買い物 と ラーメン






 

皆さん、こんばんわ

自分は料理が好きである。
けっこう、そこそこに作る。
自分専用の圧力鍋も持っている(仙台に行ったときに買っただけ)

で、しばし考えていた。トロ火で数時間の煮込みをやりたい。
そのためには・・・・・
ガスコンロではダメだ。

目の前に居なければならない。
ならば・・・・・IHコンロだろう!
ということで色々調べた。
その結果、パナソニックがこの世界では最高評価のようだが、機種の歴史は古くしかも値段も安くはない。
ならば庶民の味方、アイリスオーヤマだろう。
ということで調べたら、パナとほぼ同じスペックで価格は約半額がある。

さらに楽天で調べたら新古品とかも流通している模様。
で柏まで行き・・・・・・IHコンロを買ってしまいましたわ。

アイリスオーヤマ EIH14V-B ガラストップIHクッキングヒーター

5000円だったので買っちゃいました。
家に帰るとバァさんがブーブー言っている。
「鍋とか買い直しじゃないの!?不経済だ!!!」

買いなおさないよ。自分が部分的に使いたいだけだからね・・・・
で家で使える鍋の調査。

結果、使えるのは、やかん×1、圧力鍋×1、すきやき鍋×1
さっそく夜に「すきやき」をやったのだが・・・・・「使える」ということと「満足する」ということは別物とわかった。
我が家のスキヤキ鍋は外側が微妙に湾曲しており、接地面に触れていない。
接地面に触れているところだけ沸騰するが触れていないと熱が伝わっていない。
けっこう、これは鍋物の時は困るわな。

で・・・・・・
このIHコンロを買った柏では昼飯はラーメン。

16号沿いの「めん王」


IMG_20170107_125509.jpg

味玉味噌ラーメンバタートッピング。
まぁ悪くはありませんでしたが、もやしのクオリティが、私になにはよく感じませんでした。
チョットもやしを煮込みすぎじゃありませんか??

なんか、いくら食べても食べても無くならない、そんな感じでした。
スープは飲みませんでした。



さて翌々日の月曜日祭日。
この日も昼飯は外でラーメンでした。


今回は地元のバリバリジョニー松(小岩)
注文は、しょうゆつけ麺。

IMG_20170109_124537.jpg

この店の特徴のベジポタは全然感じませんが、旨い。
わずかに乗ったもやしがシャキシャキ。
うん、「もやし」はこうでなくちゃね。
多分ゆで時間10秒でしょう。


しかし・・・・・・「スープ割り」を頼むと「うちはやっていません」という返事。
ふ~~ん、まぁいいけどね。

つけ麺だからスープが濃い目なんですわ。
けっこうしょっぱいんですわ。
だから飲み干すのにスープ割りが欲しかったのだが・・・


ま、そういう店なら仕方ないですね。
スープは全て残して退店。・・・・仕方ないですね。



ふむ・・・・


なかなか満足するラーメンは無いですなぁ。




ちなみに柏に行ったときはここにも寄りました。

モツ煮の太郎

今回は店で食べずに持ち帰りのみ(3人分)

家で、モツと汁を分けてタッパーに保存し、電子レンジで別々に温め・・・・・
ふむ・・・やっぱ旨いわ。


ここのモツ煮は最高に旨い。
是非、皆さんも食べてみてください。
お奨めです!!!







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん こんにちは!
カレイおめでとうございます(^^)
千葉港って混んでるんですねぇ・・近いのにいったことないんです。
基本夜は一人なのでやらないので。。
そういえば、カレイって偶然でも釣ったことないかも^^;
太郎・・・・
車で通りかかって見つけましたよ!ちょっと一人では入れないかな(笑)
でもテイクアウトもおすすめなんですよね!
今度食べてみます。

Re: No title

hidamarさん>こんばんわ!
千葉港は、混んでいましたよ。
まぁ、ほとんど夜のターゲットのようです。
夕マズメが狙いのようですね。

さて、モツ煮の太郎は旨いですが臭いはかなりキツイですよ。
店内に入ると鼻が曲がります。
それを覚悟で入ってください。

私は全然大丈夫ですが・・・
テイクアウトでも店内に入りますのでねぇ。

旨いですよ。やわらかいし。

太郎

こんにちは☺

太郎にはうちも行きましたよ~!
でもお昼時でもないのに行列💦

ちょろっとメニューを覗いて、
次回にしようと食べずに出てしまいました。

こんでいないとき(あるのかな、笑)にリベンジします^^

Re: 太郎

はっちゃん >こんばんわ!

あそこはいつも行列らしいです。
持ち帰りならば列は関係ないそうですからお持帰りが良いようですね。


店内臭いし・・・・