近況と三浦半島ランガンし最後は三崎朝市







 

皆さん、こんばんわ

先週末、シュウちゃん、ナオジィくんと忘年会。
小岩で飲む。
2017122201.jpg
最近、オープンしたばかりの「もんじゃは別腹」、小岩駅北口すぐ。

メニューみてビビる。。。。。高い。
枝豆420円、梅キュウリ420円
スペシャルもんじゃ、1300円、焼きソバ(肉なし)780円。
中生ジョッキが580円だったか。。。
最初の注文だけで即、退店。うちらのような貧乏のオッサンにはプライスが厳しい。

2件目。なんて名前の店かはよくわからん。ただ「1500円だけ握り締めてこい!」という看板が目立つ店。
何屋さんなのかも知らないが、とにかく入ってみる。
2017122202.jpg

焼肉屋さんでした。しかも、ここはまた極端に安い。
食べ飲み放題で100分2200円。
ただし肉は豚肉と鶏肉、一部の野菜のみ。
酒は、ほぼチューハイのみ。(でも酒は薄い)
でもまぁいい。安いからね。
で、ここでしこたま飲んで食べて引き上げました。

翌日。相方と昼飯。久しぶりにチョット遠征。西新井へ。
2017122301.jpg

相方は、特製味噌こってり。私は味噌オロチョン。

2017122302.jpg

ふむ、安定の旨さ。やっぱ味噌ラーメンは「ど・みそ」だわ。

で、この日の夜。    フ、と思う。

まぐろのカマ焼き食べたいなぁ。
で、NET通販を調べると以外に安い。
1kg1500円位か。ほぼインドマグロ(ミナミマグロ)のカマだ。
で、年末ですから、マグロならということで近所の魚屋も見たが、マグロのカマなんてどこにも売っていない。
やっぱNET通販しかないか。。。。。ん!!!



そうだ。あそこがある。



で、思い立ったのは三崎港。ここは朝市があるハズ。
で、調べたら毎週日曜日の朝5:00~やっている。


なら行ってみるか!となった訳だ。

どうせ行くなら。。。。。


三浦半島アジングランガンしてみよう!  と、
で、釣りになるんです。


17時半に小岩出発。
用意したのはアジングタックルとライトタックルのみ。

下道をテレテレと2時間ほど走り、、、、
途中、横浜とか長浦とか見たのですが、釣りできる所は全然わからない。
結局、福浦をパスしたら横須賀うみかぜ公園まで来てしまった。

ひさしぶりの横須賀うみかぜ公園は、釣り人がほとんどいない。
電気浮きも2~3個しか光っていなかった。
しばし観察するも誰も連れている様子なし。


次!!!!


ドンキ横の「くら寿司」で夕飯。


そのまま、よくわからない小さな港へ。。。。

常夜灯の下でHIT!!

2017122303.jpg

チビメバル。

こんなのでも久しぶりだわ。

後が続かず、移動。

次は金田港。ほとんど「釣り禁止」の看板だらけ。
様子見だけして移動。

次も常夜灯がある港。(なんて名前の場所か調べてもわからない)
雰囲気抜群で魚のライズもあるのだが、全く喰わない。多分チビメバルかと思うんですけどね。

ここで1時間ほどネバるが、全然HITしない。


で、いよいよ三崎港へ、
いつもの冷凍庫裏へ行ってみると激変していた。
なんかデッカイ建物ができているし、立ち入り禁止の柵が出来ているし。。。。
壁についていた常夜灯は消えているし。。。。

釣り人が沢山いた岸壁もほとんど釣り人はいないし。


しばらく見ないと変わるもんだな。
で。。。

時刻は2時過ぎ。。。。寝ました。


ZZZ....


3時半。目が覚め、行ってみる。

2017122401.jpg
2017122402.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

このチラシは年末のイベントなのですが、三崎の朝市は行ったことなかったので、今回は偵察です。
で3時半に様子を見に行ってみると。。。。。すでに人で一杯。

軽く1周しましたが、さすがにこの時刻ですと、店は準備段階で、あまり営業はやっていません。

でも、その中でなんか並びの列が出来ている。
何の並びかわかりませんが。。。。。





とりあえず並ぶ!


2017122404.jpg


で、並ぶこと約1時間 (ずいぶん並んだが、1人なので一旦並ぶと列から離れられない)



どうやら並びの方々のお目当てのマグロ屋が営業開始したようで、少しずつ並びが移動しはじめ、


なんとか私もそれなりに買えました。

戦利品。

2017122409.jpg
これが皆様のお目当てだったようです。中トロ、赤みのサク。2000円。
他にも小さいサクは1000円ってのもありました。
並びの連中は、これを5~6個、1万円以上は買っていた。冷凍だから正月用かな。

で、私は他にも。。。。

2017122408.jpg

私のお目当てのカマ。何マグロか不明。クロマグロではないでしょう。
ちなみにクロマグロのカマも売っていました(1個2000円)が、これは避けました。
だって大きすぎてガスコンロに入りませんよ。

2017122407.jpg

上は、メバチのみりん干し、これ、朝飯で食べましたが、すっげー旨かった。500円
下は、ブツの塊。いくつかあったのですがアブラが乗っていそうな白いものを選んでこれです。
これも500円。

ま、3500円程使いましたが、この程度しか買い物しない人はほとんどいない感じ。
みんな両手に持ちきれないくらい買い込んでいましたね。

買い物の後はお食事。

2017122406.jpg

ただの天婦羅ソバにあらず、まぐろの煮込みが入っています。さすが三崎!
この煮込みが絶妙に旨い!
他にも、マグロカレーとかマグロのハムとかマグロ食材がいろんな種類がありました。


朝市のお店ですが、マグロ専門店が10店舗位あります。
売り方もサクが多い店、ブツが多い店、目玉とかカマ、テールがある店等様々です。
他の、いわゆる「魚屋」は4~5軒ですが、丸ごと1匹販売が多いですね。
タイ1匹とかサワラ1匹とか、ヒラメ1匹とか。。。。
かなりの種類がありました。

あとは、野菜、果物、狭いエリアにいろんなお店があって活気づいていましたよ。


チラシにもあるとおり、28~30日がマグロセールだそうですから、来週も行ってみようかな、と思っています。
駐車場はあまり心配すること無いと思います。どこでも止められます。
あと、1人で行かないほうがいいですね。
並びもあるので家族で行くのがベターです。
あと、クーラーボックスも必需品でしょう。
けっこうクーラーボックスを持ってきている人も多かったです。


来週。。。。。楽しみですわ。

で、今夜は「マグロづくし」ですな。
カマ焼きに刺身に。。。。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます。
ちゃんと毎回見てますよ~、ご近所さんですからね。

昨日はヨドバシアキバでスイッチ行列におりました。
子供のプレゼントですよ。疲れました。

釣りは毎週
鹿島灘、九十九里、九十九里と通ってますが、
全然釣れません。
同業者と話をしても皆さん不調とおっしゃってました。

どみそ、最近行けてないな~

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ!

まぁ、このときは全然風は吹いていなかったです。
しかしなかなか釣れないものですわ。

自分にアジが釣れる日が来るのか、かなり疑問です。
神奈川県は釣り場の選定が難しい。
「釣り禁止」だらけですわ。


そういう意味で難しい。