種無しぶどうをつくる






 

皆さん、こんばんわ

この週末も良い天気でしたね。
釣りに行った人も多かったことでしょう。
釣れた人、釣れなかった人、それぞれかと思いますが、良い時期に入ってきたのだと思います。

アオリイカは房総そして三浦と釣れている模様。
反してアジはなかなか釣れない感じですね。

青物はどうなんですかね。
相変わらず黒潮は遠いですが、海水温は房総半島一帯で17度~18度で初夏の様相になってきました。


さて、釣りからはスッカリ離れています。
あまり「行きたい」欲求がありません。
まぁ全然釣れないのも一因ではありますが、釣ってもあまり家族から歓迎されていません。
基本的に「持って帰ってこなくていい」と言われています。
(それでも釣れれば持ち帰りますがね)

で、自分は特定魚(アジ、サンマ、鮭など)以外の焼き魚、煮魚に何故かアレルギーがあるので釣った魚は刺身以外では食べられません。
特にカマスやブリ系はヤバくて、ほぼ食べれば一発で全身が数時間痒くなります。
ですので魚は基本的に食べないんですわ。
そういうこともあり初期はエギングしかやらなかったのですが・・・・(イカは大丈夫)
まぁこういう者に釣りは無理があるんですよね。



で、週末の楽しみは・・・・・

自宅にブドウ棚があります。甲州葡萄です。
私が生まれる前から植わっていましたので、その歴史はもう50年。
毎年、ブドウがたくさん採れます。

20170521001.jpg

でも・・・・種があるんです。種の周りはスッパイので、私はこのブドウをあまり食べないのですが・・・・
今年は「種無しブドウ」にチャレンジしています。

種無しブドウは、どうやって作られるのか?
まぁ今回の件まで全然知らなかったのですが、種無しブドウは品種じゃないんですね。
ブドウの花に薬品をつけて種無しにするんだそうです。


で、その薬品を1か月前には調達し、霧吹きでバンバンかけました。

20170521002.jpg

説明書には開花の18日前?に薬品に蕾を漬ける、なんて書かれています。
「薬品に漬ける」のはチョット無理があるので・・・・
霧吹きでバンバンかけたわけです。

この薬品、ジベレリンと言いまして・・・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

住友化学園芸 ジベラ(ジベレリン水溶剤) 5 錠
価格:798円(税込、送料別) (2017/5/21時点)




まさしく、この薬品。
中には頭痛薬みたいなタブレットが5個入っているだけです。
これを1リットルの水に溶かしこみ、霧吹きで蕾にかけたんです。

この薬品は成長促進剤のようで、
写真2枚目の蕾はあまり感じませんが、蕾によってはエラい長く伸びているものもあります。

開花して実がなったら実を大きくするために再度同じ薬品を投与する予定です。(そうするらしい)


なんか・・・・・



ジジくさいですね。



でも楽しみなんだわ。

釣りも季節を楽しむ趣味ではありますが、こういうのも季節を感じる楽しみであります。

はたして種無しブドウはGETできるのか???



収穫の時にまた記事にします。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

イカ釣りたい

こんばんは!

実はカミさんの実家が観光葡萄農園を営んでおりまして。
ジベ作業を手伝った事があります。
カップに溶液を入れ浸しました。
浸した後に証として一番上の脇芽を積んでいましたね。
雨が降ると全部やり直しという事で、天候にはかなり気を使っていました。
農園ですので、すべて終わった後は肩がパンパンで死ぬかと思いました(笑)
品種はデラウエアでした。
葡萄楽しみですね!!

海水温はそろそろ良い感じになってきましたね。
イカ釣りたいですね~!

Re: イカ釣りたい

シーバカさん>こんばんわ!
おお!経験者の言葉は重いですね。

そうそう漬けるべきというのはわかっていたのですが、素人にはその高さとかもあり
なかなか難しいものです。

脇芽を積むのですね。
了解。けっこう脇芽出ているのがあるので、明日にでも積んでおきましょう。
参考になります。

出来上がりが楽しみですわ。

イカは・・・・釣りたいですねぇ。
イカなきゃ釣れませんが・・・