福浦 ついに憧れのタチウオを手にする






 
皆さん、こんばんわ! 
 
昼間・・・・オートバックスで我が家のミライースにETCを取り付けてもらった。 
ETCカードは仙台で持っていたからね。
 
ん!   これで軽自動車の2割引きをGETだわ!!!
 

 

さて、先日タチウオのエサ釣りで5連続ホゲという話をした。
つまり、エサ釣りでタチウオを全く釣ったことがないのだ(ワインドなら過去に1匹ほど・・・・)

んで、この日、上○屋に行き、冷凍キビナゴと8番トレブルフックとか調達。 更にスーパーでサンマの開きを1匹買う。(←タチウオのエサ)
天気は朝から雨が降ったり止んだり・・・・最終的に出かける段階ではけっこう雨が降っていた。

16時、それでも出撃。夜半過ぎには雨は止む予報。それを信じて行くのだ。
20時半、福浦岸壁へ到着。メインストリートは激混みなので八景島側のヘリポート脇の先端テトラの手前に陣取る。
思ったより、こちらは空いている・・・・・ということは釣れないのかな。
だが常連が集まってきて前日がお祭りモードであったことを知る。
お祭りの翌日は・・・・・だいたいダメなんだよね。


 

サンマやキビナゴを付けてポ~~ンと投げて、・・・・・・・・・待つ。
この日は長潮、満潮は21時半ごろ
 
満潮から下げに入り、流れが逆になったりする。
左から右に流れていたのが、右から左に流れているのだ・・・・・
となりの人の電気浮きとは、間隔およそ3m程度。
等間隔で同じように流されているのでトラブルはほぼ無い。
巻き上げるのも暗黙の了解で下座の人から順にあげていく。

自分は、真ん中にいたんですけどね。(釣り場はガラ空きなんだけど、ここだけ混んでいる。) 
しかし、沈まない電気浮きを眺めているだけは実に精神的にキツい。
ヘタにもう1つのタックルでルアーとか投げていると、すぐにお祭りだし・・・・
 



0時10分頃・・・・突然それはきた。 


 


ボ~~~~~っと、白い電気浮きを見ていたら・・・・・・・
 

あれ?沈んでいるではないか!!!
食い込ませるために1分ほどロッドをかかえてラインテンションを適度に保ち・・・放置。 

やがて周りの方々も気づく。
自分は意識的に放置しても、周りの方々は「気が付いていないんじゃないか?」と思うようだ。
1人でやっていると、当たりがきても騒がないからね。・・・・んで、ガンガン自分に照明が当てられる。


はいはい!合わせますよ!!! 

キッチリとフッキング。
長さはあっても重さはそうでもないので余裕のブッコ抜き。
 
2016092501.jpg

メジャークラフト;KGエボリューション KGS-1062H 
シマノ;13バイオマスターSW 5000XG
PE:2.5号
エサ:サンマの切り身
タチウオ:75センチ:F_3.5

初のエサ釣りタチウオGET。
ここまで長かったなぁ・・・・・


ま、周りが全然釣れていない中で、飛距離が一番出ない自分のに来てくれたのは実にラッキーでした。
 


 
そして、いつのまにかここの場所も激混みになってきたようで・・・・
自分の左右に電気浮きがほぼ等間隔に4個ずつ並んでいる。
自分が一番飛距離が出ていない。皆けっこう遠投している。
 

ショアジギングロッドでは遠投は無理です。
(かご用ロッドが欲しくなってしまった・・・・)

やがて時刻は4時。
先程から全然釣れない。周りは誰かが1本釣った模様。
 
相変わらず、一番手前に浮いている自分の電気浮き。
それが、ひょこんと沈んだ。
直ぐに浮いてきたが、なんか不自然な横移動をしている。 
このままだと、お隣の浮きに干渉してしまうのでブツかる寸前に合わせた。


あ、乗った!!! 


でもなんかオカしい。 

魚体が見えてきたが、なんか短い。タチウオじゃないかな?
いやタチウオだ。
 
2016092502.jpg

体が半分しかない個体でした。こんなのが生きてのびエサ取るんだね。(ビックリ) 

タックル:同じ。
タチウオ:40センチ。(←体が後半切れていたのですが、元気でした)
 


このタチウオを釣った直後、「割に合わない釣りをしているな」と思う。 
釣れる時は釣れるんだろうが、電気浮きの釣りは、当たりが無いと、あまりにツマラナイ。


 
5時を過ぎ、辺りも明るくなってきた。
明るくなって来たらもうタチウオは終わり。
 

周りも本日のタチウオ終了モードに入りつつある中、バイブレーションルアー投げていたら・・・・

 

ゴン!とHIT!!!!
 


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
 


この引きはタチウオではありません。青物ですよ、青物!!! 

でもサバでした。

2016092503.jpg

シマノ;ディアルーナ S1006M
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H 
PE:1.0号
安物バイブレーション(ピンク)
ゴマサバ:39センチ
 

サバが釣れるとヤル気になる。
この後に鯖を2本(両方とも35センチ以上)、HITさせることができました。(大ラッキー)


<捌きの刻>

2016092504.jpg

2016092505.jpg  

両方とも3枚下しにしてサバは「〆サバ」、タチウオはムニエルでいただきましょう。

 
<反省>

2016092511.jpg

2016092510.jpg

一見全然混んでいませんが、タイミングです。 
明け方はすっごく混んでいました。
明るくなったら、けっこう皆さん引き揚げていきます。
 
今回、私は有料駐車場に入れましたがほとんどの方は路駐のようでした。
深夜にパトカーが2回程巡回があったようで、深夜に一斉に釣り人が走り出す姿は滑稽です。
あとは、駐車場が遠いこともあり、もうちょっとコンビニが近くにあると良いんですけどね。
(セブンが500m位先にある)





さて、次回は・・・・・・・もういいか。
いいかげん、房総に戻ろうかと思います。
タチウオは、なんとか一矢報いたのでこれにて終了ということで。


あ、あとヘリポート脇の先端テトラに乗っていた方々はほとんどがライトエギング。
かなり小さな新子を、これまた小さなヒイカ用のエギでけっこう釣れていましたね。


追記>
今回は常連達10名程に囲まれてしまい、なかなか居づらい状況の中で釣りしていました。
やはり皆、長い磯竿(4~5m)にデカいスピニング、15号の浮きに10号以上の錘、
自分の10.6ftのショアジギングロッドでは全然飛距離が出ません。およそ40m程度しか飛びませんでした。
(5号の浮き、4号の錘使用)
まぁ常連達も60m程度ではあるのですが、それでもやっぱ「遠投」は武器だよねぇ。

1人だけ、ABUの両軸でヒュイーンと音を鳴らし100m位飛ばしている人もいました。 

 
追記2>
 
2016092599.jpg

  ↑ 今回のために自作したワイヤーリーダーです。
上○屋で市販のワイヤーリーダーも購入はしたのですが、長さが15センチ位しかなく、
「あれ?なんか考えていたイメージと全然違うなぁ」という感じでした。
でも結果は悪くなかったので次回も機会があれば、これでイキます。

ワイヤーを使えば・・・・タチウオの歯がいかに鋭くても全くのノープロブレム。








デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

ちわ(^^)
おめでとうございます!タチウオやりましたね!自分はまだ釣った事ありませんw
金曜に鹿島有名橋の上でアジングやりましたが、アジ1、ホウボウ1(かなりレアらしいw)でした。
あれだけサバが全然いませんでした。いよいよアジ到来かな。
ライトエギングの方々はヒイカ狙いですか!

No title

ライトで照らされたあたりで声出して笑ってしまいました(笑)
いや〜、今回は素晴らしい釣果でおめでとうございます!
タチウオ、半分でも生きてるんですね?
内蔵まで行ってなければなんとか生きられるのかしら?
生命の不思議です…

おめでとうございます🎊

根性の賜物ですね。

お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

みや さん>こんばんわ!

いや~やりました!
まぁ釣果は2匹と実に貧果ではありますが自分なりには満足です。
サバの方がルアーだったし面白かったですけどね。

ライトエギングは皆、新子のアオリ狙いでしたね。
けっこう釣れていました。


Re: No title

ちゃき さん>こんばんわ!!

タチウオは食い込みの為、「待つ」んですわ。
中には5分待つ方もいるとか・・・

半分タチウオは内臓の部分までは問題なく、
そこから先が無くなっていました。

共食いか何かで食われたんだろうとのことですが、
その状態でエサを取り生き抜くんだから、まさしく生命の不思議さです。

今回は塩焼きにしましたが、うまかったです。

Re: おめでとうございます🎊

鯖折 締太郎 さん>こんばんわ

なんとかやりました。
これで一区切りです。

次回から房総に戻ります。

タチウオやりましたね‼

2本獲れれば夜中に電気ウキプカプカ眺めて退屈だった事が吹き飛びますね。
共食いしてたようなので活性良かったんじゃないですかね。
私も夏場は近めの湾奥辺りでシーバス、マゴチ、クロダイ、アジなど狙いますが全然狙い通りにいきません(悲)
釣れれば新たな獲物を求め外房辺りに行きたいのですが未だに引きずってます(笑)
次回からは房州ランガンですか⁉

Re: タチウオやりましたね‼

りょう さん>こんばんわ!
まぁなんとかタチウオが釣れてくれました。

釣った魚も食べられたし・・・
まぁ満足です。

次からは房総へ行く予定ではありますが・・・

またタチウオのエサ釣りをしちゃうかも。
ゆるやかに浮きが沈む姿を見るのはこれはこれで楽しいものがあります。


当たりが頻繁ならなお良いのですが・・・・


No title

まこあぱさん こんばんは!
太刀魚GETおめでとうございます~
電気ウキ餌釣りからの~朝大サバと、なんと理想的なw
さすがですね(^^)v
食べ応えもあったと思います。
私も餌釣りでは釣ったことないので、一度位は釣ってみたいです。。。
安直に市販の仕掛け買っちゃってしのばせてはいるのですがw

福浦はちょっと敷居が高いので(笑)早く内房でも釣れて欲しいですw
あ、こないだ海辺釣り公園で夕まずめに太刀魚やってた人がいたので、
とりあえず練習に行こうかなw遠投しなくとも大丈夫そうだったので^^

Re: No title

hidamari さん>こんばんわ!!

まぁ展開としては理想的ですよね。
夜はタチウオで朝はサバ。かなり楽しめました。

タチウオは塩焼き、サバは〆サバにしましたが
〆サバの出来はけっこう良いものでした。

そろそろ内房でも釣れるかな?という感じですが
今はまだイカかな。

福浦のタチウオは今が最盛期かと思います。
行けるなら今のうちに行くのがよろしいかと思いますよ。

No title

おめでとうございます。
タチウオ、すごいですね。八景島側でも出るのは知りませんでした。
サバもでかい。このサイズなら引きも強くて楽しめそうですね。
会社休みたくなりました^^

Re: No title

Fさん>こんばんわ!

けっこう八景島方面でも釣れるようです。
タイミングですね。
サバは最高でした。
このサイズなら・・・十分に満足です。
ルアーで3匹なので自分的には大勝利です。

〆サバも超旨い。炙って食べています。