南房ランガン 夏の風物詩を楽しむ。






 
皆さん、こんばんわ! 
 
盆休みです。まぁ1回くらいは行きますよ。ということで出撃。
19時に小岩を出発。
潮は小潮、若潮で全然良くない模様。でもそんなの関係ない。
小潮だから、若潮だから、で行かない訳じゃないからね。

諸事情があり今回はオヤジのハイブリッド車を借りて行きました。
やっぱ普通車はいいなぁ、軽とは加速が違うよな。
 
木更津南で高速を降りて大貫港あたりから入ろうかな、と思ったのだが、そっちの方から空が明るくなっている。


花火大会か・・・・・まぁどこの花火大会か全然わからなかったのですが、大貫漁港は多分近そうだな、
と、いうことでパス。そのまま鴨川の方に進路を向けます。


鴨川エリアに入ったら、一度入りたかった店に突入。

2016081201.jpg

ま、勝浦から南房総まで走るランガン師は知っているでしょう。房州味噌ラーメン「馬琴」
21時に閉まるので今まで入ったことなかったのですが、ようやく入れました。
注文は房州味噌ラーメン炙りチャーシュー超バター

2016081202.jpg

あ・・・・これ旨い!!!久しぶりに味噌ラーメンで旨いと感じました。
ひき肉の下になんとアサリが大量に入っていました。
これはイケるわ。





さて釣りの方は前原の様子を見つつ鴨川港の漁協前あたりから投げます。
全然当たりはありませんが・・・・魚の影も見えませんが・・・・ま、いつものことですが・・・

で、そのまま太夫崎港経由で白間津まで行きます。
まぁ当然のように釣り人はそこそこいるのですが、色々聞いても誰も釣れていない。

ふむ・・・・・前回同様か・・・・しばらく夜の釣りはダメなんかなぁ・・・・
富津あたりでエサでアナゴでも狙う方が良いのかも・・・

乙浜港まで行き、テトラの上からルアーを投げますが・・・・やっぱ無反応。 
コマセのアジ釣り師たちもさっぱりな感じ。
朝マズメの一瞬の勝負なんだろうな。(乙浜はかなり混んでいました)


この辺で夜明けまでしばし休憩。

夜明け直前のAM4時。磯へ突入。
ゲートボール裏の磯は、うねりが非常に大きく身の危険を感じる。
5分程、その場で考え・・・・・・・・止めときました。
ヒラスズキが釣れそうなくらいの一面のサラシ。
5m位の高さまで波が上がってくるし・・・・

すぐに、宝来島へ・・・・
案外ここは、あっちのうねりとは異質な状態がある。
やはり、こちらは、うねりが小さい。十分出来る。

2016081301.jpg

雰囲気は最高なんだけどなぁ・・・

で・・・・・6時まで60gのメタルジグを延々投げ続けました。
これは、もう筋トレだわ。

しかも当たりも無いし・・・・

ちなみにAM2時の段階で洲崎は行きました。
釣り師は全然いないで場所は選び放題でしたが、車を止めるスペースがない。
盆休みなのでキャンパーの車で埋まっているんですね。

まぁ無理すれば車はなんとかなりましたが・・・・いらぬトラブルは避けるということで今回は、洲崎はパスしました。 


時刻はAM7時前。
館山湾、砂置き場にいます。
ここも洲崎偵察の後に偵察しましたが、そのときからすでに入れる場所は皆無。
徹夜のファミリーがすげー多い。で、夜中は諦めたのですが・・・・
十分釣った連中が場所明けるだろう、と思い来ちゃったんです。

2016081302.jpg  

 

ま、1人なので入れる所はいくらでもあるんですけどね。
で、駐車場エリアの方でわずか1.5mのスペースに入り、小型ルアーのローテーション。
で、釣れたのは鉄板ミノー

2016081303.jpg

メジャークラフト;KGエボリューション KGS-782SC 
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE:0.6号
ルアー:ブリーデン:ビースウェイ:10g
ソーダガツオ:38センチ。

けっこうデカいじゃん。

ま、周りもボコボコ釣れています。 
小学生の子供やお母さんまでボコボコ釣っています。

コマセを巻くと、そこにソーダの群れがやってきてそのときにルアーが通っていれば確実にHITします。
でも、半分くらいバレちゃうんですけどね。

いや~これはやっぱ楽しい。
房総、館山湾、夏の風物詩ですからね。
今の時期だけですから、やっぱ楽しまなきゃね。


で、食べる分の3匹を〆てキープし撤収。

入る場所を探しているルアーマンに場所を譲りました。


 
ふむ・・・・・ファミリーの方々、ソーダの場合、リリースはあまり良くないんだよねぇ。
バーブのあるトレブルフックで口を壊してリリースしても確実に死んじゃうからね。
死んだソーダが大量に対岸の船形漁港に漂着して大変だったなんて話も数年前にあったし・・・・

「食べる分だけ釣る」「釣ったら食べる」をしていただきたいものです。

20本30本釣ってキープしている人もいるが、どうするのかな。
ご近所に配るのかね。



捌きの刻>
久しぶりだな。
2016081304.jpg

キッチリ3枚下しにしました。 
たぶん、ここからブツ切りにしてフライでしょう。

フライにするとけっこう旨いんだよね。


さて、14日にはナオジィくんが出撃するようだが・・・・・
どうしようかな。
 


私はソーダは、いらないよ。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

YouTubeとかで楽しそうなソーダだ!
いーなぁ!
めっちゃ楽しそう!
釣果おめでとうございます!

No title

こんにちは!
夏の風物詩のソーダが始まりましたか~!
楽しそうですね。
でも、激混みなのが難点なんですよね。

激混みの釣り場とオリンピック+ビールを比べて
ビールに軍配が上がり、釣りに行けてません(汗)
日本勢が調子いいのでなおさらですわ!
 

Re: No title

ちゃきさん>こんばんわ!

ソーダは仙台じゃ釣れないんですよねぇ。
38センチもあると、引きはバツグンです。
青物の代表ですからね。
楽しいですよ。

その瞬間ならいくらでも釣れると思わせてくれます。

煮もの食べましたが非常にうまかったです。



Re: No title

fun-tom さん>こんばんわ!

激混みです。まぁ前日の夜から場所取りしないと朝は難しいでしょう。
テント組みが多数います。

家族ばかりです。

本格的な釣り師はほとんどいないんですけどね。

まぁお祭りですから、それも良いでしょうって感じです。

ソーダのフライも旨いんだわ。

夏の風物詩

まこあぱさん こんばんは!
ソーダ、やっと来ましたね(^^)
ちょうど私も同じ日に参加してましたよ♪
まだブログあげてないのですが 汗
前日はいまいちみたいだったので、運が良かったです。
今回は釣りはじめての娘になんとか釣らせてあげたくて、
いわゆるサポートお父さん状態でw頑張っちゃいました!
結果娘にやらせたちょい投げサビキは良く釣れて、
私のルアーはバラシばっかりでしたwとほほです・・
私ももう1度位行きたいですが・・・。

Re: 夏の風物詩

hidamari さん>こんばんわ!
運が良かったです。
昨日、15日に行ったメンバーは壊滅だったそうです。
回遊が全く無かったらしいですね。
なかなか難しいものです。

私ももう1回は行きたいので天候と相談しながら・・・

次の次の週末当たりかな。


ソーダいいですね!

ファミリーで子供も釣っているってすごいですね〜。夏休みは帰省して千葉にはいないのですが一度は釣ってみたいものです(^_^)

Re: ソーダいいですね!

はっちゃん >こんばんわ!

まぁ、ソーダカツオの魅力はそこにつきると思います。
いわゆる誰でも釣れる。ですわ。

引き味は最高です。
9月中旬まで群れは来ますので是非朝の館山湾でやってみてください。

まだまだ十分に間に合います。

やっぱりフライですね!笑

まこあぱさん

鉄火場行かれたんですね!笑

激混みの中お疲れ様でした!

しかもルアーでゲット!
流石です!

日によるのか、腕の差なのか分かりませんが、俺が行った時はルアーマンは全滅でございました。笑

俺もルアーでゲットしたいのですが、腕が無いのと、館山は遠過ぎて、次回も行くぜ!的なノリにイマイチなりません。笑

でも、あと1回位は行きたいなぁ〜とも思ってたりもしてます。笑

Re: やっぱりフライですね!笑

ぷぷぷん丸 さん>こんばんわ!

いや~これは楽しかったです。
自分が行った時はたまたま入れ食いモードでした。
翌日にはソーダは消えていたという状況で自分はかなりツイてたんです。

まぁルアーで釣るのは、一つはマズメの最初の群れでスレていない状態か
コマセを巻いている人の脇を通すとかで工夫が必要です。

あと、小型ミノーは無敵ですよ。
メタルジグはすぐスレちゃいますが・・・