WD Blue×4






 

皆さん、こんばんわ

タイトルのWD BlueというのはHDDのことです。
これが4つ。

すなわち・・・・


2017030503.jpg

こういうことです。

ウエスタンデジタルのWD Blue、3テラを4つと言う事です。
秋葉原のベイモアで購入しました。
先着20名様でお一人様2個まで・・・・(ちなみに税込価格は3万円でオツリがきました)

4つ買うには自分以外にもう一人必要。で、相方にお付き合いいただきました。
車で行ったのですが、ショップの近所の有料駐車場料金は12分300円。


12分300円ですよ!
(1時間止めたら1500円なり)



ま、店の前だったので、駐車時間は正味5分程度でしたので300円で済みましたが・・・


製品としては5400回転なので、遅いモノなのですが、使用目的からしたら速度はあまり関係ない。
自作PCオタが同じHDDを4つイッキ買いした時点で何をヤルのかわかるというもの。


使用目的からしたらWD REDの方が欲しかったのですが、REDはけっこう高いからねぇ。

さて、これで何を行うのか・・・・ですが、

現在、自分のPCにはHDDを3つ程入れているのですが、そのうち2つのHDDが実に不安定でして・・・・
認識したり認識しなかったりを繰り返します。

こうなると、ほぼアウトです。
近いうちに完全に認識しなくなります。
それはどういうことかというと、保管しているデータをすべて失うということです。
2テラ×2台(計4テラ)のHDDにパンパンに入っているデータなんぞバックアップなんてできませんよ。

で、このHDDの片方に我が家の「まこちゃんのデータ」がある訳です。
生まれて30分後の写真から現在までの数千枚。
幼稚園の頃とか小学校時代のサッカーを撮影した動画が数百本。
その他のコレクション多数。


まこちゃんデータは基本的にミラーリングしていますが、現状のHDDが不安定な状況はかなりヤバいんです。



ですので今回の調達になった訳です。
HDD(ハードディスク)は消耗品です。
皆さんが使っているPCにも、ほぼ必ずHDDが入っていますが・・・・・
だいたい稼働2万時間位でほぼ故障しがちになります。
まぁもって3年ですね。
皆さんもデータバックアップは真剣に考えた方が良いですよ。
今ならクラウドサービスが利用できる時代ですので、ほとんどは外部にデータ保存できる時代ではありますが、
テラの容量になると、ちょっと厳しいんですよねぇ。




ま、そんなこともあり、すでに過去から何台ものHDDをクラッシュさせてきました。
そこで今回こそRAID5の構築を行います。

あまり一般的でない、RAID用のボードは業務用サーバー部品のジャンルなので秋葉原でもほぼ売っていません。
マザーボードの機能としてのRAID5は、OSクラッシュ時にその後どうなるか非常に不安です。
で・・・・


外付HDDケースでのRAID5構築を考えています。
速度は遅いでしょうが・・・・そこは妥協しましょう。


週半ばには、外付ケースが来ますので、そのときにまた書きましょう。








デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん、ご無沙汰してます。
未だに江戸川調査出来てないです。

さて、
職業がら、HDDは200本以上使ってきています。
経験上カラーはあまり関係ないかも。(Redも使ってますが・・・)
Greenでも4万時間超えてなお安定稼働しているやつもおります。
ロットで当たり外れが決まるような・・・
海門が故障率高いかな。

RAID5は信じていません。
リビルド中に更に故障したことが何度もありました。
領域もデカくなり、リビルドにも1日近くかかってエラーとか
もう、恐怖でしかないです。(^_^;)

最近は組んでいるのは、RAID6+スペアとかRAID10とかですかね。
個人では懐に余裕がないとなかなか出来ないですね。

Re: No title

ビストロマナさん>こんばんわ!

まぁ趣味の範疇ですからね。
色々試してみます。
これでダメなら・・・・素直にミラーリングで我慢します。

ダメなときは何やってもダメなんですけどね。