横須賀うみかぜ公園 タチウオパラダイス継続


 




 

皆さん、こんばんわ

先週、「横須賀うみかぜ公園」でタチウオを釣った。

その余韻は全く冷めず、ついにスピニングとはいえ「カゴ釣り用」のリールまで買ってしまった。
それは前回の記事でも記載した通りです。
早速、ラインを巻き巻きし出撃準備。今週も3連休なので混むことはわかっているが、
「うみかぜ公園」での場所確保のコツをマスターしたと思っているので混むことに全然抵抗感が無い。

で、オニューのリールを試しに再度行ってきたのです。
でも、気になるのは「ナオジィ君」が19日にうみかぜ公園に行ってきたようなのだが、雨風もあり全然釣れていなかったらしい。
当然、自分も釣れなかったそうだ。

なんか、不安だなぁ。
で、この不安は前半は的中する。


さて、13:30、小岩出発。相変わらずの下道オンリーで「横須賀うみかぜ公園」へ。
今回は福浦を経由せず、真っ直ぐに向かう。

16時頃、現地着。天候は曇り。風は微風程度。中潮から翌日は大潮。
満潮は16時半ごろ、干潮が21時半ごろ、満潮が3時半ごろ、干潮が10時頃という感じ。

さて、場所確保だが1人ならなんてことはない。うみかぜ公園は、公園なのでファミリーが多い。
子供たちだけでの釣りグループもけっこうある。
かなりの確率でファミリーとか子供たちは「夕マズメ」の前に撤収する。
片付けをしているときに声掛けすれば、だいたい容易に場所は確保できるのだ。

で、例によって10分程で場所は確保。今回はけっこう手前側でローラースケート台の前あたり。
場所的には、かなり良い所。


さっそく打ち込むが、エサ釣りはまだ周囲が明るくて電気浮きが全然見えない。
よってタナ調査ができなかったのでルアーからスタート。

風はほとんど吹いていなく、かなりやり易い。曇り空で晴れ間は全く無い。
しばらく打ち込みながら観察するが、誰も釣れていない。
明るい時間帯はカゴ釣り師たちはコマセの釣りなのだが、全く魚があがっていない。

で、辺りはけっこう暗くなってきた18時頃、ガツンとHIT!


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


周りが誰も釣れていない中でのHITは大注目。
で、あがってきたのが、タチオウ。

2018092301.jpg

ん???  スレなんですけど。

メジャークラフト;SALTEC ST-962PE
ダイワ;12ルビアス2510PE‐H
PE:1.0号
夜光のメタルバイブ

ま、1匹は1匹。これでヨシ。

その後は自分も回りも大沈黙の悶絶タイム。
暗くなっているので、電気浮きのエサ釣りもスタートするが、全然当たりが無い。
周りも誰も釣れない。


ナオジィくんが言っていたな、「誰も釣れていなかった。。。。。。」
これは。。。。。。。。。。。タチウオは去ってしまったのか。



まぁ夜は長い。ここで夕飯に行く。
前回同様、から揚げの「からやま」

2018092403.jpg
案外、「から揚げ定食」を食べられる店って少ないので、横須賀に来るとだいたいここで食べる。
行ったのが20時過ぎで激混み。
でもまぁ、揚げ立てのから揚げは実にジューシーで美味しかったです。


21時過ぎ、再開。

かなりの数の電気浮きが並んでいるが、ほとんどが距離30m位に浮かんでいる。
皆、5号位の電気浮きを使っているようだ。

自分は15号で打ち込んでいるのでアベレージの飛距離はだいたい60~70m位。
時々、両軸の遠投師がいて、この人たちは100m位飛ばしている。

この飛距離が釣果に影響を及ぼすこともあるし、全然関係ないこともある。
前回は飛距離は全然関係なかった。
しかし今回は、この飛距離がけっこう影響があったと感じている。

22時頃、突然電気浮きが沈みだした。


キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


合わせも決まり、ずっしりとした重みと魚感を感じる。
2匹目のタチウオGET。

2018092302.jpg

ロッド:リーガル 4号-52 遠投
リール:15プロカーゴ 5000遠投
PE:3.0号
15号の電気浮き、錘、
針:タチウオ用針に自作のワイヤーハリス
エサ:サンマの切り身


ここから1時位までポツポツを当たりがキテ、ポツポツと釣れつづく。
ここまで4本位か。先週の釣果に追いついた。

ここまで近距離戦のファミリーの方々は全然釣れない。
多分、釣れていたのは自分だけじゃないだろうか。


2時過ぎに、状況が一変する。
どうやらタチウオが岸沿いに寄って来た様で、近距離戦の方々もポンポン釣り上げるようになった。
自分も明け方まで快調に釣果を伸ばす。


日の出は5時半。曇天のため、全然太陽は出てこないで真っ暗なのだが、それでも薄明かりになってきた。

タチウオは快調に釣れ続いていたが、もう充分なのでここからルアーに切り替える。

明るくなり、鯖狙いのルアーマンが元気が出てきた6時ごろ、自分にもガツンとHIT。



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!



それもすっごい引き、9.6ftのシーバスロッドがノサれて全然寄らない。
ツッコミが超激しい。

明らかにタチウオではないので、鯖かと思ったが全然引きのパワーが違う。
ようやく寄せて上がってきたのは43センチのイナダ。

2018092303.jpg

さすが青物、引きのパワーは全然違うわ。(それでも抜き上げましたが、、、、)


これで、充分楽しみましたので撤収準備。

今日の釣果は
ルアー:タチウオ:1匹、イナダ:1匹
エサ釣り:タチウオ:8匹

2018092304.jpg

う~~~~ん、、、、、全部持ち帰ると家族の説教が待っているなぁ。
と、いうことでお隣のファミリーに半分ご進呈。
タチウオ5匹貰って頂きました。


反省>
前半は全然釣れませんでした。
2時ごろを境に状況が変わって釣れる様になりましたが、それまでに諦めて帰った方々も多数います。
入れ替わりに入った方々がオイシイ思いが出来たようでした。
いつタチウオが廻ってくるのか当然、全然わかりません。
しかし、まだまだ「横須賀うみかぜ公園」でのタチウオパラダイス状態は続いているようです。

ちなみに2時過ぎからは向かい風5~6mで、かなりの強風でした。
しかも北風なのですっげー寒い。
飛距離にはかなり不利だったのですが、それでもタチウオはバンバン釣れましたね。


朝方は、青物がまとまってルアーマンに降臨しました。
私も釣ることができてラッキーでした。


捌きの刻>

2018092305.jpg

ま、イナダは刺身。タチウオはまたムニエルに天ぷらかな。
今回タチウオを1匹だけ開いて干してみました。
明日、食べてみましょう。


なお、今回買ったばかりのリール(プロカーゴ)にエラい不具合が出ました。
さすが「訳有り品」って感じです。
最初に1キャスト目に。。。。。。あれ?
逆転する。

逆転防止のストッパーが壊れ、逆転しっぱなしになってしまいました。
すっげー使いづらい。
予備のリールなんて持ってきていないし。
仕方ないので、そのまま注意しながら朝まで使い続けました。



帰ってきて。。。。。
早速キャス錦糸町へ。
訳有り品扱いだから、修理も自己負担になっちゃうかな、と思いましたが、
新品で最初の1回目でのトラブルということもあり「クレーム預かり」になりました。
(よかった、、、、でも帰ってくるのは3週間後位掛かる模様。)
そんなこともあり、おニューのリールは病院送りです。
※キャス錦糸町の名誉の為に:けっして故障の粗悪品を「訳有り品」にしていたわけではありません。
 箱なし、部品なしの展示品あがりのようで訳有り品扱いだったようです。


さて昼飯は亀戸のDIVE

20180924101.jpg

20180924102.jpg

20180924103.jpg


けっこう有名な弁当屋さんです。
家族3人分で1080円。(安い!!!)


夕飯は釣ってきたお魚三昧でしょう。



さて次回ですが。。。。。
もう、今シーズンのタチウオは終了にします。
充分、釣ったでしょう。満足です。(リールも病院送りだし。。。)
次は違う釣りを行いたいと思います。


エギングかアジングか、


悶絶の釣りに戻ります。

でも、、、「釣れる釣り」は、やっぱ楽しいわ!!!




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんばんは。

まこあぱさんのタチウオ記事を何年か前から拝見し、毎年毎年、、今年こそはと行けずじまいですが、今年は好調のようですね!
参考までに、まこあぱさんは水中ライトはお使いですか?

Re: タイトルなし

つーぱぱ さん>こんばんわ!!!

いや~~釣れていますよぉ!!!
毎年、釣れずじまいが多かったですが、なんとか雪辱を果たせています。

エサ釣りも浮きの動きが実に楽しい。

さて水中ライトは自分は使っていません。
ワイヤーハリスの途中に75サイズのケミホタルを入れています。

やっぱ、明かりがあるほうが釣果は良いみたいですね。

目立つからなぁ。

ちなみに浮き下は何メートル位が基本でしょうか?
何度も申し訳ございません。

Re: タイトルなし

そうですね。私は4m位。近距離戦の人は2.5mと言ってました、

No title

まこあぱさん、こんばんは。
このところ結果出してますね~

福浦ではなく横須賀連チャンですか。
いくらコツがあるとはいえ、
あそこは突っ込む勇気が出ません。

とうとう例の内房棒所でもタチゲットしました。
私の1匹だけでしたが。

今年は東京湾内アタリ年ですかね~
私もそろそろ南房青物にシフトします。

Re: No title

ビストロマナ さん>こんばんわ!

結果出ていますねぇ。釣っていますわ。
横須賀は確かに激混みですが、まぁ記事にも書きましたが1人なら楽勝です。

内房も釣れていますね。
でも私のタチウオは今シーズンは終了とします。

家族がそろそろタチウオの味に飽きますので。。。

今秋はけっこう色々アタリですね。
館山湾のサワラとか、秋アオリとか。。。。

そろそろ外房絶滅危惧種といわれるアジも戻ってきますかね。


さて南房青物。次回は私も参戦します。

お見事です!

こんばんは!
素晴らしい釣果おめでとうございます!
やはり釣れる釣りは楽しいですね!
お土産たくさんで羨ましいです笑
私も次の連休で遠出して、バシバシ釣れるようにがんばります!

Re: お見事です!

めーさん> こんばんわ!

まぁめずらしく沢山釣れました。
こういう釣りは楽しいものです。

是非めーさんもバシバシ釣ってください
期待しています。