房総ランガン ダメじゃん・・・・









皆さん、こんばんわ!

7月1日(金)、午後に会社に居ながらにして考える。
どっちへ行こうか?三浦半島と房総。
メタルジグとかの準備は完全に房総向け、
風は南風でエギングなら三浦半島の方が良いかも。
ここ最近は、イカの話はあまり聞かない。鯖とかの青物の話が少しくらいか・・・・・

熟考の上・・・・19時半、出発。京葉道路を走る。
おや?どうやら君津から富浦まで21時~5時まで通行止めのようだ。
まぁどうせ下道だから関係ないか、と思ったが今回は行きたいところがけっこうあったので木更津南まで高速で逝った。
途中、君津の丸源ラーメンで飯食って、22時半過ぎ、到着。




大貫漁港。



去年は「内房タチウオの殿堂」と言われた所。
まだ行ったことなかったので、どんな所なのか見ておきたかった。
道路、駐車事情とか堤防へのアクセスとかトイレの場所(近くのセブンしかない)、そして水深、雰囲気。
メタルジグを投げて主に水深を測ったが、30gのメタルジグの届く範囲。60m位だろうが、
かなり浅い。先端からどこへ投げても5~7m位なんじゃないの?
100m投げればもう少し深いのかな?

1時間程撃って退散。なるほどね・・・・



次は、明鐘岬。
南の風3~5m位なのだが、向かい風の横風でかなりやりにくい。
1時間程エギを打ち込むがベイトっ気も無ければイカっ気も無し。
エラい疲れてしまい、移動。




AM2時半・・・・・・久しぶりに洲崎の磯へ。
3時半まで休憩し、いつもの場所で撃ち込み開始。
う~~~ん、4時を過ぎても全く明るくならない。
何故なら・・・・

2016070201.jpg

201607020222.jpg
(明るくなってからの風景です)

激曇りの霧。
朝焼け・・・・・全然無し
こういう日はダメなんだよねぇ。
経験的に感じるのだが、朝マズメが激曇りで太陽が全く見えないと、青物のスイッチが全然入らない。
今回も当然のように周りを含めて誰も釣れない。


ドラマが無いねぇ・・・・・・・・・いや・・・・・・・・・・今日のドラマは・・・・

2016070203.jpg
↑スタックして抜けられなくなっています。

今回、いつものポジションで撃っていましたが、お隣の方々(3名)がなんとこのブログの読者様であることが判明。
「マコちゃん!マコちゃん!」と大騒ぎになってしまいました。
(いつも読んで頂き有難う御座います)
しばらくダベリングしていたら先程のスタックした車が彼らの車と判明。
1人ハンドル、2人で押してもどうにもならん、ということだったので、

よっしゃ!

じゃ!みんなで押しましょう!となんだかんだで周りの方々含めて5~6人集まり、うんしょうんしょと皆で押してなんとか脱出!

無事、動けるようになりました。
なんか良い事したなぁ、と爽やかな気分で再度撃ち込み。
ダベりながら撃ち込みましたが、相変わらずHITなし。

彼らも東東京(足立区方面)から来ているようで釣りの話で盛り上がってしまいました。
なんか、けっこう色々な所で私を見かけているようです。
(ブログを見ると結果的に、そこにいたのが私だった、と解りますもんね)



7時半、どうにも釣れないので彼らとも別れ、洲崎を撤収。

ついでに館山湾砂置き場を偵察。

2016070204.jpg

ファミリーたちはサビキで小鯖をバンバン釣っています。中にはアジも混ざっていたな。


そして、竜島堤防。

2016070205.jpg

先端にシロギス狙いのエサ師が3名、エギンガー2名。
ま、もう昼間のようなものなので空いているんでしょうね。




さて、帰りますか・・・・・・・・・・・・完全ボウズ。



冴えないですねェェ。




青物もタイミングが重要か・・・・・・曇りはやめよう!






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
私も約2ケ月振りに房総でした。
今年初エギングで乙浜→洲崎悩んでパス→自衛隊堤防でサバ調査→砂上場は見ただけ、完ボで残念な結果でした。
梅雨明けたらシイラやソーダが始まりますね!

Re: タイトルなし

つーぱぱさん>こんばんわ!
シーズンとしては悪くない時期かと思いますが、なんというか釣れないですね。
他に何人か行った情報はありましたが皆ダメだったようです。
なかなか難しいものです。

でもまぁいよいよ青物シーズンインですから夏の釣りを楽しみましょう!

No title

泥沼にはまった白車主です。
昨日は、本当に有難うございました。
また何処かで、お会いできる日を楽しみにしています。

Re: No title

天ちゃん >こんばんわ!

まぁ泥沼から無事抜けられて良かったです。
あれから、またどっかに行ったのかな?
私も、少し寄り道して引き揚げました。

また次回、どこかで会えるでしょう。
その時にでも・・・・


No title

混雑堤防におりました。
大サバはコマセについてしまいルアーには見向きもせず・・・
尺越えの丸々太ったアジもあがってました。

こういった天候は初めて。
霧雨だと青物の釣果は上がりにくいんですね。
青物の引きを味わいたかったなぁ~

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ!

サバ釣りたいですねぇ。
サバが釣れれば大型青物はいらないんですが・・・・

曇りだと経験的に私は釣れません。
まぁ釣る人は釣るんでしょうけどね。

洲崎ではだいたいダメですね。