったが、服が薄着なのが致命傷になった。


北東の風、強風は激的に寒くて10分間も耐えられない。


結局、1キャストもせずにここを撤収。

この時点でナオジィくん。ショアジギングのデビュー果たせず。



その後は香堤防(小堤防)にてイソメを使ってシロギスのエサ釣りを行う。

2016051502.jpg


2016051503.jpg

ん。。。。。ここでの釣果はシロギス:1匹、カニ:1匹、フグ:1匹。


全然釣れないじゃん。



諦めて7時半に撤収。



反省>
風の予測は難しい、というより北東の風の寒さを舐めていました。
あまりに寒くて釣りになりません。


次回は、もう少し装備を固めてリベンジしたいと思います。






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

はじめまして、鯖折締太郎と申します。
週末は寒くて大変でしたね。
強風と北風では釣りになりませんね。
浜田堤防は、お気に入りのポイントです。
いつも、右側のショート堤防でまったりとイカとキス、マゴチ釣りを
楽しんでます。釣果は悲惨なものです。
場所取りはルール違反ですよね。浜田もそのようなことで残念です。
明日、出撃予定です。エギングは我慢して、キスとマゴチを狙う予定です。
水温が低くて駄目でしょうか?
分かっていても行ってしまう釣りキチの性を誰か止めて〜。笑
いつか、館山でお会いできたらいいいですね。
ブログ、楽しく拝見しました。

Re: お疲れ様でした

鯖折 締太郎 さん>こんばんわ!

おや?今日出撃なのかな?浜田堤防で頑張ってください。
浜田では以前から小型青物が寄り付く事はありましたが
ワラササイズは例がないと思います。
今が良い時期なのかと思います。

キスは・・・・まだ本格化していないように感じます。

おつかれさまでした。時間を考えると、たぶん駐車場ですれ違いだったのですねー。確かに場所取りは困ったものです。それが嫌で勝○とか人気の場所に行かなかったり、今回はかなり早めに出たのに…。せめて寒い中でも椅子に座って待ってて欲しいものですw。
でもって、ここんところに多い駐車場のマナー違反のアナウンス。あれじゃぁそのうち駐車禁止もしくは釣り禁止にされちゃいますよね^-^;


にーさん
おつかれさまです。

自分も14日の15時〜23時半まで房総半島をうろついていましたが風が強くて凍えていました。
これだけ風が強いと朝晩はまだ冬着のジャンパーがいいですね。

色々と話題になっていますが
クーラーボックスの場所取りはちょっとよろしくないですね。。。
そして、その場所取りが23時すぎに終了しているなんて殺伐としすぎで自分は嫌です(^ー^;)

こんばんは、

ブログのイメージ変わったような??
いつのまにかでかいの釣ってますね!うらやましい限り、こっちはドツボですよ(笑

Re: タイトルなし

すわたろ さん>こんばんわ!
やっぱニアミスでしたね。
すごい場所取りでしたよね。駐車場もはみ出して道路上に停めている人もいましたね。
あれじゃ、そのうち規制が入るかも。

たぶん船借りる連中はロープの中に止められるんでしょうけどね。

Re: タイトルなし

あきかぜさん>こんばんわ!

いや~寒かったですわ。
浜田はもう終わっているかもしれません。
ワラサクラスの青物が堤防で釣れるとなると、まぁ集まりますわ。
でも夜中はほとんど人はいませんでした。

みな場所取りでしたね。
元々、小型青物での場所取りはあったんですけどね。

Re: タイトルなし

HITさん>こんばんわ!

まぁデカいのはマグレです。
でもまた機会があったら釣りますよ。

お互いイカで頑張りましょう!

まこあぱさん こんにちは!

釣行お疲れ様でした。週末は風がかなり強くて、行かれた方は皆さん
苦戦されていた様ですね(/_;)
それにしても、浜田、凄いですね。。そんなに混むんだ・・
場所取りも醜いですね・・無理だわ~
まあどこもこれからそんな季節ですね^^;

今回は残念でしたが、ナオジィさん共々次回は豪快なw釣果を
期待しています!(^^)!

南房記事楽しみにしています

まこあぱさん 

こんにちは。
南房の記事、楽しく見させてもらっています。
行ったことがあるところが出たりするとなぜかうれしいです(笑)

ところで浜田堤防はそんなに人が多いのですね。
香堤防は、GWに行きました!
その時はそんなに混んでいない印象でした。
今回はキス釣りはしませんでしたが、ムラソイを1匹ゲットです。

5/5-6ですが、野島崎灯台近くの磯でナブラがすごかったです。
釣り人は青物(ヒラマサだったかな?)を何本も上げてましたよ。
ヒラメも釣れたとか。
ナブラは夢がありますね。
私もジグでそんな大物を釣りたい!と改めて思いました。
ジギング記事も楽しみにしています。

Re: タイトルなし

hidamari さん>こんばんわ!

浜田はチョットヤバいですね。
もうしばらくは釣りにならないかも。
イカの有望ポイントなだけに実に残念です。

以前は全然混んでいなかったんですけどね。
ナオジィのロッドはかなり良いです。
チャレンジすればきっと釣り上げることでしょう。

私も負けませんよ。

Re: 南房記事楽しみにしています

りっきーさん>こんばんわ!

香堤防は昔、1年間かけて通いつめました。
イカにしろ小型青物、シロギス、けっこう色々なターゲットが釣れます。

野島崎はナラ島とかヒラマサで有名ですよね。
行きたいとは思っていますが、人数キャパが少ないので、行くことがありません。

ショアジギング、面白いですよ。
ぜひやってみましょう。