検見川浜突堤 まったりとした時間






 

皆さん、こんばんわ

金曜日夜は全然行ける状態ではなかった。土曜日の夜もいける状態ではなかった。
というのもチョットした理由からマコちゃんを「くら寿司」に連れていく
いや・・・・単に私が行きたかっただけなのだ。

2016121701.jpg


しゃりカレーパンは、まこちゃんのリクエスト。
私は・・・・

2016121702.jpg

「牛丼を超えた牛丼」

なのだが・・・・・これが、甘いんだわ。すっげー甘い味。
ちょっと、甘すぎかと思います。
ま、1回は食べたかったので満足しました。

牛丼食べたら・・・・寿司喰えねぇよ。


で、翌日朝7時半。
既に前日に用意したので例のカゴ釣りタックルを持ち出撃。
検見川浜突堤へ・・・・
到着は8時過ぎ。

空いている所はいくらでもある。どうも釣れていないらしいが・・・・
となりのルアーマンが鯖を2匹程釣り上げる。25センチ位だな。

魚はいるようだな・・・・

2016121801.jpg



途中でコマセとか、付けエサのオキアミとか買ってきたので準備は万端。
今日は釣果はどうでもいい。

初めてのカゴ釣りで、カゴを投げるのに慣れること、コマセの出る感覚などを掴みたかったのだ。

カゴは10号~15号までセットで一通り投げてみた。

う~~ん、飛距離は50~60m位の感じ。
全然飛ばないとはいわないが、飛距離は出ないな。
なんかロッドがヤワすぎる。
15号じゃ重すぎるようだ。
12号でも重い。
10号でちょど良い感じだが、ロッドのティップがしなり過ぎて怖い。

柔らかすぎて思い切りチカラを入れて投げられない。なんか折れそう。
結局、このロッドで思い切り振りぬくのは難しいと思う。
ルアーロッドのように、もっとパッツン系じゃないとチカラを入れてキャストできないわ。

で、何度頑張っても50~60m程度しか飛んでいない、ということ。
それでも、15号のナス錘だけでキャストすると、ちょうど錘が竿のしなりに乗っかり、劇的に飛ぶんですけどね。

ま、もっと投げの練習しないとダメなのかもな。

で、コマセですが・・・・・

ただ投げただけでは、コマセはカゴからほとんど出ないというのもわかった。
時々、シャクってやらないとコマセが出ないようだ。

飛距離特化型の渚の遠投師のカゴと、機能に特化したヤマシタのカゴ。
渚のカゴはコマセが全然出てこない。そうとうカゴを振らないと出てこないことも分かった。
ヤマシタのかごはけっこう穴からポロポロ出てくる。軽く1回シャクるだけでよい感じ。

そういうことを知らないと実戦で使い物にならないからねぇ。

で2時間ほど、色々試し、引き上げました。


浮きは1回も沈んでくれませんでしたけどね・・・・・


ま、良い経験でした。

まったりした時間を久しぶりに過ごしましたよ。

2016121802.jpg
2016121803.jpg

帰りに上〇屋で餌巻きイカスッテを買い撤収。


で・・・・京葉道路を篠崎で降りてハッスルラーメンへ・・・・・

ハッスル味噌バターコーンラーメン。

2016121804.jpg

実に旨かった。

次回は・・・・・・房総へ行けるかなぁ・・・・・3連休だし。






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん、初めまして、がっきーです。
検見川釣行お疲れさまでした。だいぶ冷えてきましたがお体には十分お気を付けください。そろそろカレイの時期ですね!

Re: No title

○さん>こんばんわ!

ヒイカ狙いの人もけっこういましたし、そこそこ釣れていたようでした。
皆、小型のエギでのエギングでしたね。
昼間でもエギで釣れる不思議。

夜間は混むのかなぁ。
カゴ釣りは、ボチボチやっていきます。、

まだ練習モードでしたね。

Re: No title

がっきーさん>こんばんわ!

検見川浜ではけっこうカレイ狙いの投げ釣りしている人が沢山いました。
まぁ、1人で数本竿出しているから、人数の割に場所はあまり空いていない状況も見られました。

やっぱ、この手のロッド1つあると釣りの幅が広がりますよね。
投げ釣りやってもいいんだし。
