煮豚をつくる かなり旨い


 




 

皆さん、こんばんわ

料理が好きである。釣った魚を捌くのも嫌いではない。
でも魚は釣れない。だから。。。。。。料理である。
最近、チャーシューにハマっている。
最近、これを買った。




まぁ、悪くは無かったが、肉がハムのごとく薄く、ちょっと熱をかけると直ぐに硬くなった。
3セットなので1セットは今も食べずに冷凍庫に眠っている。
まぁ、タレは甘くて非常に旨いんだけどね。

で、買ったチャーシューに満足がいかないので、、、、
いや、一度は高砂の店まで言ったんですけどね。




これ、すっげー高いんですが、実際の店でも売っている焼き豚が、全部同じような価格でした。
で、あまりに高すぎて自分には買えませんでした。

まぁ、「たかさご」までは難しくとも自分なりに納得のいくチャーシューを作りたいな、
ということで色々調べる。

で、参考にしたのはこれ。「メシ通」の記事


なんか。。。。。


エラい簡単そうじゃん!!



で、早速試してみるわけです。
AM9:00前、24時間営業の肉のハナマサで100g98円の豚バラブロック約1kgを2枚調達。
それぞれ2つに切り刻み、タコ糸で縛る。ブロックが4つだ。

↓アク出しで10分程、茹でた後の肉です。ほとんど雑巾にしかみえませんが、、、、

2018060901.jpg

1つは寸胴鍋に3つ入れる。これはタレベースで煮込む。もう1つは塩ベースで煮込む。

2018060902.jpg
↑タレベースで3本。
2018060903.jpg
↑塩ベースで1本。

タレベースの作り方は、、、、
醤油1.5リットルに酒200ccと書いてあるが実際には醤油800cc程に酒200ccというところ。
ネギの青い部分、生姜を5カケ、ニンニクを2カケ、ハイミーを30g程。
これで1時間煮込む。

ま、最初にアク出しで10分程茹でましたけどね。


、、、、、1時間後にはこんな感じ。

2018060904.jpg

出来立ては、味がナジんでいないので、食べるのは翌日の今日、日曜日の夕食。

で、チャーシュー丼。

2018061001.jpg

タレは、煮込みに使った醤油タレに砂糖を入れて甘く味付け。

かなりイイ感じじゃん。


で、、、、、けっこう食べてしまい、4本作りましたが、あと2本と半分位残っています。
ま、保存といては冷凍にしまして、食べるときに都度、タレを作り味付けしていきます。
特に塩茹でが、けっこう絶品。



こうなると、もうチャーシューは買う必要が無くなります。
肉のハナマサはいつでも100g98円で豚バラブロックがあるからね。
もう当面、自分で作っちゃうわ。



で、今日、やっぱ近所のスーパーLIFEに行くと。。。。。


ん???

2018061003.jpg

2018061004.jpg

100g88円、おいおい、即買いですよ。
バラではないが、ロースでもいいでしょう。
次回は、オーブンで焼いてみるかな。まさしく焼き豚を作りたいな。



で、、、、、セブンイレブンに行ったらこんなの買った。

2018061002.jpg


アイスの中にベビースターが混ざっている訳ではないんだよね。アイスの上に大量に乗っかっている。
初めて食べたときは、スプーンで「最初の1すくい」をはじいてしまい、ベビースターが大量に飛び散った事は言うまでもない。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~!

ワタスも最近、チャーシュー(煮豚?違いが判らん)をよく作ってます。
残った汁で作る煮卵もうまいですよね。
で、最近気になってるのが、バラブロックだと脂が多いので
ロースブロックはどうかな?っと思ってたところです。
なので、違いを教えてください。

あと、ベビースターアイスのリポもね。(^艸^)ムフッ
(たぶん買わないけど)


Re: No title

fun-tom さん>こんばんわ

バラは油が多いです。この油でラードを取っています。
このラードがまた旨くて、、、チャーハン作るのに活用しています。
スープにもいいですよ。

ロースブロックは見た目脂身がほとんど無かったです。(切るとあるかもしれませんが)
これはシチューにしようかなとも思っています。

ベビースターアイスは
まぁ、珍しさはありますが、あまり旨いものではないですね。

No title

まこあぱさん、こんにちは。
私も毎週釣れない日々を過ごしてますよ。

煮豚いいですねぇ。
塩ベースの鍋の写真だけ見たら肉がまとまりすぎて雑巾茹でてるみたい。(^^;)
ご飯にのっている旨そうなチャーシュー見たら、アレ思い出しましたよ!
としまや弁当のチャーシュー丼。
コスパ良さげだし、もうこれでいいね。

鶏肉だけれど、
昔カミさんがよく炊飯器で作ってたな~、サラダに乗っけるヤツ。(名前は忘れました)

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ。
まぁ釣れないですよねぇ。もう今シーズンは全然ですわ。
そうなると料理の腕を振るえないということで既に料理ブログになりさがっています。

最初の白いチャーシューはアク出しで茹でた後の姿です。
まさしく雑巾ですよね。
でもこれは脂身ですわ。

塩チャーシューはこの白いままです。
けっこうこれが旨いんですわ。


このチャーシュー既に1回使用分ごとに刻み、冷凍しています。

でもあんまり量が出来なかったんですよね。
2kgでは、結局、縮んで小さくなってしまいました。

次回はもっとデカイ肉でやりたいなぁ