黒潮の動き(2017年1月~)






 

皆さん、こんばんわ

ちょっと黒潮の動きが気になったので調べてみた。
クリックするとデカくなります。
   

1月1日
20170101.jpg

黒潮が非常に接近していて勝浦から千倉、館山まで、ほぼ海水温は16度。


1月11日   
20170111.jpg

若干黒潮が離れたが、それでも勝浦から館山まで海水温は15度をキープ。


1月20日
20170121_201705051632394c1.jpg

更に黒潮は離れ、勝浦から館山までの海水温は14度になった。
   

   
2月1日
20170201.jpg

勝浦以北で黒潮再接近で、勝浦は16度、館山は18度になっている。



2月11日
20170211.jpg

黒潮は離れたが、まだ近海は16度前後で推移。


2月21日
20170221.jpg

更に黒潮が離れ、勝浦から館山は15度になった。

   


3月1日
20170301.jpg

更に黒潮は離れ、勝浦は14度、館山は16度、15度前後。



3月10日 
20170311.jpg

すっかり、温度分布が均一になってきてほぼ全域で15度。



3月21日
20170321.jpg
   
変わらず、温度分布が均一でほぼ全域で15度。



4月3日
20170403.jpg
   
一部、16度もあるがまだまだ全域で15度。

4月11日
20170411.jpg

勝浦から千倉まで14度、館山のみが15度。


4月21日
20170421.jpg

前週と温度分布は変わらず、館山のみ15度で千倉以北は14度。一番冷たい。


5月1日
20170501.jpg

館山が16度、千倉以北が15度に。ここらへんで春が見えてきた、という感じかな。


   

と、いうことで2017年1月から房総半島の海水温を10日刻みで見てきましたが・・・


あまり変化してないじゃん・・・   



正月以降、アジとかは良い話がないのは、黒潮が離れ海水に変化がないからなんだろうなぁ、と感じる。
   
5月に入り、気温と一緒に少し海水温が上がってきたが、海水の動きで上昇している訳ではないので
魚の入れ替わりが無いんだろうな・・・・


   
小湊のカマスも、あまり話を聞かなくなったし・・・・あまり釣れていないようねぇ。
ショアレッドの話も入ってこないし・・・
イカは多少釣れてはいるようですが・・・・
ショアブルーは一瞬だけ入ってきたようですがね。
   
内房のシリヤケも全然だしねぇ。



やっぱ、海が本格的に動かないと魚の総数が増えてきませんわな。   



ま、釣る人にとっては全然関係なく釣るんでしょうけどね。
   
私のような凡人には金と体力の、無駄になるので、またしばらく控えますわ。



ん?・・・・・神奈川方面はどうなのかねぇ。   
けっこう釣れているらしいですけどね。



   

デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント