スマホをお得感満載に入手する







 

皆さん、こんばんわ

「スマホをお得感満載に入手する」というタイトルですが、実際にはそんなに「お得」ではないのかもしれません。
スマホ(新品)を入手する方法とはどんなものがあるのだろうか?


の、前に自分が使っているスマホはAQUOS PHONE ZETA SH-02E(2012年モデル) です。
4年9ヶ月使用しています。
2年ほど使用してバッテリーがイカれたので、ケータイ補償を使い新品にしました。




で、スマホの購入方法ですが。。。。。



①普通にキャリアで購入する。
②キャンペーンに乗っかって契約と一緒に購入する。
③白ロム機種を通販で購入する

など色々ありますよね。


最初は①を考えていました。
11月にはMONO MO-01Kが発売になります。あの640円スマホの後継機です。
機能はそれなりですが、とにかく安い!!!
最初はこれの購入を考えていました。

②については、私は楽天ポイント貯めているので「楽天モバイル」の「スーパーホーダイ」3年契約とかで
端末を安く入手することも考えました。
でもMVNOは通信品質の安定性に難があるとか無いとかもあり、最初から3年契約には抵抗感がありました。

で、③ですが、楽天モバイルにするにしても端末はNET通販で安く買うかな、とも考えます。
そこそこの機種が15000円前後で買えます。
いざとなったらドコモに見切りをつけて格安SIMに切り替えも当然考えるのです。




ただね。。。。結局、自分はそんなにハイエンドの端末はいらないんです。
ゲームもやらないし、アプリもそんなに同時起動させないし。。。。
で、現状使用しているSH-02Eで十分だな・・・・と思ったんです。



そうなると。。。。。。考えます。
今使っているスマホはもうバッテリーもダメだし、充電もコネクタがイカれていて満足に充電もできない。

じゃ、またケータイ補償つかって新品に交換してもらう。
となるんですわ。それで十分ですから。


で、NETで申し込みをします。
すると・・・・
「お客様の端末は既に生産しておりませんので・・・・・」
ということで、以下の3機種からの選択になりました。
シャープ SH-01G 2014年(アンドロイド5)
シャープ SH-04G 2015年(アンドロイド5)
サムスンGalaxy SC-01H 2015年(アンドロイド5)

あら。。。。。新しくなっちゃうの?

ラッキー!!!
で、悩みます。どれにしようか?

結局、SH-01g(2014年モデル)にしました。
スペック的には一番良いものです。
これだけ当時のハイエンドで他はミドルレンジですからね。

2017102501.jpg

ちなみにアンチコリアなのでギャラクシーという選択肢は全くありませんでした。

料金は5400円
保険は毎月500円なので、2年間で12000円
ま、2万円弱ですか。。。。

そう考えるとお得感は全然無いですね。
でも保険は保険なので「使わない」事を考えると、使ったほうが良いのでしょう。

「使って保険の支払いを終える」のが一番ですよね。

さて、古いスマホはドコモに返却する事になります。

で、この(私にとっては)新しいスマホですが。。。。。。どう使いましょうかね?

とりあえず、どっか安いMVNO探してお試しで契約してみようかな。
ドコモの回線は、しばらく長期使用停止手続きでもして。。。。


格安SIMが、使い勝手良ければそっちに移行してもいいし。
そのときは、今のスマホをそのまま使えるんですよね。



っていうことも考えながら、今回の方法をやってみました。

ま、古いスマホを使っていて、ケータイ補償を契約しているなら、お奨めかもしれません。


今回は、こんな事を考えているヤツもいる、というお話でした。




※どうしても「新品」にしたかったんです。やっぱバッテリーを新品にするのは魅力なんですよ。
バッテリーさえ新品になるなら機種は変更しなくても良いんです。
ちなみに古いスマホでバッテリーをドコモで交換すると費用は8000円かかります。
だったら。。。。。「ケータイ補償」で丸ごと新品交換しょうね。



デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント