車のスピーカー交換


 




 

皆さん、こんばんわ

仙台にいたときには2000ccの日産リバティに乗っていまして、
やっぱオーディオは社外品に交換していました。
サブウーファーとか入れて走りながら海沿いの一本道をズンズンとロックを大音量で聴くのが楽しいのですが。。。。
今は、軽自動車のミライース。
ディーラーオプションのナビしかないのでオーディオとしては全然音が貧相です。
そんなミライースをオーディオ面でのカスタマイズをしたい、となるともうこれはスピーカー交換しかないのです。

で、、、、、、楽天。

2018081101.jpg

まぁシリーズの中では一番安いものです。
上が7500円(送料混み)、下が4080円(送料500円位)
まぁ12000円程ですわ。

で、昼間は汗だくになりますので夜を待ち、、、、、って日中は会社でしたが。
深夜に作業開始。
まずは後ろのドアスピーカーから始めます。
実は後ろのドアには元々はスピーカーがありません。
ですので、新しいのを入れるだけです。配線は用意されているのはわかっています。
ここにコアキシャルスピーカーを入れます。
最初は片側30分程かかりましたが、もう片方は10分程度で完了。簡単ですわ。
(デッドニングとかやらないしインナーバッフルも用意していないし。。。。)

まぁ「みんから」で予習は万全。「内装剥がし」に「ベッセルのプラスドライバー」があれば余裕でした。

2018081102.jpg
↑ フロントの助手席側の交換後です。

次にフロントドアの助手席側を交換。こちらはセパレートスピーカー。
運転席側も30分程で完了。


さて。。。。。。。スパレートスピーカーのセットのはツィーターがあるのですが。。。。
ちょっと配線がわからなかったので、これはまた後日。(多分、そのままやらないと思う)


ちゃんと全部のスピーカーから音は出ていますよ。
で、、、

元々着いていたスピーカーがこれ。

2018081103.jpg

あれ???事前情報では10センチスピーカーという事だったんだが。。。。
これ16センチサイズだぞ。

ま、いいか。


で、しばし色々曲を聴く。ロックにアニソンにアイドルに。。。。
最初は、あまり変わらんかな、と思ったが、イコライザーで調整すると低音がちゃんと出ます
ボリュームをデカくしてもちゃんと聴けます。


うん、こんなものでしょう。世は満足じゃ!
こうなるとまたサブウーファーが欲しくなるなぁ。
あと4年乗るからな。そこまで投資しちゃうかぁ!?

でも配線がわからないんだよねぇ。
ナビがイカレつつあるのでフロントユニットも変えたいんだが、、、、



ま、それはまた今度考えましょう。
ちなみにコアキシャルを後ろに持っていってセパレートのツイーターを入れなかったので、高音が後ろから聞こえてきます。
ちょっと気持ち悪いが、バランスでなんとか誤魔化しています。



デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント