環境展 と 東京スタイルみそラーメン「ど・みそ」






 

皆さん、こんばんわ
週末金曜日、26日は東京BIGサイトで環境展なる展示会に行ってきました。
この展示会、いわゆる産業廃棄物処理業界の展示会です。
ほとんどの方は興味ないでしょうが自分は仕事上の興味で毎年欠かさず見に行っています。

2017052601.jpg

環境関連での展示会で最大のものは12月に行われるエコプロダクツ展ですが、この5月に行われる環境展も面白いです。
あまり最新の技術展示は無いんですけどね。
今回は選別装置を中心に見てきました。
風力選別機、比重選別機、磁力選別機がある中で、今回注目したのは静電選別機。
廃棄物を帯電させ、帯電した電荷の量で選別するもので、主に細かいプラスチックくずの種類別選別に向いています。
たとえば、数mm単位の大きさに破砕され混ぜこぜになっているPPとアクリルを選別する、とかね。

技術的には20年前からあるのはあるのですが、なかなか実用的なものが見つからなかったのですが・・・・
面白いものがありましたね。

他にも、小型風力発電機とか・・・・(全然廃棄物じゃないじゃん)

2017052603_201705281803042fd.jpg

太陽光の世界はFITの買い取り価格が暴落してしまっているのでもう魅力がありません。
よってこれからは風力が注目なんだそうです。(全然そうは思わないが・・・・)
ちょっとビックリしたのは、風況の良い北海道のド田舎の土地を買占め、ここに設置する風力発電機を
土地付きで販売するもの。

これは盲点でしたね。こういうことを考える人がいるんだ、と感心しました。
1kW程度の小型風力発電機が土地付きで3000万円とか・・・・売れるんかね?
シミュレーションではかなり儲かるらしいけど。(北海道は風況が良いからね)

あとは・・・・デカものを見てきました。

2017052604.jpg

大型クレーンとか・・・・

2017052605.jpg

巨大な移動式木材破砕機とか・・・・
動きがダイナミックでした。


で。。。。いきなり話は土曜日の夕方。
この日は、相方がお出かけでまこちゃんと2人で夕食です。
家で作るのは面倒なので、外へ食べに行きました。

行った先は・・・・
ど・みそ 西新井店

京橋店は、都内味噌ラーメン店としては、あまりに有名ですね。
私も2回程行ったことがありますが、今回調べたら西新井にもあるので行ってみました。

2017052701.jpg

入ったタイミングが良かったのか店内はガラガラで2人しかいないじゃん。。。。と思ったら・・・・
10分程度で満席&並びになってしまいました。
おそるべし「ど・みそ」

注文は、「特味噌こってり+バター」・・・・まこちゃんは「特味噌

2017052702.jpg

うんうん、スープは超濃厚!それに旨い!
麺は浅草開花楼の中太麺。。。旨いねぇ。
もやし、も適量、チャーシューも柔らかい系で、モロ好み。

幸せなひと時でした。

でも西新井は遠いんだよねぇ。
今回は、足立区のラーメン屋ということで探したのですが、
次回はどこ行こうかな。田中商店は九州系なので好みがあるからね。
マタドールにチャレンジかな。


て、書きながら次回、まこちゃんは一条流味噌を食べたいとのこと。
そっちか。。。。

まぁいいでしょう。行きましょう!







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん
お久しぶりです。
ROMはしてますよ~

さて、京橋のどみそはオフィスが近かったので
よく行きましたよ。

八丁堀にもどみそが出来たんですが、
そちらはいつ見てもガラガラ。
怖すぎて入ったこと無いです。

隣のそば屋もよく通いました。
今はどうなってるかな?

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ!
まぁ京橋の「 どみそ 」は美味しかったですねぇ。
まぁ西新井の店も十分に旨かったです。

どみそ  も、もう少しメニューバリエーションが欲しい所なんですけどねぇ。
ほぼ、特味噌 か オロチョン しかありませんからねぇ。