旧江戸川  3連発するも・・・・






 

皆さん、こんばんわ

11月の連休3回目の釣り。再度地元を徘徊する。
17時半。旧江戸川今井橋上流エリア。
18時半、満潮
1時50分、干潮
セオリー通り、満潮からの下げを撃つ。
ベイトっ気はかなり薄い。いつもはバシャバシャだが今日はほとんど皆無。
結果的にここで21時まで撃ち込んだ。

水中に杭があるところはだいたい知っているが今日はロストの嵐。
しかも1軍ルアーばかり。損失が極めてデカい。

そうしているうちに、ピクンと反応があり即、アワセ!
それがHITに繋がった!



キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!



約10m先でエラ洗い!
けっこうな大きさだ。



慎重にランディング。



ん????????????



2016110501.jpg



ニゴイちゃんですか・・・・・・(約50センチ)



リリースして、次の1投!
またピクンと反応があり電撃フッキング!

こんどは明らかなスレ。

やぱ~り、ニゴイでした。(これもほぼ50センチ)
写真無し


数投後、またまたニゴイ。
写真無し


これで3連発ニゴイ。
どうやらニゴイの巣を引き当てたようだ。


実は4発目もあったのだが・・・・・
せっかくレバーブレーキのリールを使っていたのだから、是非レバーブレーキを使ってみよう!
と、少々遊んでいたら・・・・・


ん????ニゴイごと、ルアーが杭に引っ掛かった模様!?

チョーサンをロスト。
(遊ぶんじゃなかった・・・ってレバーブレーキの練習でしたが。)

で、21時過ぎ、反対側に回り再度撃ち込む。
どうも今日の旧江戸川は下げの流れが全然効かない。

風は北西の風、微風なのだが、水面は下流から上流に吹いていてラインもルアーも下流から上流に流される。
下げ5分のタイミングなんですがねぇ。
こちらはベイトもけっこういるので、下げの流れが効きだすまで待とうかと思ったのだが、
0時になっても全然効かないので、いい加減イヤになり、この期に及んで移動。
隅田川へ向かう。

行った場所は新大橋。
流れは、かなりテロテロ。
だがベイトの巣窟でピチャピチャハネまくっている。

色んなルアーを使うがHITしない。
だが、7gのジグヘッドにDS35(ピンク系のワーム)でピクンと反応があり、超即アワセ!
するとフッキングした。

しかし5秒後にエラ洗い1発でバレちゃいました。
その後も数回、ピクン!と来ますがフッキングに至らず。
AM2時に撤収。


反省>
ワームの釣りはアジングと一緒だわ。
ピクンときたら超反応で合わせないとフッキングしない感じ。
アジングもそうだよな。
こうなると、9.6ftのタックルは厳しいわ。
重くて素早い反応が出来ない。
次回は7.6ftのセンシティブカスタムを使おう。(その為のロッドだろうし)
それにしてもレバーブレーキはけっこう難しいわ。
反射的に使えるようになるまでは相当の練習が必要でしょうね。


今回は結果的にはニゴイばっか3匹でしたが、まぁそれなりに楽しめました。



デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん、こんにちは。
先月、初めて江戸川河口の調査行ってきましたが、
全くアタリ無く、夜になってもアングラー誰一人見かけず・・・あれれ?

旧江戸川だとチャリじゃ厳しいな~
車止めるとこって結構あるんでしょうか?

舞浜のほうは結構魚影濃かったですよ~(ベイトもうじゃうじゃ)
アングラーも一杯いますけどね。

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ!!!
旧江戸川ですと、舞浜大橋の江戸川区側、今井橋の上流エリアは有料駐車場を把握しています。

私は行く場合は必ず車なので、地元でもあるし、初めての場所は釣り場もそうですが、
まずは駐車場の把握から入ります。

今日も隅田川の駐車場の把握をしていました。