初釣り 東扇島西公園 正月早々大ショックなのだ






 

皆さん、こんばんわ

2017年始動です。初釣りです。
今回はカゴ釣りタックルを引っ提げて必釣体制で望むなんて訳じゃありませんが・・・・
何か釣れればいいなぁと思っています。

どこへ行くか?
AMは沼津に行くつもりでした。大瀬崎とかでイカ釣りたいなぁ・・・・・と。
ところが、諸般の事情につきアンダーが無い。いわゆる「ももひき」が無いんですわ。
これが無いと真冬の夜釣りは地獄を見る。
ユニクロに行っても良かったのだが、ユニクロは初売りで激混み状態で駐車場にすら入るのに時間がかかる。

と、いうことで沼津は諦めました。
ま、どうやらUターンラッシュが既に始まっているようで、沼津に行っても帰りの3日朝の東京方面高速道路は激混みになるからねぇ。




で、・・・・・どこへ行くか、ですが。
カレイのシーズンであり、あっちこっちでカレイの釣果が聞こえる。
ならば・・・・行ってみようか、ということでJSYで仕掛けやら青イソメやら調達し、14時に小岩を出発。
15時に東扇島西公園に到着です。

2017010201.jpg

思ったほど混んでいない。やっぱ正月だからだろうな。
で、空いている所にすんなり入り、20号のナス錘、カレイ仕掛けに青イソメをたっぷり着けてブンなげる。

まぁそこそこ飛んでいるかな。
ルアーロッドでもう1本仕掛けをブン投げる。





まったりとした時間が流れていく。




やがて日没。


2017010202.jpg

ま、全然当たりはありませんわ。


だが・・・・勇竿釣具店のブログには、朝夕のマズメにサバが釣れている、とある。
ならば・・・・・


エサ釣りタックルはホッたらかしにしてルアーロッドでメタルジグを投げてみる。


すると・・・・・



2017010203.jpg

釣れちゃうんだなぁ、これが。

メジャークラフト;SALTEC ST-962PE
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE1.0号
28gのメタルジグ(シルバー)
サバ:27センチ


ま、良いサイズだわ。
けっこう引いたし。
血抜きしてキープ。

このあとはサッパリ反応なし。
エサ釣りに戻る。


ま、わかっていたことだが、それにしてもここは根掛かりが多い。
ほぼ1投につき回収時はだいたい根掛かっている。
多分ボトムはゴロタなんだろうな。
ゴロタの隙間に錘が入り込んでしまうような感じ。
引っ張って回収できる時と、できない時がある。
すでに仕掛けを4つ程ロストしているんだわ。
何が痛いって天秤が無くなるのが痛い。
カゴ釣り用の高いものしか持っていないからね。


あと、こんなんの釣れた。

2017010204.jpg

サメ???即、リリース

やっぱエサ釣りはルアーとは、ずいぶん勝手が違うわ。









さて、さすがに日が暮れると寒くなる。
とくに足が冷える。

まだそんなに気温は低くは無いのだが・・・・・
モモヒキが無いのは痛恨だったな。











で、19時チョイ前、根掛かりばかりで全然釣れないので片付けに入る。
そこで事件は起きた!!!












竿を仕舞っていると、ポロリ、と何かが落ちた。










ん??




こ、これは・・・・・・













2017010205.jpg



おぉぉーマイガァァァァー!!!






買ったばかりの磯竿が折れましたわ!!!
なんで???




と、まぁメゲていても仕方ない。すかさず立ち直る。
現在時刻は19時。



どうせ移動するつもりだった。次は千葉港か船橋港と思っていた。


ならば!!
















すかさず、帰る。
高速ブッ飛ばし錦糸町で降りる。
なんとか20時に間に合った。


キャス錦糸町でトップガイド購入。170円。
アロンアルファで即、修理。

固着を確認して、船橋港へ・・・・・


20時には船橋港のいつもの場所に到着。
先行者はチラホラいるが、ほぼ全員ヒイカエギンガー
皆、照明で足元を照らしている。

でも・・・・数名に聞きましたが「全然釣れない」ということでした。
シーズン終わっているのかなぁ、         ま、1月出しねぇ。


で、自分は相変わらず当たりなし。

23時半までネバりますが、いい加減寒いので撤収です。


家について、日付は変わって午前0時半。

サバを捌きます。

2017010206.jpg

開きにして30分程、塩水に漬け込み水分をふき取ってから日本酒を振りかけ・・・・
網に投入。

朝までの一夜干しにします。


何気に私はサバ、食べられないので家族がオイシク食べてくれることでしょう。


次回は・・・・・

沼津の水温次第かな。
ちなみに沼津に行かなかったのはモモヒキもそうですが、ササミの塩漬けを用意していなかったのが要因。
ちゃんと出かける前に作りました。
イイ感じに塩漬けになりましたので冷凍しておきました。
イカ釣り用のエサで活躍してくれることでしょう。









デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

あけましておめでとうごさいます!
今年も釣行記楽しみに読ませていただきます。
ロッド災難でしたね。
すぐ捕手されるところはさすがです。

私は年末に子供と勝浦に行きました。
子連れなのでサビキでアジ狙い、結果豆アジ2匹とウルメイワシ2匹の貧果です。一昨年揃えたマイタックル準備したものの、子供のサポートで結局使わず終了です。2月か3月にまたチャレンジしてみるつもりです。

しかし勝浦釣れてませんね〜。

Re: タイトルなし

つーぱぱ さん>こんばんわ!
いや~竿はなんで折れたのか、よくわかんないです。
ポロって穂先だけ落ちてきたもので(泣))

あぁサバでよければ東京湾内どこでもイケそうですが、他はなんも釣れませんわ。
ただ小物は結構釣れていました。

ちょい投げで10センチ位のカサゴをバンバン釣っている人もいましたね。


それにしても全然釣れませんが、
ま、冬は釣れない時期ですから、仕方ないのでしょうね。

次回は何とか沼津に行きたいものです。

あけおめです

あけおめです。
磯竿は折れるものだと思うと気が楽になります。
私も年末におりました。
上州屋はガイド代だけで修理までしてくれます。
年末、いや、釣りじゃなくて海を見に行っただけでした。

Re: あけおめです

アストロズさん>こんばんわ!

いや~やっちゃいました。
磯竿って先端細いですよね。
あんなポッキリいくとは思いませんでした。

ルアーロッドの方がタフだわな。
まぁなんとか自分で直してみましたが・・・

これも経験でしょう。

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。
私もクリスマス前に釣行して30弱のマサバ1のみでした。珍しく先端空いててカゴ投げまくりましたがダメでした。
冬は投げカレイ位しかないんですが、ほんとあそこは根掛かりばかりでイヤになりますね。ただ、それほど遠投してない爺さんはあまり根掛かりせずに釣ってるんですよ。
穂先折れは凹みますね。遠投仕様は折れやすくないんですけど実は私も何度も折ってます。磯竿は全部伸ばしてない時ほど折れやすいです。次回是非遠投カゴで狙ってくださいね(^-^)/

Re: あけましておめでとうございます!

りょうさん>こんばんわ!あけましておめでとうございます。

まさしく東扇島西公園は根掛かり大国でした。
もうあそこで投げ釣りはやりたくないですね。
次回は福浦か千葉のポートタワーに行きますわ。

竿折れは、まぁ試練と思って受け止めます。

No title

こんにちは
ブログランキングからトシです。
買ったばかりの磯竿のトップが・・・
磯釣りあるあるですね。
本当に悔しいですね。

それにしても様々な釣りを堪能されて羨ましいです。
こちらは冬眠中・・・

山形の場合、股引2枚+完全防備+ホッカイロ全身装着
ぐらいしないと釣りができないです。この時期は・・・

Re: No title

Toshiya Okiさん>こんばんわ!

まぁ、ヤレるうちに色々試しながら経験していこうと思っています。
ルアーにはルアーなりの、エサ釣りにはそれなりの楽しみがあると思いますからね。

山形、寒そうですね。
2年前に秋のアオリ狙いで撃沈した思い出があります。
仙台から下道4時間かけて行ったような・・・

冬は行けませんでしたが・・・・路面凍結で。
