ハッシュドポーク を作る、、、


 




 

皆さん、こんばんわ

すっかり、料理ブログになりさがりました。「まこちゃんのねんねな日記」です。
この週末、台風だ強風だ雨が降るわ、で釣りは考えに入っていませんでした。
近所シーバスに行っても良いのですが、


全く釣れたためしないし、、、


で、先週買ったこの豚ロースブロック肉:約1kg
2018061003.jpg
脂身が全然無いのでチャーシューにはしませんでした。
オーブンで焼くのも考えましたが、、、、

昨日、冷凍庫から冷蔵へ移しておきました。
で、、、、タイトルの通りです。ハッシュドポークを作ります。

2018061600.jpg

ハヤシライスの元とかローズマリーとかデミグラスソーフを調達。全部ブチ込むんですけどね。
最初はアク出しで茹で上げる。それから肉は圧力鍋で30分水煮。かなりホロホロ状態。


そこから、野菜をみじん切り。
2018061602.jpg
当然、包丁でミジン切りなんてやりません。機械任せですよ。
赤い色はニンジン。でも、ニンジンの数倍、タマネギが入っています。

そして、ホロホロ肉、野菜のみじん切り、とか全部鍋に入れ煮込み始めます。

2018061601.jpg

ちなみにローズマリーの枝を2本入れましたが、、、、、、、これが大失敗の元。
まぁ使い方を知らんのですけどね。

このローズマリー。煮込み始めて3分で葉っぱがバラバラに、、、、当然葉っぱは回収不能。
すっげ~~~匂い。


ヤバいんじゃないの?って感じ。

30分程野菜を煮込み、デミグラスソース、ハヤシライスのルー、など入れていきます。

なんか、、、全然薄い。しかも薬草臭いし、、、

で、仕方ないのでそこから2時間近く煮詰める。

2018061603.jpg

だいぶトロトロ感で出てきて、そろそろいいかな、という感じ。
それにしても、この匂いはローズマリーだろうなぁ。
次回は、網に入れて使うべきだろうな。


ま、失敗は次回に生かせればね。。。。


で、これが完成品。  肉は、あえて「切り」を大きくしました。

2018061604.jpg

ふむ、、、、なかなか旨いですよ。
まさしく豚肉がホロホロ。デカい豚肉をスプーンで切りながら食べます。余裕で切れます。

でもなんとなくですが、ハッシュドポークってダメな感じ。
トマト系の味、香りに肉が負けている。
やっぱ牛肉なんだなぁ、と思う。


まだ、スープはけっこう残っているから、明日、牛肉入れちゃうかな。


結果、味は大丈夫でしたが、口に含んだときの匂い、ローズマリーの匂いがけっこうキツく、今回の料理は失敗って感じ。

まぁ、それなりに旨かったけどね。
明日も食べます。食べきります。

まこちゃんが綺麗に食べてくれたから、まずはヨシ。






デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント