久しぶりの北海道






 

皆さん、こんばんわ

11月8日から11日の週末までの3泊4日・・・・・北海道出張です。
札幌から岩見沢へL特急のスーパーカムイで移動。

2016110800.jpg

北海道とはいえ11月にしては、かなり珍しい大雪が降ったそうだ。
こんな感じ。

2016110801.jpg

辺り一面雪景色。9日朝は吹雪だった。すっげー寒いんだわ。
ま、一応北海道装備で行ったんですけどね。
初日の8日、宿泊は札幌だったので、すすきのの「新ラーメン横丁」へ
名前のわりに雑居ビルの1階にわずか5軒位しかラーメン屋がないでやんの。
すっげーショボい。(まさしく噂通り)


行った店はここ。
味一番つばさ 新ラーメン横丁店

メニューはこんな感じ。
2016110802.jpg
まぁ当然のように「究極の味噌ラーメン」を食べる。

ま、至って普通だな。かなり濃厚ではあるが・・・・・ここはニンニクは入っていない。
とりあえず、悪くはなかった。だが、この後も濃厚系味噌味は散々食べることになってしまい、結果的にはインパクトに弱い。

それと、行った時間も悪かったのかもしれないが、このラーメン横丁自体が非常に寂れている。
どの店も客がいない。それゆえ、ラーメン屋の客引きが凄い。
初見の方は、かなりヒクと思う。
店自体は普通なんだから、もうちょっと、通路とかビル自体とか綺麗にしないと初めての人はなかなか入れないだろうね。


帰りは、すすきの駅から札幌駅まで歩いた。
そして翌日。
今度は、まさしく観光客向けの集合店舗に行く。
「札幌ら~めん共和国」

ここの、「札幌みその らーめん共和国店」に行く。

2016110900.jpg

2016110901.jpg

今回は一番上級グレードを注文。
「炙り豚盛りそばスペシャル」

2016110902.jpg

茹でもやし と とうがらしニラのトッピングはフリー。
そして手稲ライスも追加。

2016110903.jpg

おかかご飯にチャーシューと目玉焼き(ソース掛け)
これ絶妙!!!!うまかったわ。
ラーメンの方は、濃厚ニンニク味噌。具は全トッピングって感じ。
あ・・・・・スープにパンチが効いていて好きだわ。この味。
前日のラーメンの物足りなさは、やはりニンニクの有無ですね。
濃厚味噌にはニンニクが合いすぎる。しかし・・・・・


翌日、全身ニンニク臭まみれになりますけどね(超大迷惑)


ま、ラーメンはこれで良かった。これ満足だったのだが・・・・
翌日10日の昼、出張先の職場の方と「やっぱ北海道に来ているんだから昼飯はラーメンでしょう!」の一言にあがらうことが出来ず・・・・

「龍覚」へ・・・・・

注文は「味噌バターラーメン」 

2016111001.jpg

うわ~~~~更に超濃厚ニンニク味噌味。
これ・・・・・職場の人と食べに行くメニューじゃないよ。超絶ニンニクですわ。
ちなみに職場の方はキムチ味噌ラーメンで更にキッツイ臭いのもの食べているし・・・

ま、味自体は大好きです。
この日の夕飯は飲み会でしたのでラーメンは食べず・・・・・しかし!
最終日の11日。今度の昼も前日とは違う方と昼飯同行になり・・・・・
「北海道ですからねぇ、昼はラーメンですよ!!!」

おいおい・・・・「私、4日連続でラーメンになるんですが・・・・」と言いましたが、まぁいいでしょう。
最後のラーメンは、「南幌らーめん きらら」
一見、街中のラーメン屋さんの雰囲気で店内もそういう感じだが・・・・
「お奨め」がキャベツキムチラーメンと書いてある。・・・・・これはヤバいだろう。
前日のキムチラーメンも強烈だったし。
と、ここでチキンな私は「カレーラーメン」を選択。

2016111101.jpg

さすがカレー、じゃがいものスライスが多数入っていました。
味はそれを例えるならば、醤油ラーメンにS&B(エスビー)の赤缶のカレー粉を大量に入れた、って感じの味わい。
ま、美味しかったですよ。

総じて北海道のラーメンはどこも麺の茹で加減が、かなり硬かったなぁ。
ほとんどの味噌に赤唐辛子が入っていることもあり、辛めなので食べるのに時間がかかるからなぁ。
結果的に食べていると程良い茹で加減になる感じでした。




さて、オミヤゲですが・・・・・・



2016111102.jpg



当然、これですよね。
3泊4日の出張は疲れましたわ。



デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント