横須賀 情報の尻拭い









皆さん、こんばんわ!


先日、極めて無責任にもサバが釣れているそうだ・・・・と煽らせて頂きました。
そのまま放置では、あまりに無責任。

と、いうことで情報の検証に自ら出陣。

10日(土)定時で帰って18時過ぎ頃に家に着いたのだが、家の下水が詰まるというトラブル発生。
じいさんとなんとか直し19時半出発。
まずは目指す所はいつもの城ケ島:灘ケ崎

首都高速も使わず、東京ゲートブリッジ経由で第1京浜を走り、95kmをオール下道。
途中、吉野家でカルビ焼き丼を食べ・・・・・23時半に到着。4時間か。


早速、磯を歩く。・・・・先行者3名。
夕マズメから23時半までやったそうなのだが、釣果を聞くとダメだったとのこと。

あら?
彼らは、すぐに引き上げてしまった。
代わりに自分が先端に入る。いつもの場所な訳だが・・・・・・



ん?????



水面に浮いているゴミが動いていない。
エギを投げてボトムを探っても全然潮が動いていない。
まぁ小潮だが下げ5分位で一番動いているタイミングだろう。
ところが、全然動いていない。
そしてボトムをとっても水草に引っ掛からない。
水面にはゴミの間から30センチ程のトビウオが5匹程泳いでいる。
これがベイト・・・・・かい?

そして蚊がスッゴイ。見える範囲に十数匹。一瞬たりともジッとしていられない。ぷ~ん、ぷ~んと耳にまとわりつく。
だんだん至る所が痒くなってきた。

なんで、こんなに蚊がいるのか・・・・は、わかっている。
今夜は全くの無風なのだ。風が無い時、ここは蚊の地獄となるんだっけな。
この場所は、南風(追い風)3m位が、ちょうど良いんだが・・・




釣れないし、蚊はウザいし・・・・
1時間でギブアップ。
1時前にここを撤収。なお帰り道には誰も釣り人はいなかった。



さて「うみかぜ公園」だ。
この時間なら比較的場所は空いているが、駐車場前は満席。
少し離れた所でスタンバイ。

このときhidamariさんのコメント、ブログを見た。

あ・・・・・・・・・ダメじゃん。

すかさず帰ろうかと思ったが、まぁせっかく場所も取れたし朝は打ち込むか。

で、Am3時半過ぎ、明るくなってから撃ち込み開始。

2016061101.jpg
まわりは当然激混みなのだが、ほとんどが飛ばし浮き、コマセカゴ、サビキのタックル。
6割は目の前の20m程度しか飛ばない。
3割程の人が50m位まで投げている。
そして1割弱の人が、ロングロッド、アブ6500の沼津カゴ釣り仕様でケタタマしい音を鳴らしながら100m位飛ばしている。
ちなみに、この飛ばし屋の投げた浮きまで、私のメタルジグは何度頑張っても届かなかった。

やがて、この飛ばし屋の1人が40センチ位の丸々太ったサバを釣りあげる。
俄然、ヤル気が出たが、この1匹以外他は全く釣れない。

私にもHIT無し。


AM6時半。ロスト後に珍しくFGノットを組んで再び撃ち始めた第1投でまたロスト。


心折れました・・・・・・(涙))




7時前には撤収です。


う~む・・・・・風は終夜無風状態だっただけに房総に行けばよかったのかなぁ。
かなり後悔なのだが、hidamariさん情報は正確でした。
うみかぜ公園は、全然釣れていませんでしたね。
いや、20mキャスト組は、小イワシをバンバン釣っているんですよ。
つまりベイトはいるんだわ。
でもそれを追うサバはいない。
毎度そうなのだが、なんでここは朝釣れず、午後に釣れるのかね?

さすがに午後はこの「うみかぜ公園」で釣りをする気はないよなぁ。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

すいません

ひとつ前の記事にコメントしましたが、こちらの更新を読んでいませんでしたm(_ _)m

遠投した方が有利な結果のようですが、回遊魚である以上必ずはないのですね。大サバのやりとりを私も楽しんでみたいです。

今回は残念でしたが早朝からの出撃お疲れさまでした~o(^▽^)o

Re: すいません

はっちゃん>こんばんわ!

サバは回遊魚なので、いつ回遊があるかはわかりません。ふつうは
朝マズメなんですけど、ここのサバは朝は全然きません。

夕方のみだそうです。

No title

まこあぱさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした。いやーもうちょっと早くブログをUPできれば、、
とも思いましたが、状況は日々変わるので・・・
やはり自分で行ってみないとわかりませんね^^;
それでも私、まるまる一日ですから~(笑)

記事読んで、蚊 のことを思い出しました!
そうですね、そんな季節ですよね!
私もこの前虫よけなどすっかり忘れて、暑いのでサンダル履いてたら、
まんまとやられました(涙) ブヨで後ひくんですよね・・・辛っ
これからしばらくは気をつけないとですね。

Re: No title

hidamari さん>こんばんわ!

いや~ダメでした。まぁそんなものですよね。
今は、福浦が大フィーバー状態ですが、それも次週末までは持たないかも・・・・

それにしても朝はダメで夕方しか釣れないというのは厳しいですね。
こういう状態では私なんかは手も足もでない。横須賀は諦めです。

さて蚊は気を付けてください。磯ブヨですと、後引きますからねぇ。

蚊ですから、今回は後まで引かず、全然大丈夫でした。