7月24日は「テレワーク・デイ」






 

皆さん、こんばんわ

本日、7月24日って何の日でしょうか?
まぁいろいろあるとは思うのですが経済界ではテレワークの日です。
2020年の今日、7月24日、東京オリンピックの開会式がある日なんです。
開会式がある日は東京中がどこも大混雑で通勤にも支障があるし。。。。
都内全域がお祭り騒ぎ、ということもあり総務省が推奨するテレワークの日なんだそうです。

ちなみに「テレワーク」とは。。。
テレワークあるいはテレコミューティングとは、勤労形態の一種で、情報通信機器等を活用し時間や場所の制約を受けずに、柔軟に働くことができる形態をいう。<wikiより引用>
ま、PCとかのネットワーク機器を活用しながら自宅で仕事を行う方法の一つという事ですね。

テレワーク・ディ
 ↑ 総務省のPRページより


ま、そんなことがあり、仕事中のこの時刻。。。。
私も自宅にいます。
当然、お仕事しています。

2017072401.jpg

普段使っている会社用のPCです。
富士通 FM-V LIFE-BOOK P770B
古いPCです。(初回導入は2010年ごろか・・・)

もう6~7年使っています。
通常、これだけの期間を使っていると、ほぼOSにしろ、ハードにしろドン臭くて使い物にならないのですが・・・・

そこは自作PCオタですから。。。
OSは初期状態のバックアップを用意していたり・・・・
HDDをSSDに改造したり。。。。


で、最新の導入機種にも負けない機動性をもっています。
ですので、見た目は古いですが使い勝手はぜんぜん悪くありません。

唯一の難点は、無線Lanが内臓されていない、ブルートゥースが内臓されていない、カメラが内臓されていない、
位ですかね(現代の情報機器類としては致命的ですけどね)


このPCでクロッシィでインターネットにつなぎ、vpnで会社のイントラに接続しています。
まぁ自宅の自分のデスクトップでvpn接続した方が快適ですが。。。。それは止めておきましょう。


で。。。。お仕事中な訳です。

でもやっぱ。。。。データのダウンロード時間は悪いねぇ。たかが1M程度のデータダウンロードにすっげー時間がかかる。
ちょっと、こういう状態だと自宅仕事に支障があります。

こういう使い勝手の部分もデータ取得の対象なんでしょう。
テレワーク(やっているのは都内の本社系の事業所だけ)は、うちの会社でも初の試みでしょうが、
こういう経験を繰り返し、やがて業務のほとんどを出社しないで行う姿にだんだん変わっていくのかな、とも思う。

会社にいても、他の部署の方とTV会議とかスカイプでのビデオ会議とかよくやるのですが、
だんだんオフィスに座っていることの意味が無くなる様なインフラ環境が出来上がってきているようにも感じる。

会社メールも文字だけなら会社支給のスマホで見ていて添付ファイルがあるときだけPCで見ているような状態です。
スカイプ会議だと相手との資料の共有もできるからパワポとかエクセル資料をお互い見ながらpc上でチャットで打ち合わせとかやっている。

そんな事やれるのは先進的なハイテク企業だけかと思っていたんですが、気がついたら自分達もやっていたわ。
そういう時代になっちゃったんでしょうねぇ。


テレワークを含めて。。。オジサンにはぜんぜん付いていけませんわ。





未来のオフィスワーカーに。。。。。。。。。。。。。。乾杯!!







デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント