高邁な理念と現実






 
皆さん、こんばんわ! 
 
先日は館山湾の夏の風物詩であるソーダガツオを楽しんだ。
そして3匹持ち帰りをして、おいしく頂いた訳だが・・・・


ソーダガツオは夜明けから午前中は小規模な群れが湾内に随時入ってきてイワシを追い廻す。
つまり食べる気満々な訳だ。
だからサビキでもルアーでも簡単に釣れる。
 

それこそ小学生でも釣れるのだ。
一旦針掛かりすれば、その引き味は40センチ前後の青物だけにバツグンの横っ走りで釣り人を魅了する。
あのサイズであの引きを見せる魚は、なかなか他にいないのだ。
キャスト距離は15mもあれば十分。岸際の足元まで魚は寄ってくるのだ。

だからファンも多い。
館山湾の砂置き場では、ほぼ徹夜組のファミリーで占拠されてしまう。
テント持参が極めて多いのだ。

しかし1人であれば2mのスペースに入り釣りをすることが出来るので、あまり不便さは感じない。
多人数で行くならば、そうとうの覚悟と徹夜の場所取りが必要なのだ。



で、肝心の釣りだが、前回も書いた通りソーダガツオは口が弱いこともあり、ルアーのトレブルフックで破壊してしまうとほぼ死んでしまう。 
一説によるとリリースしてもほとんど死んでしまうとも言われてはいる。


だが、釣りを楽しむという観点ではリリースの釣りは外せないものもあるのは確かだ。
ならば、リリースに特化した釣りをするのも一つの方法だろう、ということで・・・・


ソーダガツオ用のルアーを管理釣り場仕様に改造する。 
まぁ具体的にはシングルバーブレスにするだけなんですけどね。

で・・・・

2016081403.jpg

これですわ・・・・・
ついでに・・・・・・

2016081401.jpg

2016081402.jpg

フィッシュグリップは値札は4980円なのだが、セール品のようで5割引きの2490円だった。
お守り君は・・・・・・Xファイアにつけたらこうなった。
 
2016081405.jpg

で早速ルアーのフックを交換するのだが・・・・


メタルジグは簡単だったのだが、ミノー系は全然ダメ。
スプリットリングが小さすぎてフックが外さない。
直径5mm程度のリングでは専用のプライヤーが入らないのだ。
それに目も霞んでしまい、裸眼でも眼鏡でもほとんど無理な作業だった。




う~~む、理念は極めて良かったのだが、現実がついていかない。

なんとか努力してやってみます。

・・・・・・と、書いてから3時間後。

2016081406.jpg

ルアーを4つ程用意した。(なんとか自分の爪でスプリットリングを開き・・・・)
ま、これだけあればソーダ用として十分だろう。

うむ・・・・・・・つぎの週末にまた行くかな。 
そのときは、このシングルバーブレス改造ルアーで釣って、新しいフィッシュグリップで魚体に触らず、全部リリースだ。
余裕があれば、Xファイアでレバーブレーキの練習でもさせて頂くか。


なお、今回入手したフィッシュグリップは、ほぼオールプラスチックで耐久性はダメかな、と思われる。
金属部品が全然無い。(ちなみに、コイツの売りは「落としても水に浮く」です。)





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんは〜

はじめまして、
ぎょぎょぎょ新聞 代表取締役 社長
と申します。

いつも、興味深く拝見してます。

最近、館山のソウダガツオの記事が
アップされるのでなんだろ〜と見てました。
ねんねの日記さんの今日の内容で
合点がいきました。

海釣りは2年目ですが、永らく渓流のフライ・ルアー
をやってました。
リリースの釣りは、バーブレスと魚に触れないが
大切ですよね。

と言いつつも
海釣りを始めて、鰯や小サバがかかって
殺生してます。あ〜〜。

ブログ、楽しみにしてます。

Re: こんばんは〜

ぎょぎょぎょ新聞 主筆 様>こんばんわ!

館山のソーダガツオは今だけの釣り物です。
だいたい例年では7月20日位から9月前半まで館山湾の自衛隊堤防、築港堤防、砂置き場で、主に朝マズメから午前中に釣れ盛ります。
ただし曇りの日はほとんど回ってきません。晴れの日だけですね。
イワシについてきます。
なおソーダが多い日はソーダについてくるシイラも狙えます。

ソーダも料理次第でそれなりにおいしく頂けますのでできれば持ち帰りたいですね。
でも数が釣れちゃいますから・・・

30~40センチの魚がバンバン釣れちゃっても食べきれないものがあります。
それにすぐに死んじゃうし・・・生命力が弱い魚です。

リリースはけっこう気を使うものなのです。




No title

ソーダまた行くんですね!
こっちにもそう言うのあればなぁ…
エクスファイヤはどぅすか?
欲しい候補なので…

Re: No title

ちゃきさん>こんばんわ!

Xファイアのレバーブレーキは作動させたことないです。
全然シーバスが釣れないもので・・・

次回のソーダで試してみます。

ちなみにキャストはレバーに指がかかり非常に投げづらいです。

なお今日、15日の館山湾はハズれだった模様。

ナオジィくんが朝から館山湾のソーダ狙いに行きましたが全員撃沈状態だったようです。

わからないもんだねぇ。

No title

引きを楽しんだようカツオは多分リリースしても全部死にます そういう魚なんですカツオってやつは

Re: No title

シュウ さん>だよね~~
でも、いらないからねぇ。
食べ方限定されているし・・・