次への1手、色々揃える






 

皆さん、こんばんわ

カゴ釣りをやろう!と思い始めてから数か月。ようやく道具が揃ってきた。
前回はロッドを買ったが、今回は各種小物類。
メインはカゴと浮きだが・・・・これが色々あるようで全然種類が無く、しかもNET通販でもあまり売っていない。
沼津で有名なのは「PIALE」。
でもこれ、けっこう高いんだわ。
浮きが1個で2500円位する。そんなの買えないし・・・・
で、色々探すわけだが、マニアは自作のようだ。
自分はそんなレベルではないし、今は市販のもので当面は修行であろう。


で、キャスの錦糸町とか青砥とか見ていたが、あまり品揃えが無かったので今日は環七足立へ行く。

お~~~~やっぱあるわあるわ。
錦糸町も青砥も12号のサイズは全然無かったのだが、ここはなんでもある。

で・・・・

2016121101.jpg

天秤とか、浮き止めゴム、からまん棒とか・・・・



2016121102.jpg

仕掛けの釣り針類。サビキと付けエサ用の針。




2016121103.jpg

カゴ錘。「渚の遠投師」ブランド中心に15号、12号、10号、他、ヤマシタの天秤タイプを12号と10号。
他、ダイワの12号。




2016121104.jpg

電気浮き。やっぱ「渚の遠投師」ブランド中心に15号、12号、10号、
けっこう使いましたわ。


あとは・・・・・

「コマセバケツ」とか、「ロッドスタンド」、「スカリ」位かな。


まぁよくわからんのだが、意外なくらい、メジャーブランドで「かご錘」とか「遠投浮き」とか無いです。
ダイワ、ヤマシタ、SANNA、渚の遠投師、PIALE、VIPプロ、工房F、
こんなものなんじゃないかな。
まぁ他にもあるだろうけど・・・・・

意外なくらい情報が無いのがカゴ釣りのようです。
100mを飛ばしたい思いはあるが、当面は難しいでしょう。

しばらくは慣れることに徹することになるかな。










さて釣行は・・・・年内は「お試し」で房総に1回程度行く位でしょうね。

本格的には年明けの沼津かな。







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんにちは〜^_^

いろいろ揃えられましたね〜^_^

浮き釣りは、河津漁港でのアジ釣りしか経験がありませんが、
今でもよく分かりません。
地元の方は簡易な仕掛け、漁港の先端でアジ釣りをされている方は、
電気浮き。
貧乏父さんはお金もなく釣果もふるいません。
あー😩
エギングやオクトパッシングの方がストレスフリーで
いい鴨なんて感じながら釣りの奥深さに打ちのめされています。

頑張ってください。
ブログ楽しみにしてます。

では〜〜^_^

No title

鯖折 締太郎 さん>こんばんわ!

まぁ「カゴ釣り」は、いつかやってみたかった種類の釣りなんです。
かご釣りですと、アジ、タチウオ、イカ、とけっこう種類をカバーできますので・・・
夏なら青物もプラスされますね。

ルアーじゃ難しいが、エサならイージー。
そんなターゲットを、カゴ釣りで仕留めたいものです。

まずは、どこで撃ってみますかね。

とりあえず最初は船橋港で練習してから、宝来島あたりでアジ狙ってみたいです。
足場も良いし。
外房の磯は案外足場悪いですからね。

漁港ですと浜行川の一択ですが、場所取りが熾烈な感じだし。

年内にどっか行きたいものです。

いつも楽しく拝見させてもらってます

初めまして。
アストロズと申します。
外房にて、カゴ釣りと泳がせしてます。

いつも楽しく拝見させてもらっていましたが、カゴ釣りに挑戦されるということで、書き込みに来ました。
今年の外房アジは非常に厳しいです。

で、道具についてですが、遠投浮きは、いろいろ試した結果、渚の遠投師に落ち着きました。
左のロケットタイプは使ってるとLEDが錆びて使えなくなります。
渚はほとんど錆びませんし、LEDを買えば交換が簡単です。

あと、ウキ止めゴムはガイドに引っかかり棚ズレしますので、私は、ウキ止め糸で止めてアロンアルファを一滴垂らして固めてます。
固まる前に動かしてやるとラインとはくっつきません。
説明難しいですがコツを掴むと棚ズレしにくくなります。

港でお会いしたら宜しくお願いします。

Re: いつも楽しく拝見させてもらってます

アストロズさん>こんばんわ!コメありがとうございます。
最近めっきりカキコが少なく寂しく思っています。

あら、外房アジ厳しいのですか?困ったなぁ、週末に行こうか考えているのですが。
最初は、足場の良いところがいいかな、ということで興津東あたりを考えています。

浮きはやっぱ渚ですね。
確かに光る部分の仕組みがシンプルでメンテナンス性も良いですよね。
こういうのはユーザーフレンドリーと言えるでしょう。


浮き止めは糸ですか・・・・
どうにも糸は使い方がわかんないので避けているのですが、
そのうちチャレンジしてみます。

デハデハ。

こんばんは!

私もクリスマス後に子連れでサビキ釣り予定でしたが、苦戦しそうですね。。

浮き止め糸は簡単に出来るものがありますよ。ストローみたいなやつにセットされてて、ラインに通して水で濡らし、締め込めば完成だったと思います。自分も滅多にやらないので、一から結ぶの無理ですが、FGノットよりは簡単そうだった記憶あります。

釣れるといいですね!
釣果報告楽しみです。

Re: タイトルなし

つーぱぱさん>こんばんわ!

最近寒いんですよねぇ。クリスマスなんて寒さの極致のような・・・・

浮き止め糸、これはこれで買ってみますね。
まぁ、ちゃんと固定してくれてスプールで引っかからなければokなんですけどね。

週末は晴れの予報ですね。

あとは風がないことを祈るのみ・・・