準備はほぼ完了・・・・あとは行くだけ。






 
皆さん、こんばんわ! 

8日夜は、旧江戸川他、隅田川による遅く巡回したのだが・・・・・
あまりに強風でそうそうに撤収と相成った。
9日夜に出撃すれば、10日朝は天気は悪くなさそうなのだが、生憎釣りばかりが私の生活ではない。
だからこの3連休はもう諦めているのだ。
だが、いよいよ遠征の日程が近くなり、本格的に仕掛けの準備をした。

アシストフック作成、タコベイトへのセットアップ、スプーンとの組み合わせ、
5つの仕掛けを作成するのに約2時間。

ま、こんなものだろう。

2016100901.jpg

使ったスプーンは、赤いのが35g、他の3つは21g~28gだと思う。
仙台でのサクラマスチャレンジの時に使っていたものだ。

アシストフックは、ショアジギング用の3号?とヒラマサ針15号と17号。
何気にキャスも上○屋にも満足いくアシストフックのサイズが無かったので、これは自分なりに満足いくサイズだ。
それにタコベイトとの位置関係でアシストフックにセットするラインの長さが市販品では絶対的に短いので元々自作するしか無いと思ってはいた。

2016100902.jpg

多分、位置的にはこんなものだろう。市販品もこんな位置関係だったと思った。

タコベイトの中にはフックからのアシストライン(50lB)を8センチ位の長さにしてあり、溶接リングで普通にアシストフックを作成するような造りになっている。その溶接リングからタチウオ用のワイヤーでタコベイトを貫通させてスプーンと結束している。

ここを50(lB)のフロロでやってみたが結束が難しく、これはダメだということで圧着が使えるワイヤーにした。





これにサンマの切り身を付けての流し釣りをするのだ。

スプーンはもう無いので、あとは中通し錘でもやれるように、もう少しアシストフックを作っておこうか・・・



さて、心配は天候だけになってきたな。

次の週末は天候が良ければ普通にどっか房総とかの遠征に行きたいと思っています。










デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント