房総ランガン 久しぶりの週末は晴れ、






 
皆さん、こんばんわ! 

15日(土)、本来であったら金曜日の夜から出撃しているハズであった。
ちょっとゴタゴタがあり、金曜日の夜は行けなかったのだ。
それが・・・・・・多分、結果的には致命傷だったのだろう。


昼間、ある事情により浦安の堀江周辺をウロウロし堀江ドックとかを偵察。その近所で昼飯を食べる。

2016101501.jpg

このネーミング、いかにもですね。
注文は「ホイコーロー定食」

2016101502.jpg

ライスおかわり自由、サラダを付けて810円。
ごちそうさまでした。

家に帰ってきて14時半。
15時に出撃開始。

勝浦を目指す。
なんだかんだで到着は17時過ぎ。もう日没だ。
夕マズメに間に合わなかった・・・・・何の為に早く出たんだっけ??まぁいい。

今回は久しぶりの房総なので、よく行っていた所を巡回する。
面白味は無いだろうが、久しぶりなのでそれも良かろう。

最初は部原漁港。
もう真っ暗。
先行者3名。・・・で、3名が3名とも先端にいるわ。
1時間程、ウロウロして移動。
次は、新官漁港の中央突堤に行く。いつもはスルーするのだが、たまにはいいだろう。
で・・・・・

2016101601.jpg


アジングでアジ、ゲットぉぉぉぉ!!

だが、これが続かないんだわ。
このころにはかなりの強風になっていて、全然アジングをやっている感じがしない。
ワームがどこを漂っているのか全然わからない。
で、ここでも1時間程打ち込み移動。
アジは1匹だけなのでリリース。


次は、川津漁港。いつもの中央常夜灯下突堤が開いていたので、ここに入る。
ここではなんと1投目で・・・・・

2016101602.jpg

アジ、ゲットぉぉぉぉ!!

そして、ここではすかさず2匹目の、ピクリ!と当たりが来る。

シャキンと合わせると、HIT!


しか~~~~~し!!!

2016101603.jpg

ムツか・・・・・・
で、この後もムツが3連発の計4匹。

2016101604.jpg


アジだけバケツに生かしてキープしていたが、ここでもアジは1匹だけなので結局リリース。

ここで朝までネバればそれなりに釣れるのかもしれないが・・・・
すっげー強風。

多分、もうダメだな。

で、浜萩漁港でさらにムツを2匹釣り、太夫崎を経由してAM3時、洲崎へ・・・・・
少し寝て5時に起きたが・・・・・
あたりまえの話だが、川津での強風なんぞモノの比ではない。
もはや暴風。ほとんど台風のごとし。それも完全向かい風。

しかも満潮直後。
波がいつもの立ち位置の生け簀周りにバッシャバッシャ被っている。
周りには、行こうかどうしようか迷っている先行者が2名。
その中で、波を被りながら投げている人が1名。・・・・・危ないよなぁ・・・・

2016101605.jpg


私は激風の中、波がかからない所で様子を伺い・・・・・・・・


10分後、危険と判断しここを撤収。
1投もせずに引き揚げることに。


帰りに館山湾砂置き場。

2016101606.jpg

相変わらず人はウジャウジャいるが、誰も釣れている気配がない。
あ・・・イワシがきていないんだ。

イワシが来なきゃ、ここはダメだろう。


帰ろ・・・・・・・


久しぶりに富浦から高速に乗り、軽自動車2割引きの休日3割引きなのかな?
千葉までで高速代が1640円でした。
340km走り、ガソリンは1600円。燃費計ではリッター23.8km。

軽自動車は安いなぁ・・・・・






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん こんにちは!
釣行お疲れ様でした~
久々の房総ランガン記事楽しく読みました^^まこあぱさんの
このコースはなんか想像できて楽しいです!
しかも各所でそれぞれ釣れたようで良かったです。
強風の洲崎は残念でしたが安全第一ですものねえ~
私も出来れば太刀魚釣って、サヨリも釣って、区切りをつけてから
早く房総に行きたいです(笑)

Re: No title

hidamari さん>こんばんわ!

いや~~~なかなか釣れませんわ。
暴風は厳しいです。磯は危ないですからね。

まぁ安全第一でやっていきます。
去年の今頃はサヨリが釣れていたんですが、今年は聞きませんね。
太刀魚も内房はサッパリらしいし。

なかなかうまくいかないものです。