戯言シリーズ これは既にグルメである(くら寿司)






 
皆さん、こんばんわ! 
 
100円寿司の殿堂と言えば、言わずと知れた「スシロー」である。
スシローこそ100円寿司の最高峰であり標準であり、行くべき店である、と言っても過言ではない、と私は思っている。


逆説的に言うとスシロー以外の100円寿司なんぞは、「全て行くに値しない」とまで言い切りたかった。 
100円寿司は他にどこがあるのか・・・・
スシロー、かっぱ寿司、くら寿司、はま寿司、・・・・ぱっと出てくるのはこれくらいか。


そして100円寿司は寿司だけにあらず、サイドメニューの充実度合いがそのまま客入りに繋がる時代になってしまったように感じる。
そんな異端のメニューが一番揃っているであろう、「くら寿司」に行ってきた。


日曜日の昼食となると、当然のように予約しないと良い時間帯に食べることはできない。
朝、起きた時に一応予約を入れておいたのだ。
それでもとれた時間帯は12:40~であった。



さて・・・・・・当然これだ。

IMG_20160904_125838.jpg

シャリカレーうどん

寿司屋の寿司の面影は皆無。
ゆでうどんのカレーが掛けられている。それもすごく甘い。
カレーの中に、シャリ(ごはん)の天ぷららしきものが2つ入っていた。これがシャリなのだろう。
シャリという酢の感じは全く無く、カレーの風味、味に全て飛ばされている。
そして、ちくわの天ぷら。半熟卵の天ぷら。
そして青ネギがドッサリ。


この感性・・・・・・・どういうツモリかね?
でも食べたら、案外旨かった。
小食な人はこれ食べただけで腹一杯になるかもしれない。


そして……次はこれだ。

IMG_20160904_131200.jpg

揚げパンにカレーが挟まっているようだ。

ようだ?・・・・私は食べていないんです。
食事中に1個、持ち帰りで2個の計3個調達したが結果的に私の腹には入ることが無かった。
食べた家族の話(主にマコちゃん)いわく「かなり良い」ということでレビューは相当好意的になるもののようである。
揚げパンがカリカリなんだそうだ。これが相当良いようだ。


他、皿モノを計(全員で)20枚程頂き撤収。

感想としては・・・・
シャリカレーシリーズは相当クオリティが高い。
これだけで、この店はイケる。

他にもラーメンあり、コーンの天ぷらありで実に楽しい店なのだが、


いかんせん、寿司のバリエーションが少ない。
感覚的にはスシローの半分位しかないんじゃないかな。


せっかく、ワサビが最高にイカしている店なのに、実に残念である。
寿司のメニューバリエーションに期待しつつ、次は半年後位に行こうかなと思う。

ちなみに、今回のくら寿司。先々週に予約無しで行ったら超待ち並びで食べることなく撤収した。
今回も当然のように激混みであった。
シャリカレーシリーズは、もしかしたらスシローを追い上げる狼煙になっているのかもしれないと思わせるクオリティであった。



デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

面白いです。

こんにちは〜*\(^o^)/*

記事、面白かったです。
いつもユニークな内容がとても楽しいです。

近くにスシローもくら寿司もありますが、
なんとな〜く、くら寿司へ行ってます。

味噌ラーメンに生にんにくを入れたら、
結構いけました。(゚o゚;;(゚o゚;;

と言いつつ、回転だけど寿司屋に行ってるんだよな〜。
なんで、ラーメン食べているのだろう〜(゚o゚;;(゚o゚;;
ま〜、いいか。

では〜〜⤴︎

Re: 面白いです。

鯖折 締太郎さん>こんばんわ!

最近の回転寿司屋は、はたして寿司屋なのか?
というのが多いですな。
寿司を食べないケースもあったりして・・・

もはやそれは寿司を食べに行くということではないのかも。

ちなみにうちの子供は回らない寿司屋には行ったことが無い。
多分寿司屋とは回るもの、というのが常識になっているんだろうなぁ。

ダイマル水産おすすめ!

スシロー、昔はかなり行きましたが、
もう3年くらい行ってないです。
だって、ネタが段々ちっちゃくなって食べた気がしない・・・

そこで、ダイマル水産という回転寿司に出会い、
今でも定期的に通ってます。
今では100円じゃなくなってきたけど銚子丸よりも安いし
ネタがよいです。混んでるけどオススメです。

くら寿司、ちょっと気になってたんですよね~
いつも駐車場混んでいたし。
とっても美味しそう!
今度行ってみます。

Re: ダイマル水産おすすめ!

ビストロマナ さん>こんばんわ!
ダイマル水産は聞いたことありますが行ったことないですねぇ。
たぶん柏の方にあるのかな。

まぁくら寿司は、寿司としてはたいしたことないですが
サイドメニューが充実しています。

カレーはあれはあれで、なかなか旨いですよ。
かなり甘いですが・・・・

こんにちは~。
我が家はスシローが徒歩約3分、はま寿司は子供向けの「はまっこカード」の特典(ポテトやアイスなど)が毎回あり、くら寿司は例のガチャがあるので、なんかいつも回転寿司に行っているような気がします(^-^;)

しゃりカレーうどん気になってたんですよね!美味しいなら今度頼んでみたいと思います(。^ω^。)

Re: タイトルなし

はっちゃん>こんばんわ!!
まぁ100円寿司はどこもけっこう通っています。

最近は「はま寿司」の塩ラーメンが評価高いようですね。
案外、寿司屋のラーメンはイケています。
あの少ない量が良いんですよねぇ。

シャリカレーうどんは一度は経験すべきです。
カレーが甘すぎではありますが・・・・
子供には良いカレーだと思われます。

スシローが徒歩3分なら他は不要かもしれませんが・・・