横須賀うみかぜ公園 タチウオパラダイス


 




 

皆さん、こんばんわ

釣れる為の条件って何ぞや???
それは目の前に海にターゲットの魚がいることだ。
ターゲットがウジャウジャいれば、そりゃ釣れるさ。




と、いうことを味わってきた。

9月15日 15時に小岩を出発。1人で下道にて福浦へ向かう。
午前中、サバとサンマの切り身を刻んでおいた。
針は去年作ったワイヤーが4本残っていた。これを使う。

で、午前中はかなりの雨だったのだが午後は雨はやんだ。で、17時位福浦岸壁に到着。




ん。。。。。。。。。。。。。。。入れる所が無いんですけど。
空いている所は、5.3mのロッドのバックキャストが全然取れないところだけ。
しかたないので、ここではエサ釣りは諦め、テトラの上でメタルジグを投げる。
場所は八景島側の先端ゾーン。いつもの所。

で、テトラの上はルアーマンだらけ。
何が釣れるのかな、と思ったら皆、バンバンとタチウオ釣っている。
かなりイージーに釣れている。


自分は?

アッサリHIT!!!
目も前まで寄せると、、、おお!まさしくタチウオだ!
でも、テトラの上でポチャンと落ちました。



あ~~~~~~~つかーん。写真も取れていないし。
廻りは、相変わらずけっこうなペースで釣っている。
それくらいタチウオがいるんだろう。エサ釣りの連中も釣っている。
ここでこんなに釣れているの見るの初めてだわ、って位、釣れている。
でも、場所が無い。

テトラの上は危ないし、ここでエサ釣りはやる気がしない。

で。。。。。。。。。。。。。移動。

途中、横須賀のポイントによってコマセを買い、「からやま」で飯食って、21時ごろ「うみかぜ公園」へ突入。


相変わらずの激混みっぷりだが、1名ですから。。。。
いくらでも入れるスペースはあります。
ちょうど、引き上げる方と入れ替わりに入らせていただく。
なんでも3本釣れたそうだ。いいなぁ。

満潮は19時半位なので下げ5分位かな。
さっそくサンマの切り身を付けてブン投げる。


何回か投げなおしていると、あれ?右から左に流れる潮が止まったかな、と思ったら浮きが沈む。

おお!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


合わせも、成功で1本GET!!!

2018091601.jpg


う~~ん!これですよ、これ!!!
あの浮きの「むにゅ~~~ん」という動き。
明らかにタチウオ以外はあんな動きしないもんね。

で、次は何故かサバ。(写真なしで26センチ)


23時くらいに時合いがきて、連チャンで2匹

2018091602.jpg

こっからしばらく釣れない時間が続くが、当たりが無い訳ではない。
当たりはバンバンある。
でもノラない。
バラす。

で、GETできない。
なかなか難しい。

ちなみにド干潮でも釣れている。ほとんど関係ない。
感覚的には潮の動きだし、止まりっぱな、で、けっこう釣れている。

お隣のオッチャンはキャスト10mしか飛ばないが、その飛距離でタチウオ4連チャン
すっげーわ。目の前まで寄ってきているというこの事実。

まぁ飛距離じゃないんだよね。
タナかな。。。


で、廻りも釣れているわけだが、私も朝まで計4本をGETできました。

朝は、曇りで全然明るくならなかったのですが、もうエサ釣りは全然釣れなくなりルアーマンの独壇場。
メタルジグでかなりの本数が上がっていました。


ちなみに自分もHITしましたが、40センチの大サバ〔写真なし)


まだまだ激混み状態ですが、AM6時半に撤収。

最終結果は、タチウオ4本、サバ2匹。

2018091603.jpg

2018091604.jpg

何故かサバの写真を忘れました。40センチはデカいよね。


捌きの刻>

2018091605.jpg

タチウオは捌くのが難しい。
まぁ3枚卸にしたので、刺身にムニエルに美味しく頂きましょう。
サバはデカいのは〆サバを作っています。
小さいのは開いて干しています。





さて。。。
まぁたまたまかもしれませんが、自分がこれだけ釣れたのでキット今年は当たり年なんですよ。
福浦でもうみかぜ公園でもどっちでもバカスカ釣れていましたからね。

こんなタチウオの魚影が濃いのは何年ぶりなんでしょうかね。
このチャンスに是非行くべきです。

私だって釣れるんですからね。
ちなみにエサ釣りの方が確立は高いでしょうが、ルアーでも全然OKです。

釣っている人は、夜光のメタルジグ、夜光のバイブレーションって感じでした。
ワインドやりたいよなぁ。
ワームをもっていかなかったのが後悔でしたし、ルアーロッドはエギングも視野に入れて9.0フィートのライカルだったのがチョット厳しかったです。

普通の9.6フィートのシーバスロッドのほうが良かったよなぁ。



これだけ釣れちゃうと、また次週も行きたくなりますね。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは!

タチウオに大サバ!いいですね~
自分的には大サバ釣りたい。〆サバ食べたいw

うみかぜ公園・・・実家から近いので一度行ったことありますが・・・
ウキ・ルアー・投げ・探りと、いろんな釣りが混ぜこぜで、キャストしづらく
数投して切り上げた過去が・・・魚影が濃いのは魅力ですけどね~

そろそろ内房にもタチウオ寄りますかね?
今週、富津あたり歩いてみます。

お疲れ様でした。

Re: No title

hiramemon さん>こんばんわ!

大サバ、釣れていましたよぉ。
40センチは大きいですよ。

〆サバは作っています。今は冷凍庫で虫下し中です
明日解凍して食べます。

内房のタチウオというと大貫ですね。
でもあそこは浅いですからねl。
2~3年前の大フィーバーの再来になるかは興味深いです。

横須賀、横浜は大フィーバー中ですからねぇ。
うみかぜ公園は、場所取りにかなりコツがあり、1人なら楽勝ですが。
まぁ、ルアーならそんなに気を使いませんけどねぇ。
お祭りはしちゃってもいいんです。
お互い様ですから。
浮き釣り師は、かならずルアーマンの前に被せますので
1回、2回祭れば、ルアーマンの前に来るころには投げなおしてくれるようになります。

それは今回自分も浮き釣りやったので同じでしたけどね。
ルアーマンには気を使いました。

まぁサーフの釣りとはだいぶ勝手は違いますよね。