リーマンは忙しい。出張です。が、飯、飯、・・・・小岩でうどん。






 
皆さん、こんばんわ! 

6日の朝、いつものように出社してオフィスに顔を出し朝礼が終わったら、出発した。
荷物を持ち東京駅へ・・・・・午後から愛知県知多市の事務所で打ち合わせだ。
まぁ仕事は順調に終わり、と言っても1時間半の打ち合わせだったんですけどね。
そのまま今度は三重県に向かう。
1時間半の打ち合わせのためだけでは愛知県まで来ない。それだけならTV会議とかビデオチャットを使う。
駅までの帰り道、

2016100601.jpg

そうか、もう10月だもんな。虫たちが子孫を残し死滅する時期だ。
このメスの大カマキリも卵を産んだら死んでいくのだろう。自然の摂理ではあるが寂しいものだ。

名古屋まで引き返し、近鉄に乗って四日市方面へ・・・

2016100603.jpg

いがかんべ、と読むらしいが、ここを経由し最終的に・・・・

2016100606.jpg

伊賀上野という所まで来た。いわゆる伊賀忍者の伊賀の里だ。
名古屋から3時間近くかかった。帰りはどうしよう・・・・と思う。
名古屋まで3時間って、そこから地元の小岩まで、やはり3時間近くかかるだろう。

ま、夜も更けたし飯だ。

2016100602.jpg

上野市駅前の食堂で、「忍者黒カレー丼」
千切りキャベツのサラダに黒カレー。これがすっごく甘い。
米も色付きの米のようでカレーの具は真っ黒で何も見えない。
肉すらも入っているかわからなかった。

とにかく甘いカレーだった。
自分としてはやはりラーメンを食べたかったのだが・・・・
残念なことにここは駅前にラーメン屋が無かったのだ。
他に「魚民」とステーキ屋もあったが、・・・・・どちらもお高いし、、、、

だから忍者に惹かれたのだ。
何も娯楽が無いので、小説を読んでその日は寝た。
翌朝のホテルの朝飯。

2016100701.jpg

近江牛ヒツマブシ。牛肉の甘辛煮込みとソボロで茶碗3杯頂く。(ヒツマブシですから・・・・)
1杯目はそのまま・・・
2杯目は薬味と一緒に、
3杯目はお茶漬けにして・・・・
朝っぱらから最高の食事だったな。エラい豪勢だったわ。

機会があったら「伊賀上野シティホテル」に宿泊しましょう。
すっげー旨かった。


その後、1日かけて仕事を終わらせ再度、上野市駅から電車に乗る。
今度は特急との接続が良く、多分2時間かからずに名古屋までこれたのではなかろうか・・・
19時7分名古屋発の新幹線で東京、小岩に帰ってきたのは21時過ぎでした。

疲れたが・・・・・これから夕飯だ。
小岩で飯を食べることがあったら、1度は行こうと思っていた店に入る。

2016100709.jpg

こうち屋肉汁うどん
以前はタイヤキ屋だった。その前はなんだったろうか・・・
いわゆるこの場所は何をやっても客が入らない所で有名な場所。
小岩にはそういう場所はチラホラ数か所ある。

で、例によってここも開店以来、3人以上客がいる姿を見たことがないくらい閑散としている。
おそらく、あと1~2か月で閉店するハズだ。
その前に食べておきたかった。

注文は肉汁うどん+生卵

2016100710.jpg

ま、、。。うどんだわ。
つけ麺なので汁はかなり濃い。この汁の評価は難しい。
ラーメンのつけ麺じゃないからね。うどんだからね。
濃けりゃいいってもんじゃない。
だが、味は良い。旨いよ。
一方「うどん」の方は直径7mm位のうどんにしては太くもなく細くもなくというサイズ。
そしてコシがあり、かなり固め。正直言って、つけ麺には合わないと思った。
最後に割り下で汁を薄めたが、この中にうどんを躍らせた方が、それらしかった。

とにかくこのうどん、食べづらい。
皿のうどんには揚げタマネギ?大量のゴマ、刻み海苔が乗っており、すぐに汁の表面が覆われてしまい食感が悪く感じる。
汁にゴマの層が出来てしまい不本意な気持ちになる。
オマケにレンゲが小さいので、固めのうどんが1本しか乗らない。
そして麺が固ゆでなのでその1本も、素直にレンゲに乗ってくれない。
これは気に入らない。

まぁ、麺に乗せた薬味の数々は全てフリーにして好きなだけ乗せられる方にしてほしいね。
あとネギと卵も・・・・かな。
最近、都心の少しシャレたソバ屋は生卵フリーがトレンドだと思う。(徳島ラーメンかよって感じ)

薬味が邪魔してせっかくのうどんが冴えない気がするね。
あと、この店は立地が最悪だと思う。
北側100mには「ゆで太郎」、南側100mには「丸亀製麺」で、ちょうどその中間にあるからねぇ。
ここのうどんはメニューの最低金額が680円なのだが、ライバルのどちらと比べても高いんだよね。

「ゆで太郎」は、この金額だと「かつ丼セット」がある。
一方の丸亀製麺は史上最強のコスパうどんだし。
この値段だと、丸亀なら、ご飯+かけうどん+天ぷらになるかな・・・・(いわゆる天丼+タヌキうどん)


まぁぁぁぁぁ太刀打ちできないよなぁ。
旨くても、ここで「うどん屋」は難しいと思う。

ま、頑張ってください。機会があれば、もう1回位は行きます。
旨いんだけどね。








デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント